水泳と野球と競輪 平成24年6月8日(金)

水泳と野球と競輪 平成24年6月8日(金)


なんだかスポーツマンみたいな題名。
でもちゃんとズゴックにも乗ってますから。


まず、競輪へ文句。口うるさく。


その1.
市田が逃げて3着になってしまった小倉決勝。同じ日に、こんなことがあった↓
リンク
「6月8日小倉11R、A級決勝。
 発走直前に6番車柴田昌樹選手(愛知)が体調不良のため、レース自体を中止。
 血圧200/120で鼻血が止まらない。」

まさに発走直前の体調不良なので、レース中止は当然のこと。職業柄、柴田選手の病態を心配したのだが、、、、問題は、、

このニュースが「keirin.jp」に一瞬掲載されたが、同日中に削除されてしまった。
なぜ?
なんかヤバイ裏があるの?

と、勝手に推測してしまう。
「自分に都合のいいことしか掲載しないケイリンホームページ」
どうなの?
なんで削除したの?


その2.
相変わらず、川崎はヒドイ。
何が「メモリアル」だか、、、
SSが一人もいないG3なんて存在しなくていい。
「花月園メモリアルF1」にすればいい。
川崎をホームにする客は暴動を起こしていいと思う。静岡と同じ。

JKAが奇麗事ばかり言っていても、これでは売り上げなんて増えない。



……


7日の木曜日。
プールに行ったら、消防水難救助大会なんておかげで閉鎖中。

で、プールの前をウロウロしていたら、偶然にも、中学・高校の友人(峰さん)と数年ぶりに再会。
彼は、キラクラスの選手で、県代表としても声がかかったとか。一発レッドで退場したことのある熱血キャプテン。テリーみたいなもんだ。
懐かしい昔話。

【用語解説】
水球のレッドカード:
「ちょっと本気」のファウルをして、審判にバレると、「退水」といって、20秒間プールの外で我慢する。これを3回繰り返すと「永久退水」といって、その試合にはもう出られなくなる。が、交替メンバーを投入してよいので、人数は変わらない。

「すごーく本気」のファウルをして、審判にバレると、一発退場。この場合、交替メンバーを投入できずに、以後一人少ない状態で試合をする。いわゆる一発レッド。
私の長ーい水球人生で、一発レッドなんて、この1回しか見たことない。

水球は7人制。一人減ったら、もう勝敗明白だから滅多なことでは退場にならない。


……

8日の金曜日。
仕事の後にプール。閉店時間まで泳いで、外へ出てみると、隣接した野球場のナイター照明がまぶしい。
何かやってるのかな?とのぞいてみたら、、、、

群馬ダイヤモンドペガサス 対 富山サンダーバーズ

f0131183_12545819.jpg

(レフトスタンドの向こうの流線型の建物が県営プール。水球のために県税を費やして建設した素晴らしいハコモノ。)


野球観戦は、私は、学生時代に「通っていた」レベル。

約20年前、神宮球場で緑の傘で「東京音頭」。土橋監督、関根監督から、野村大王に替わって、ヤクルトが主役に躍り出た時代。そりゃ、応援していて楽しかった。帰り道は、声がガラガラ。メガホンを叩きすぎて、手もヒリヒリ。
ちなみに、メガホンを1つしか持って行かないと必ず手が痛くなる。面倒でも2つ購入して行くことを強くオススメする。
応援は必ず「外野自由席」。間違って内野指定席なんかに座ってしまうと、静かすぎてつまらない。ただし、外野でも、センター寄りに座ると阪神戦では危険。理由はご想像ください。
社会人になってからはそんな時間もなくなり、最後に実物を応援したのは、妻の家族と一緒に、10年前のグリーンスタジアム神戸でのイチロー(と下柳)。


現在は、野村も古田も業界から姿を消したので、まーーったく野球を見なくなったのだが、、、


上信越リーグは、長野、新潟、群馬の3チーム
北陸リーグは、富山、石川、福井の3チーム
合計6チームでリーグ戦をして、それぞれ別々に順位がつく。
元ヤクルトの秦(はた)が監督、なんて噂を聞いて、少し気になったこともあったが、、、育児が忙しいのが現実だった。

で、たまたまの野球観戦。

いいんじゃない?!

知っている選手が一人もいないのに、なぜかおもしろい。
普通に140km台の球を投げるし、フォアボール連発なんてこともないし、

一所懸命に地元を応援して、知らず知らずに歓声を上げていた自分。

試合結果は、、、
9回裏にサヨナラスクイズを失敗。10回裏に1アウト2塁から三振とファールフライ。
当然、11回表にきれいに2本のヒットを打たれて敗戦。
ま、ま、まぁ、そんな、、、、


しかし、世の中的には、今日はサッカーの日。
野球なんて見ている場合じゃないよ、ってことで、スタンドはこんな感じ。
f0131183_12594311.jpg

入場者数300人。。。
それでも私設応援団は、しっかりとがんばってるし、、、おかげでこちらも楽しくなる。群馬の応援団は5人。富山にも2人。尊敬します。


チャンスがあれば、また見に来たい。
そのチャンスがあるかというと…



水泳:6月3回。県営2、セントラル1。
距離2300、通算6500。
毎回、競輪のレース1回分だ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-09 13:00 | 競輪ブログ | Comments(4)  

Commented by ビバ at 2012-06-10 10:44 x
峰さんも泳いでるんだ!元気にしてるの?

日程調整 難航中。。

Commented by akogarehotel at 2012-06-11 08:51
「プールの外でたまたま」会っただけです。だから…

ということで、メンバー募集中。いつもどおりのことですが。

8月の一宮はいかが?
Commented by みね at 2012-06-11 09:31 x
こんちは。
懐かし嬉し恥ずかしい青春の思い出で、読んで、家族に語っちゃった。

ありがとう。

で、ひっそり読んでいようと思ってたのだけど、ビバさん!!
たま〜にしか泳いでないけど、元気だよ。

木曜日のakogarehotelさんとの「たまたま」につづき、土曜日はリアル太鼓の達人(ワールドクラス、ただし引退)と近所でお茶し 、更にその夜は制服組(ただし私服タイム)と「たまたま」宴席でばったり、そして今ビバさん! なんじゃこの流れは〜(笑)
Commented by akogarehotel at 2012-06-12 08:58
みねさん

「たまーに」泳ぐってことは、泳ぐ環境はできているってことだね。
土曜夜は、子供と格闘してました。


ビバ

甥は16歳。高校進学で転居。
16年前、ビバは富山にいたはずだから、甥のことを知らないんじゃない?
遊んだのは峰の子供では?よくプールに来ていたから。
名前
URL
削除用パスワード

<< うちの子に限って 平成24年6... 某競輪選手の放射能に対するコメ... >>