子供の教育問題 平成24年6月24日(日)

子供の教育問題 平成24年6月24日(日)


結局、あやさんにお世話になることになった。
とはいえ、通い続けるのも難しいので、かなりこちらのわがままを通す形に。ありがとうございます。
このお礼は、次のガチで援軍80。


サンプルで送ってもらった算数の問題は、まるで「クイズ」。
子供が本当に楽しそうに問題を解いている。
さすがです。これこそが僕の探していたものだ。

巷にはびこっている大手教育会社発行の「教科書に則した問題集」なんてのは時間の無駄。子供が勉強を嫌いになるだけ、むしろマイナス。
多少なりとも「遊び感覚」が欲しい。
ポケモン問題集のほうが、よっぽどオススメ。


これで、国語と算数は解決した。
引き続き捜索中なのは、「理科の教材」。
最近流行の実験モノが欲しい。大人用、高学年用は書店に行けばあるけど、低学年用はなかなかない。
昔は「学習と科学」という聖書があったのに。。。。
(もちろん、あやさんのところでは理科の授業もある。でも特別日程なので群馬県民には通うことができない。)



一方、幼稚園生の長女は、「めいろが好き!」と。
これは大手教育会社発行の迷路本で十分。
しかし、

「めいろをお父さんとするのが好き!」

なので、マンツーマンディフェンス。。。。


………

週末はプールに行かないのに、平日よりも疲れる。

土曜日。
久しぶりに群馬一番のカレーを食べて、
意味も分からない⑥番車に、訳も分からないくらいの車券を買って、高額カレー。。。。
帰宅して、家の掃除で一汗。

日曜日。
子供と自転車で出かける。
と言っても、自分は歩き。
よろよろ走る子供の自転車を、こちらは走って追いかける。
しかも、子供は二人。「自転車誘導」ヘロヘロ。

夕方、恒例になりつつある太鼓の達人。
MISTER(KARA)がいい、なんていう長男。先日のテレビ番組で2700のつねさんがプレイしていた曲だからと。

私がKARAの名前を知ったのは、WCCFでいつもの住人さんがチーム名に必ずつけていたから。何かのチーム名だと思っていた。それがアイドルグループの名前だと認識したのは、つい先日だったりする。


ついに前橋からバトリオが消滅した。すべての店が「パック切れ」になったようだ。




……

と思ったら、7月に学研の「科学」だけ単発で復活するらしい!
とりあえず、買い。

リンク
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-25 12:21 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< また2部練?!とWCCF  平... 授業参観!  平成24年6月2... >>