ポケモンスタンプラリー(JR西日本)  平成24年8月14日(火)

ポケモンスタンプラリー(JR西日本)  平成24年8月14日(火)


京阪地域が観測史上最高の豪雨を記録した日。
京都-大阪間の移動が完全に遮断された。もしも昨夜、名古屋に泊まっていたら、神戸へたどり着けなかった。

そんな、電車網が完全に麻痺した日に、あろうことか、子供と約束していた

JR西日本ポケモンスタンプラリー


こんな日に、わざわざ「電車に乗ること」を目的として出かけるなんて。
でも、「昨日から楽しみで寝られなかった」と長男に言われ、不安ながらも規定の午前10時にJR明石駅からスタートした。
f0131183_14344823.jpg


運行状況は、恐れていたとおりに「新快速運休」で普通列車のみ。
(通訳すると、東京から横浜まで、東海道線運休で、京浜東北線のみ運行。)
でも、スタンプラリーだから、あちこちで電車を降りないといけないので、実質被害はゼロだったりする。
しかも、最初の基点駅となる三宮(神戸の繁華街)で、

「京都へ行くことは物理的に不可能なので、行けなくても行ったことにする」

という、よくわからないラッキー。
各駅停車で京都まで行く時間を考えると、逆に申し訳ないくらい。
ということで、意外とすいている各駅停車で、親子二人でゆっくりと車窓を眺めながら、オヤツを食べながら、電車旅。

三宮-六甲-芦屋-大阪-天王寺-また大阪

車窓から京セラドームを見た。すぐわきに大きなガスタンクが3つもある。こんな町中に?
どこかの県の原発を心配するよりも、このガスタンクのほうが地震が起きたときの危険度が高いんじゃない?あっという間に、周辺が火の海だと思うのだが。。。


全てを巡って、最終ゴールの大阪駅には昼頃に到着。京都に行かずに済んだので予定よりも随分と早い。
するとなんと、次は、「大阪ステーションビルスタンプラリー」。
新しくなった大阪駅ビルの3ヶ所でポケモンスタンプを押して来い!と。
いったい、こんなことして子供以外に誰が喜ぶのだろう?と疑問に思いながら、エスカレーターをあっちへこっちへ。
複雑な駅ビルの構造を少しだけ理解してしまった。平均的な大阪府民より詳しくなったかも。
スタンプ設置場所にはポケモンの空気人形。まるで南極……。
f0131183_14351368.jpg


JRと駅ビルのすべてのスタンプラリーが終わって手に入れた賞品がこれ↓
ノート、鉛筆、消しゴム、ペンケース、かばん、サンバザー、うちわ…
そしてスタンプが押された用紙(子供にはこれが最も貴重らしい)。
f0131183_14353030.jpg

随分とたくさんもらえるんだね。
必要経費は、大阪フリー切符で、大人3500円、小人1800円。
もともとが「移動費」なので、高いか安いかは、個人次第か。
安いと感じる人も多いのでは?


しかし、この後に罠がある。
だって、ゴールが大阪駅だから。
当然、ポケモンセンターオーサカへ。

話題のケルディオのぬいぐるみやら、なんやら、、、
完全にポケモンの罠にはまってしまった。。。
ヤッパリ、高いでしょ、これ。という結論で正解。


おみやげのひとつ、ポケモンバトルチェス。
ルールが非常に簡単で、大人でも楽しい。オススメ。
f0131183_14355186.jpg




………

せっかく大阪に来たのだから、と親子二人。
ゲーセンへ行こう!

しかし、大阪(梅田)の地下街は、何度も来ているのに、必ず迷う。
泉の広場へ行きたいのに、最短距離の2倍は歩いてる。東梅田駅の改札を見たりしてるから。。。
で、子供を連れてあちこちを迷い、ペンギンなんとかというゲーセンが看板を残してつぶれているのを確認し、やっとセガ(?)へ到着。
WCCFと絆の前を素通りして、もちろん太鼓の達人へ。100円3曲という超サービス設定。

200円で6曲やって、本気で対戦して、見事に6敗。先日から通算12連敗。
もう完全に子供に抜かれた。
というか、例えば、

「気分上々」(むずかしい)を、ミス3、250コンボで52万点

これって、すごくない?
関ジャニの番組でも50万点ってなかなか出せない。
あやのいちドリルができるよりも、こっちのほうを自慢したい。
スイミングの選手コースに入る沖縄のいとこよりも、こっちのほうが偉いと思う。いまどき水泳なんてやっても無駄だから。


大雨の影響など感じずに、午後5時に帰宅。よかった、よかった。
[PR]

by akogarehotel | 2012-08-18 14:37 | 子育てられ | Comments(4)  

Commented by コシュ at 2012-08-22 10:04 x
札幌でもポケモンスタンプラリーやってましたよ。
商品がDSのゲーム関連のアイテムかなんかで、やっぱりPセンター行くはめになりそうなんでやめましたが。
バトルチェス面白いんですね。
ウノとどっちにしようか悩んでましたがチェスにしようかな。
Commented by akogarehotel at 2012-08-23 17:51
コシュ

札幌にもポケモンスタンプラリー?すでに全国が支配されてるね。

うちは、当然UNOもすでに買ってるけど…

UNOをするならトランプでページワン。
ページワンにドボンルールをつけると最高のギャンブル。
それができないUNOって、所詮はトランプよりも格下。

ただし、バトルチェスのルールは幼稚園児にはむずかしいかも。
大人にとって、おもしろいから今度対戦しよう。1ゲーム15分。
Commented by コシュ at 2012-08-28 10:09 x
チェス、買いました。
完全に牛乳のふたみたいな扱いになってます。
ちょっと早かったかな。

WCCF、日記読んでたらやりたくなってきました。
連携ナシってのも面白いのかも。
自由に組めますしね。
Commented by akogarehotel at 2012-08-30 16:40
コシュへ

じゃあ、あとで親同士でチェス大会。といっても、いつ?

WCCF、おもしろそう?
毎回「同じ相手」なので、そろそろ飽きてきました。
でも近々キャンペーンがあるらしいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「スイミングクラブ」と「水泳部... 一宮競輪とWCCF日記  平成... >>