授業参観!  平成24年6月22日(金)

授業参観!  平成24年6月22日(金)


とりあえず箇条書き。
6月24日、金曜日
①午前中の仕事
②昼休み、銀行で現金輸送
③昼休み、授業参観
④午後の仕事
⑤水泳、第一部2000
⑥夕食
⑦水泳、第二部1300
⑧オデッサ


多分、自分の人生で最大のイベント、授業参観。子供が大きくなり、自分が年を取り、地球が回転していることを実感する。


①午前中の仕事はいつの間にかに、あっという間に終了。

次は、急いで②の銀行巡り。
G銀行の入金用口座から、T信用金庫の支払い用の口座へ、自分のお金を移す。
自分の口座から、自分の口座へお金を移すだけなのに、銀行で振替手続きをすると、当然手数料がかかる。
しかも「一度に送金できる最大金額」なんていう詐欺行為が存在するので、手数料が数千円になってしまう。ばかばかしい。
だから、年に数回、ソコソコの金額をおろして、自分で現金輸送する。その金額は、、カウンタックくらいだったりするが、、、年に2,3回の危険行為。
移したお金は、すぐに製薬会社へ自動振込みされてしまうので、実は「他人のお金を運ぶ仕事」かもしれない。

それにしても、G銀行ではいつも、「お前みたいな奴がこんな大金を下ろすのかよ?不審だ。」という対応をして頂く。服装が競輪場にお似合いなので仕方ないのだが、、、だから大銀行は困るんだよ。
地元密着の信用金庫さまさま。


お荷物を届けて身軽になったところで、いざ③授業参観へ。

正確には授業参観ではなく、「学校開放」。
昔のように、何月何日の何時間目、と決められているわけではない。
設定された二日間の間なら、保護者は出入り自由。好きなときに好きな授業を見学してよい。望むなら給食も見学できる。随分と親切になった。

私が到着したのは、5時間目の「生活」の授業。
見学に来る保護者も分散するから、4,5人しか見学していない。
もちろん、私をみつけて手を振ってくる長男。おい、授業聞け。

それにしても、驚くほど暑く、そして、驚くほどうるさい。

うちの子もうるさいけど、その何倍も壊れている子供が何人もいる。たった27人のクラスなのに、この音量は、、、。本当に先生を尊敬する。
で、授業の最後に、
「○○君と○○君、最後に残ってください。話がありますっ。」と、
しっかりと呼び出しされていた。


マジメな話。自分の子供の授業参観に来れるというのは、運がよくて、本当に幸せだと思う。職業柄、いろいろな子供を見てるので。



④午後の仕事は、記憶に残らずに終わり、
⑤プール、第一部へ。

前橋市民プール。
子供と来ようと思っているので、その偵察が目的。

前橋には、かつて、市の中心部に広大な市民プールがあった。観客スタンドつきの長水路、および屋内短水路というとても豪華なプールが。
しかし、そのプールは取り壊され、現在、その場所には、グリーンドーム前橋という、それはそれで素晴らしい施設が建っているが、、

おかげで市民プールは、、、
前橋の僻地へ、しかも室内だけという、まるで大名の国替えのような扱いをうけてしまった。

なので、私にとっても初訪問。
事前調査どおりに、プールの半分以上が水深90cm。これなら、泳げない子供でも安心して練習できる。
長男は、スイミングスクールに通っているのだが、いつも「水と遊ぶこと」を教えられていて、一向に泳ぐ気配がない。私が教えれば1週間もあれば泳げるようになる。水球選手に仕立てるつもりはないが、小学生で25m泳げないなんて人間失格。

偵察ついでに自分も泳ぎこみ。混雑を気にしながら2000だけ。不満の残る仕上がり。でも僕が一生懸命泳ぐと周囲に迷惑がかかるから…


ということで、夕食後に⑦セントラルへ。
閉店間際の夜9時半。めずらしく同レベルの水泳バカが、他に3人もいる。これなら気兼ねなんて必要ない。
思い切り水しぶきをあげて1300泳いで、欲求不満を解消できた。

それにしても、2部練なんて、大学の合宿以来かもしれない。
ちなみに合宿は、静岡県修善寺のサイクルスポーツセンターという聖地。自転車だけでなく、水泳施設も充実している。当時は小谷美歌子をよく見かけた。



そのまま帰宅すればよかったものを、、、

最後に⑧オデッサ(絆)に寄り道。
連邦を始めたので(偽)曹長な私ですが、、、66マッチで、
ジオン:全員中佐Lv2
連邦:全員中佐Lv1、と私(曹長)

おかしくない、これ?天誅?
タンクE、格闘D。欲求不満マシマシで帰宅。
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-23 12:35 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by at 2012-06-24 10:05 x
天誅です。
少尉スタートじゃない時点で。

私もカード無くしちゃってやり直してるけどマッチングのシステムは良くなってると思うよ。

WCCFは私も引退かなぁ。
飽きたみたい。
時間が勿体無いよね。
Commented by akogarehotel at 2012-06-25 12:24
蓮さん

初戦のCPUにかなり手こずって、B連発だったので…
やっと少尉に上がりました。
でも、リアルでも大尉くらいだから偉そうなことは、、、


僕も、30分以上ゲーセンに滞在する「ゆとり」が少ないから、WCCFはむずかしいです。

名前
URL
削除用パスワード

<< 子供の教育問題 平成24年6月... 警察学校と介護学校  平成24... >>