ポケモンバトリオを求めて?お台場でバーベキュー  平成24年3月20日(火祝)

ポケモンバトリオを求めて?お台場でバーベキュー  平成24年3月20日(火祝)


突然ですが、お台場でバーベキュー。

大学時代の非常に親しいA先輩が、なんと教授になった。
B医科大学の循環器内科という、それなりに格式のあるところ。
弱冠47歳での就任は異例の若さ。これはめでたい。

でも、所詮「部活の先輩」だから、宴会も「部活」。
ということで、お台場でバーベキュー。部活時代とほとんど同じメンバーで、ほとんど同じ宴会を。もちろん、普段着。
正式な教授就任祝いなんて、どうせ、何度もやってもらっているでしょうから。


A先輩がキャプテンだったころの部員が、久しぶりに集合。総勢30人くらい。大学卒業以来、20年ぶりに顔を見る先輩後輩がほとんど。おかしいくらいに懐かしい。
懐かしすぎて、楽しすぎて、酒をドンドン消費してしまった。


A先輩は学生時代は威風堂々のキャプテンだったけど、現在は、、、、小太りで背が低く、ちょっと髪の毛も後退して、ちょうど晩年の阿佐田哲也にそっくり。声もよわよわしく、まるで名誉とか地位とか縁のなさそうな人。

「なぜか、まわりが助けてくれるんだよ」
「留学から帰ってくると、就職先がなくて、S先輩に相談して、、、、」
「そのあとS先輩から教授選にすすめられて、、、」
「なんだか、その教授選にほかに誰も出ないらしくて、、、、」


現在の大学では、教授の中で最も若いそうで、

「教授会が大変なんだよ、いつも謝ってばかり」
「病棟でなにかあると、、、あれこれあれこれ言われて、『はい、徹底させます』って頭下げて、、、」
「外来患者から不満があると、、、『はい、すいません』って頭下げて、、、」

髪の毛の少ない頭を何度もさげているだろう姿を、簡単に想像できる。


A先輩は、学生時代はもちろん熱血キャプテンだった。練習も一生懸命で、みんなの目標にされていた。だから、後輩から常に慕われていて、(今でいうところのモチベーションアップで)


僕も同じ種目(200mバタフライ)だったので、一生懸命追いかけて、、、
で、A先輩が卒業して数年したころに、やっとその先輩のベストタイムを追い越すことができた。

その話をA先輩にすると、、

「いつも後輩の部員から、会うたびに目のかたきにされるんだよぉぉぉ。先輩のタイムを更新しましたとか、うれしそうにいわれてさぁ。そのたんびに、謝ってばかりで…すいません、すいません」

と、今日も頭をぺこぺこしていた。


バーベキューの幹事はアメリカ帰りのJ先輩。
外見は日本人だけど、中身はアメリカン。コストコで買ってきたという鶏肉は、「ほぼ鳥1羽」。それが6個?!
さらに牛肉も「ブロック」で買ってきて、、、

バーベキューでこんなに満腹になったのは初めてだ。


バーベキュー会場は、お台場の「潮風公園」。
「手ぶらでバーベキュー」というのが宣伝文句らしく、ほぼすべての道具を借りることができる。
とはいえ、テーブルは1台1000円とか、ゴミの回収も1袋300円とか、さすがに本当に手ぶらというわけにはいかない。もちろん食料品と飲料は持参しないといけないので、どうしても車が必要になる。ゆりかもめのアクセスもちょっと不便だから、近くに住んでいる人の専用のバーベキューだ。


公園自体は、ものすごく広く、海も目の前。
一緒に行った子供たちは大喜びで走り回ってた。僕が酒を飲んでいる間も、子供同士で勝手に走り回っていてくれて、こんなに気楽に楽しめたのは初めてかもしれない。


そんな中、椅子に座ってDSをたしなむ子供も数名。時代の流れとはいえ、
”子供にDSは持たせたくない!”

ひたすら焼いて、ひたすら食べて、あっという間に4時間が経過。閉店の午後4時、別れを惜しみながら解散。楽しい同窓会でした。




さて、せっかく東京まで来て、このまま帰るわけにはいかない。


ポケモンセンタートーキョー

バトリオブイを求めて、聖地へ巡礼。
ゆりかもめを竹芝で途中下車。歩いて数分でポケモンセンター(浜松町駅前)。

さすがに、ここならバトリオブイもちゃんとバージョンアップしていた。第4弾が排出。
子供も喜んで、さっそくプレイしたら、、なんと、、


ビリジオン☆☆☆
(トリプルレア)


2クレで、キラを引いて大喜び加速。
前橋では引けない。キラ抜きされてるから。


ま、バトリオブイだけで済まされるわけなく、ポケモンセンターで買い物も。
子供にとっては欲しいものばかりが陳列されて、まるで天国。
でもって、

「3000円買うと、ガラガラくじ1回」

なんていう、こっちのほうがヤクザだろ、というキャンペーン中。
子供にとって、「ガラガラ福引」は魅力的。ガラガラ回る、あの音が魔力を持っている。
とすると、子供は2人いるから…


ポケモンって、絶対におかしい。
よくもここまで。。。
[PR]

by akogarehotel | 2012-03-22 08:46 | ただの日常日記 | Comments(2)  

Commented by コシュ at 2012-03-22 16:22 x
ポケモンって、絶対におかしい。

全くその通り。
Commented by あこがれ at 2012-03-23 17:56 x
その通り。その通り。

ということで、現在、意識的にバトリオブイを遊ばせてません。
ちなみに、バーアプから2週間たった今でも、「第3弾が排出されます」というトイザラス。終わってるだろ、これ。

名前
URL
削除用パスワード

<< WCCFブログ え?  平成2... ファンペルシーのファンペルシー... >>