人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大者の空気  平成24年5月10日(木)

大者の空気  平成24年5月10日(木)


といっても、ニンニク臭い、とかいう意味ではなく…

大者はご存知の通り、群馬唯一の二郎系大人気ラーメン店。

今日は、かなり久しぶりに、かなり無理をして、昼大者。
いつもどおりに、激ウマラーメンと握りこぶし2つぶんの愛情こもったマシマシブタを、たったの700円。
しあわせぇぇぇ。

そんな満腹ごちそうさまで、店を出ようとしたとき、、、

時刻は、午後2時15分。ちょうど店の閉店時間。
入れ違いに入ってくる客がいた。
悪びれる様子もなく、時間を気にするようでもなく。
でも、店員さんは時間を気にして「準備中」の看板を持っている。店長さんも0.5秒くらい固い顔をした。

空気、読む?
空気、読める?


答えはいくつもあるし、どれが正解かは誰にもわからないけど、
結果的に損をする人は誰?

行列のできる店だから、なるべく待ち時間の少ないときを狙うのが正解だけど、それが閉店時間ちょうど?
営業重視のラーメン店では許されるかもしれないけど、許されない状況はいくらでもある。たとえば、



え、僕のとこ?


うちにも、いつも時間外に来るお客が数名いる。常習犯、確信犯。
そんなお客にはどんな対応をするか?次のうち正しいのはどれ?

①笑顔で、内心はテキトー
②笑顔で、心の奥では、たけ○しね
③笑顔の対応で、頂けるものは上限で頂く


正解は、、、、もちろん全部。
で、誰が損をする?


夜勤当番の診療所は、もっと、もっと、あからさま。
診療所は、医師会経営。残業しても残業代は出ない。
なので、もちろん、営業終了時間の24時には完全に業務が停止する。といっても、医者はどちらかというとノロノロしていて、むしろ、看護士さんのほうが業務終了に「非常に」熱心。

23:55 片付けほぼ終了
23:58 玄関の前をウロウロして
23:59:50 玄関のカギを閉める



でも、競輪だって、もっとシビアだよね。

岸和田競輪場の発売終了1分前のアナウンス:
「あと1分でチャイムが鳴り終わります。
 チャイムが鳴り終わりますと、電源が落ちます。
 電源が落ちますと、システムが停止します。
 システムが停止しますと、車券の発売ができません。」

岸和田のお客さんはご高齢の人が多いから、ここまで丁寧に言わないとね、。

ま、前橋競輪場の
「あと1分で音楽が鳴り止みますと車券の発売を終了します」
という音楽は、2分つづいたりしますが…


社会はイロイロなので、答えは出ないけど、、、、



オレなら、さっきの客を怒鳴り返すかもしれない。

by akogarehotel | 2012-05-11 12:40 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 全プロ記念競輪 初日 予想 平... 今週末以降の予定  平成24年... >>