群馬県立近代美術館と、羽二重くるみ(はぶたえ) 平成24年2月11日(土)

群馬県立近代美術館と、羽二重くるみ(はぶたえ) 平成24年2月11日(土)


週末は子供日記。

「美術館に行きたい」

と長男。
こんな言葉を聞いたのは、大学時代の彼女以来だ。
もちろん、僕にそんな趣味はなく「分かるフリ」をしてたわけで…


先日、長男の幼稚園でみんなで美術館へ出かけたという。しかし、そのときは雨だったので、
「全部をゆっくり見られなかったから」
とのこと。

で、週末の連休。妻が留守なので、家族3人でおでかけ。

 群馬県立近代美術館
「群馬の森」という非常に大きな公園の中に、群馬歴史博物館と並んで建っている。
むしろ「群馬の森」という広大な遊び場を目当てに来る家族連れのほうが圧倒的に多い。遊具もいっぱいなので、暖かい季節には子供であふれる。
群馬県原子力開発ナントカという施設が隣にあるのだけが非常に気になるが。

個人的には、中学生の頃の「初デート」で来た場所、というどうでもいい話。


で、晴天の祝日。うちの子供たちも一通り遊具で遊ぶ。ボールを追いかけて走り回る。幸せなひととき。

適度に疲れたところで、では美術館へ。


ルネッサンス時代のフランスの絵画や彫刻などが展示されてる。

ミロのビーナスのような、裸の女性の銅像があって、
長男によると、
「(幼稚園の友達の)竜君が一番気に入っていた」のだそうだ。
さぞかし、お母さんに似ているのでしょう。


長男自身は、
なんでもない、でも本当はなんでもなくはない羊の絵に喜んだり、、、
昔のアニメーションもどきの動画に驚いたり、、、

一方、長女は、、
「恐いーーーーー」
照明が暗いのがダメみたい。そりゃそうだ。


で、幼稚園を真似して、全部を見終わった後にスケッチ。
ロビーの机にクレヨンとスケッチブックを広げてお絵かき。なぜか、そんな場所が広々と用意されていた。子供にはこれが楽しいみたい。
「何を見たんだっけ」とつぶやきながら、猫の絵やら、靴の絵やら、コップの絵やら、わけの分からない絵を描いている。
長女は、「何を見た」かには関係なく、お姫様の絵を描いてる。


写メを1枚だけ。
館内の展示物を写真に撮るわけにいかないから、入り口にある巨大な馬。
子供達がもっとも気に入ってた。なぜか、大はしゃぎ。
f0131183_17463643.jpg


(ところで、これだけ大きいと、細部まで正確だったりするのだろうか。)


楽しい遠足になった。
暖かい季節にまた来よう。


……


去年のクリスマスの日記に、一番おいしいお菓子は「生八橋」と書いたが、1つ大事なものを忘れていた。前言撤回。

日本で、世界で一番おいしいお菓子は、これ。

「羽二重くるみ」(はぶたえくるみ)
f0131183_17465997.jpg

大きさを分かってもらうため、「ジェラート」を並べてみました。


福井県福井市の、一応の、名物お菓子が「羽二重餅」(はぶたえもち)。
生八橋よりも、もっとフニャフニャした甘ーい餅。その餅をちょっと固めのワッフルのような生地ではさんであるのが「羽二重くるみ」。
誰がなんと言おうと、日本で一番おいしい。
羽二重餅は福井に行けばどこでも買えるが、羽二重くるみはこの店の登録商標なので、福井駅の専属売店でしか買えない。
羽二重餅を食べ飽きている福井県民でも、羽二重くるみだけは別格ベッカム。毎日でも食べたい。

近くに行った方、よろしくお願いします。
蓮さん?


余談ですが、
福井といえば市田、、、、ではなくて、

お市の方と柴田勝家が亡くなった場所として有名かもしれない。
羽柴秀吉の攻撃を受けて「北の庄(きたのしょう)」城の落城とともに自害。
しかし北の庄がどこにあったかは正確にはわかってないらしい。現在、公園となっている福井城は江戸時代に建てられたもの(の跡地)。

毎年、GWに「ミス福井」がお市、そこそこの美男子が柴田勝家になって越前時代行列という行進をしますが、、、、

柴田勝家がイケメンではない、ということは絶対に正しい。だって、甕割り(かめわり)柴田だから。って関係ないか。
だって権六だから、って名前も関係ないか。
その前に、

越前といえば朝倉だろ!
と一部の方々がおっしゃってます。

でも、朝倉家の行列じゃ、お客が集まらないから仕方ないのです。
宗滴とか言われてもマイナーすぎて…
[PR]

by akogarehotel | 2012-02-13 17:47 | 子育てられ | Comments(4)  

Commented by 小マンフレ at 2012-02-14 04:07 x
こんばんは。
羽二重くるみって食べたこと無いですねぇ。
自分が一番好きなお菓子は磯部せんべいですな。
群馬長野あたりでは買えますが愛知ではまず売っていないので、みつけたら買いだめします。
Commented by あこがれ at 2012-02-15 09:06 x
マンフレさん

そんな奇特な人は初めてです。

「磯部せんべい」とは、群馬県の磯部温泉の名物です。
磯部温泉は群馬県と長野県の県境にある温泉で、軽井沢(長野県)から群馬に入ったすぐのところにあります。
「長野」なんていうと、長野の人に怒られます。あんなせんべいは長野のものではない、って。

磯部せんべいは、ソフトクリームのコーンを平らにのばした四角いせんべいで、だから単純明快な味です。それを好む人がどれだけいるか…
ただし、そのぶん不健康な栄養価はありませんから、子供のおやつには最適ですね。やわらかいし。

ということで、子供の頃に飽きるほど食べさせられて、、、
もう飽きました。。。。

愛知では絶対に売ってないと思いますから、縁があればお届けします。

羽二重くるみではなく、普通の羽二重餅なら食べましたか?
もしかして福井まで行ったことがある?

Commented by 小マンフレ at 2012-02-17 16:57 x
こんにちは。
福井に行ったことは無いのですが、福井の営業所の人が来る時の定番のお土産なので、何度か食べましたが今回の羽二重くるみは受け取ったら『気を使ってもらったな』って伝わる雰囲気のお菓子ですね。
美味そうです。

磯部煎餅はあこがれさんの仰る通りで、自分も小さい頃かなり食べたんですが、お袋の実家が長野なんで僕が小さい頃はもちろん新幹線も高速も無かったので、藤岡から甘楽、下仁田、碓井峠を経由してじゃないと行けなかった頃の思いでのお菓子なんですよ。
今でも一番美味いか?と聞かれるとノーになるかもしれませんが、一番好きなお菓子なんですよね。

それにしてもお子さんから美術館に行きたいなんてコメントスゴいですねぇ。
ウチの子からは絶対出ない言葉ですよ。
Commented by akogarehotel at 2012-02-19 00:55
マンフレさん

試しに「羽二重くるみ」を要求してみてください。
知ってるな、と思われて、隠れパラの信頼度アップ!

美術館なんて、、、、
うちの子は親に似て神童ですから(^^)
だって、「ポケモン言えるかな」という歌を暗記しているし、
尊敬する人は、つるのたけし、と、芸人の春日さん、だと。
名前
URL
削除用パスワード

<< ワールドトロフィー日記 平成2... チームって?なWCCF 平成2... >>