原発が消えた日  平成24年5月6日(日)

原発が消えた日  平成24年5月6日(日)


さぁ、GW後半日記!と思ったが、あまりにも露骨な報道が多くてちょっと、、、

ま、敵が増えるのを承知でちょっとぼやきます。ごめんなさい。



『5月5日をもって日本全国の全ての原発が稼動停止。「よかった、よかった」と喜ぶいろいろな人々が取材されている。丸の内のデモとか。』


そんなインタビューで、

「子供のために原発が止まってよかった。」なんてトンカンチンなことを言っている母親がいる。


原発停止のため、石油燃料に依存するようになり、今よりもさらに地球を温暖化させて、何がどう「子供のために」なんでしょう?

まさかソーラーだの、バイオだの、風力だののエコエネルギーが数年以内で軌道に乗るとでも思っているのでしょうか?
それらのシステムを開発するのに、まずは電力が必要でしょう?
ソーラーパネルを造るのにだって基本的な電力と開発会社(シャープ)の経済力が必要でしょう。
節電ムードと計画停電で、電気も自由に使えない状態で、いったいぜんたいどうやって新エネルギーが開発できるのでしょうか。

と、その前に、ソーラー発電の発癌性については何も報道されてないし、ということは後述。


問題は、「電気」や「原子力」ではなくて「日本経済」。
原発停止により原発立地地域の雇用は消滅、過疎化は進行。
コンピュータ関係や自動車などの日本を代表する電気依存業種は不景気にさらに追い打ち。
困るのは誰?


20年、30年後に経済がどん底になり、その一方で石油価格は高騰して(あるいは石油が枯渇して)、
困るのは誰?


貧富の差が拡大して、貧困層は自動車どころか石油(ガソリン)も、そして電気も買えないくらいに貧しくなって、
困るのは誰?


原発イコール政治家が儲かる、みたいなイメージがあるんだろうけど、

原発停止で困っている人の気持ちも考えずに、「原発反対」とか叫んで、
もうすぐ90歳にもなる坊さんとかに踊らされて、「原発が止まってよかった」なんて、



ま、僕はどうでもいいけどね。

結果的に、
・節電意識が高まって、
・発癌性を気にしない人達には自分の家にソーラーパネルをたくさんつけてもらって、
・車が減れば子供の交通事故も減って、
・来たるべく経済低迷にはタンス外貨預金を備えて、



円よりも元が強くなる日はいつ?



原発反対
でも計画停電はイヤ。電気料金値上げもイヤ。
日本人って、いつからこんなわがままになったの?

勝てないからクリカカはイヤ。疲れるからヲタフォメもイヤ。


原発が再稼動しないならば、30年後に「石油が枯渇」か「求人倍率0.5」のどちらか。


……


放射能よりも電磁波の発癌性のほうが古くから研究されていて、一応一定の数値が提案されている。
携帯電話が開発された直後(20年くらい前)の携帯電話は、「間違いなく脳腫瘍を増加させる」と言われていた。
(しかし、いつのまにかこの手の報道はなくなってしまった。)
確かに、初期モノよりも今のもののほうが弱い電磁力で情報を伝えることができるし、実際に自分で測ってみたところ、影響がでるほどの電磁波は出ていないようだ。
(でもスマートフォンや超新機種は知りません。)

そもそも、以前に一瞬だけど、「自動車からの電磁波で癌になりやすい」という研究やニュースも相次いだ。ボルボが最悪と言われて、確かにその通りのようだった。
で、自分もボルボだったりするが、電磁波をコーティングするようにオプション注文をして、さらに自分自身でも電磁波を測定して、問題がないことを確認している。
もちろん、もっとも電磁波が強い車種はハイブリッド車なのだが、、、
ということで、いつのまにかニュースから除外された。


例えば、使用中の電子レンジの前に立つと、その数分間は「危険レベル」を超える。
コーティングしていない試乗用ボルボのアクセルペダルのあたりでも「危険レベル」。
パネルヒーターを「中」にして、その直前に座っても「危険レベル」。

てことは、、

屋根に発電機を最大限にのせて、その下で24時間生活したら…


電磁波は距離の3乗に比例して減弱する。
3階の屋根に取り付けて、1階で生活するぶんには影響はないのかもしれませんが。
3階立て?



ということで、うちは費用面では問題なかったけど、健康面を考えてソーラーパネルは取り付けてません。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-06 22:37 | ニュースに文句言っていい? | Comments(4)  

Commented by コシュ at 2012-05-07 12:45 x
電磁波と発がんって、おとぎ話なのかと思ってました。
違うんですね。
ソーラーも知りませんでした。

原発はどうなんでしょ。
そりゃ活動時は全電力の20%以上とか言ってたから不足するのは当たり前。
そんな事は分かってますが、納得できるもんですか?
さんざん甘い汁すった人たちはお咎めなし。
地元の人はダメージくらいましたが、なんちゃら委員会とか安全なんちゃらは今まで通り。
その体制のままで、電力不足しますよ!停電しますよ!じゃ再開で。
って。
日本経済のために皆さんリスクしょって下さいって言われればまだって話じゃないんですかね?
安全です。あれは事故です。今後もこの体制で行きます。
って事ですか。

まぁ反対ビジネスの人もいるしどっちもどっちですけど。
Commented by akogarehotel at 2012-05-08 09:29
原発が必要かどうか



原発で儲けた人はどうするか

を同じニュースで報道するでしょ?
だから、コシュみたいに流されちゃうんじゃない?
もっと報道すべきは、ナントカ委員会で儲けた人のことや、原発誘致で当選した政治家の話。それらは批判されて当然。


で、原子力そのものは「悪」なの?

とは、また別次元で議論されないといけないよね。


って、こんなとこで訴えても仕方ないけど。
女川原発(宮城)では事故は起きなかったわけだし、
原発が停止しても廃炉にならなければ予算は継続されるから、おいしい汁は出続けるし、
でも発電が停止なら地元住民への恩恵は止まってしまうし、、


「民間の原発」でもできれば話は違う?でもどこで?尖閣諸島?
Commented by コシュ at 2012-05-08 12:19 x
流されてるかぁ。
そうかもしれません。

こんなとこなのは同感。
仕方ないっすね。
Commented by akogarehotel at 2012-05-09 08:56
「流される」とは「報道の仕方のせいで混同してしまってる」という意味です。

ま、こんなとこなので、、、

あとは富岡ででも?OR 西武園ででも?
名前
URL
削除用パスワード

<< 岐阜競輪 平成24年5月3日(木) GW日記 平成24年5月2日(水) >>