平均的な日曜日の過ごしかた  平成24年3月25日(日)

平均的な日曜日の過ごしかた  平成24年3月25日(日)


昼前、突然、妻が子供をつれて出て行った。


長男の幼稚園の友達同士で遊びに行くと言う。午前中、英会話教室のイベント中に急に決まった。
もちろん長女も一緒。以前は、こんな機会でも長女の世話が必要だったので、僕自身も同行することが多かった。最近、長女が成長して、お兄ちゃんたちと遊んでくれるようになり、かなり手間が減ってくれた。うれしい。

ということで、一人ぼっちで取り残された。
こんな日は、家の掃除なんて忘れて、何かをしよう。と思ったけれど、車がない。自転車しかない。

家から近い順に、今日の進軍先を考えると、
1、ゲーセン
2、グリーンドーム
3、プール
4、ラーメン「大者」

ただし、プール以下は自転車で行ける距離ではない。大者なんて、到底無理。
なので、まずは昼食を食べるためにグリーンドムへ。
すると、偶然にも、あらあらなんと、


名古屋記念競輪絶賛開催中
(二日目)

名古屋市の財政を支援してあげよう。

というか、競輪選手の実情は、、
例えば、記念レースに出走すると15万前後の賞金。
これが、A級の普通レースだと、たとえ1着でも10万いかない。6~7万。
で、レース数はだいたい1ヶ月に2開催で6レース。
たった、2開催??
ずいぶん減ってしまった。10年前は1ヶ月に4開催以上あったのに。。。
S級のトップクラスなら今でも年収4000万に届くが、A級だと、、、

なんて数字を競輪新聞で眺めていたら、、、無駄な車券を買ってあげたくなるのが心情。
カレーライスの代金がドンドンと上がっていく。


それにしても深谷は強い。
ただし、柴崎淳も今回は調子よさそう。競輪に補正はないけど、「恵まれ」はある。必ずしも「強い」のが勝つとは限らない。「ずるい」のが勝つ。
そして、またしても火曜日に決勝戦。まるで俺の休日を知っているかのよう。



グリーンドームに居つづけると、とてつもない高額なカレーライスになるので、ちょっと早めにマトリクスへ移動。

最近の目当ては絆。
長女の太鼓の達人用のカードでサブカを作った。とはいえ、パイロットネームが「ファン・ペルシー」。心のメインカード。特別昇格を繰り返し、あっというまに大尉になった。これが適正位置。
マップはリボーコロニー。嫌いなほうから3番目。燃えているコロニーが1番嫌い。リボーの横長が2番め。
ま、それでも8対8なので、下手なのがばれない。なんだかんだで8クレも遊んだ。300円に値下げされたのが非常にうれしい。


WCCFもボカチームで適当に。
キングスの準決勝戦。
相手はいつもの住人さん。トーレスクライフカリッソ。

最初は「リアル配置」だったが、こっちのインスーアが先制ゴールをあげると、片攻にしてきた。それでもなんとか守ってたが、、、

ダトロが負傷退場。で相手にレッドカード。
さらにもう一枚レッドカード。11人対9人。すっげぇ有利?
でも、こんな状態でも当然、シュートミス連発。
そのうち、こっちのブルディッソにもレッドカード。10人対9人。
で、誰かに単独突破されて失点。同点でPK戦。もちろん負け。

さすがに頭にきた。もちろん相手プレーヤーにではなく、ゲームそのものに。
30対70くらいの戦力比だから、勝っちゃいけないゲームだったんでしょ?


おかげで、ドラムやポップンも遊べて、いい汗かいた。

……

ひたすら遊んで帰宅すると、おみやげが届いていた。

かたはらまんじゅう。
f0131183_12402115.jpg

「焼きまんじゅう」と並ぶ群馬の名物だったが、後継者不足のために閉店していた。数年前に、現在の店主が復興させた名店。
あんこをただの白い皮で包んだだけのまんじゅうだが、子供のころにいやというほど食べた記憶。でも、今でもいやではない。無添加。

で、その店主の、というか、有限会社なので「社長」だが、、、、
その社長の孫が、長男と幼稚園で同級生だった。(この春で卒園)
で、おまんじゅうが届いているわけで。

で、その社長というのが、実は、会社の名前にもついている群馬の有名人。
前橋が生んだ群馬の至宝。糸井重里よりも有名。後閑信一よりも格上。
え、知らない人はいないよね?


福島正幸(Wiki参照)

22期、群馬、先行
師匠は鈴木保己
主なタイトルは、5回秩父宮(昭45)、12回競輪祭(昭45)、23回高松宮(昭47)、16回オールスター(昭48)、15回競輪祭(昭48)、16回競輪祭(昭49)、賞金王3回。
昭和40年代に群馬王国を築いた3強の一人。


名言「追い込み選手はいらない」
名言その2「競輪選手にならなければ、おそらくヤクザになっていた」






「わがまま餃子」の店主といえば、もっとわかるでしょうか。

唯一悔やまれるのが、幼稚園の3年間で一度もお会いできなかった。サインが欲しい…
[PR]

by akogarehotel | 2012-03-26 12:40 | 競輪ブログ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 特別昇級ベストイレブン  平成... WCCFブログ え?  平成2... >>