戦国武将データファイル、るるぶ「東京遊び場コンプリートガイド」 平成24年6月29日(金)

戦国武将データファイル、るるぶ「東京遊び場コンプリートガイド」 平成24年6月28日(木)


今週末に、東京へ遊びに行くのでガイドブックを買ってみた。


という、田舎者丸出しの文章だが、
「日比谷」に遊びに行く、といっても理解不能かもしれないし。

f0131183_0334479.jpg

こういうガイドブックは、所詮、広告雑誌。
何か掘り出し物でもないかと思い、また、地図代わりにでもと。

そんなわけで、あまり期待せずにパラパラ眺めていたら、、
f0131183_034174.jpg


お金を払っているの?
「バンクを走るレースが見もの」
まさに、競輪を知らない人が書いた文章だ。


………


『嗤う(わらう)合戦屋』という「書店店員に大評判」という歴史小説を読んだ。

まさに、笑っちゃうほど、つまらなかったので、途中まで読んでゴミ箱。
戦国小説にラブストーリーはいらない。
売り上げ重視で、戦国乙女を対象にしているためなのだろうが、そうならそうと書いておいて欲しい。絶対に買わないから。


信長をプレイする者として、当然ですが、司馬遼太郎、吉川英治、山岡荘八(字が違ったら失礼)は全て読んでいる。
みんな、そうでしょ?

とすると、もう読む本がない。

で、こんなものを手に取ってみた。↓
f0131183_0344997.jpg


「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」をポリシーとしているデアゴスティーニのシリーズ物。
随分前に創刊されたのを知っていたけど、すでに107号になってる。
売れている証拠。

創刊当時は、信長や秀吉が特集されていて、当然、「そんなこと誰でも知ってる」という内容なので見向きもしなかったのだが、、、

107号ともなると、、、、

特集はこんな人↓
f0131183_0352024.jpg

誰これ?

益田藤兼といえば、毛利家臣で内政が得意で、ぐらいしか知らない。i信長で登場するんだっけ?登場するのは子供の益田元祥のほう?
と言うレベル。
小野寺義道なんて、特集する必要があるのか?という扱いの武将。

要するに、マニア受けの要素がたっぷり。


で、もちろん、このメンバーの中で飛びぬけて有名で、全国的に、マニアでなくても大人気な武将が、、


上泉信綱、一騎


私が上泉信綱について知っているわずかなことといえば、、、

「戦才98で一騎」なんていう常識的なことの他に、

群馬県前橋に生まれて、
20代で鹿島の愛洲ナントカ斉に師事し、陰流(かげりゅう)の奥義を伝授される。
その後、自らは新陰流(しんかげりゅう)を創始。
箕輪(現高崎市)の長野業政と親交を深め、ともに北条や武田と戦闘。
長野家滅亡とともに、長年誘われていた武田家に仕官。このとき初めて、武田信玄から「信」の字をもらい信綱と名乗る。(それまでは、山内上杉憲政から授かった「政」を使い、政綱。伊勢守と名乗った時期は不明。)
しかし、直後に剣術修行の放浪の旅に出て、足利輝政や北畠具教、そして柳生一族に剣術を指導。旅をともにした弟子には丸目乱戦。


という、つたない知識しかないのだが、、

データファイルには、そのときどきの推定年齢が記載されている。
なんと、長野業政とともに戦闘に明け暮れたのが、48歳から59歳。
「信綱」と初めて名乗ったのが59歳。
剣術流浪の旅に出たのが60歳。

40代、50代でも「剣術」なんていうスポーツで、自分よりも若い人間と対等以上に戦うことができるんですね。
実はすごい人なんです。神山や後閑のように。
(中国には黄忠という記録保持者がいますが。)
そう考えると、


また、一騎不発かよ、ばかやろ

とか言ってはいけないし、



自分もまだまだ現役

ってことになるが、、、、理想と現実…



データファイルには、その他には、

今川氏真の詳しい歴史とか、
(有名かもしれないけど、武田北条織田豊臣の誰よりも長生きしている。唯一、家康にだけ負けた。)

秋田の久保田城の詳しい見取り図とか、、、

って、久保田城ってのは、1604年に築城。関が原の後だよ。
戦国時代が終わってからだよ。
しかも、家康の目が光ってたから、石垣と堀は未完成だよ。
そんな城の特集って、、、?秋田市の観光ガイドか?


と、マニア心を、これでもか、と突っついてくれる逸品です。
あっという間に読破したので、次も読んでみたい。


次号108号の特集は、亀井滋矩(←漢字変換できないので誤字)の人物相関図(非常に詳しい友好関係)。
誰が必要なの、その情報を?

むしろ、亀井(群馬75期、追)の人間関係のほうが、よっぽど価値があるように思える…
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-30 00:38 | この本を読め | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ポケモンセンタートーキョー C... また2部練?!とWCCF  平... >>