また「平日の昼間っから」、、、ならば違うことを 平成24年8月31日(金)

「いい加減に、回避しよう」 
今日はスポーツオンリー。?。


ま、平日の昼間だから、予想はしていたんだけど…

なんてことを毎日繰り返しているのなら、さっさと回避すればいい。
今日の昼休みはカレー屋に行こう。


その前に、水泳。
(ちょっとマジメに)
9月22日(土)の試合が近づいてきた。
それまでに体を仕上げる予定。どんな体に?

ベンチで監督として座っていても恥ずかしくない体。

いわゆるプレイングマネージャー。かなり最年長なので他に適任者がいない場合は肩書きだけ「監督」になる。ちなみに、ここ数年、「監督」が続いている。
監督なので、試合に出るつもりはあまりないけど、人数の関係でときどきプールに入らないといけない。
そのために、監督といえども水着を着て、上半身裸でベンチに座る。

誰に見られるわけじゃないけど、、、、
まわりの現役選手が筋肉モリモリだから、比べられて恥ずかしいんだよね、毎年。
ということで、今年は、恥ずかしくない体を作ってきたつもり。


有名な話。
筋肉線維は2種類。
赤い筋肉と、白い筋肉。
赤い筋肉は「赤身のマグロ」。持久力を発揮する筋肉。遅い筋肉ともいう。
白い筋肉は「白身の魚」。敵に襲われそうになったら、瞬発力を発揮して素早く逃げる。速い筋肉ともいう。

練習を始めた6月から7月は、持久力をつけないと練習自体ができない。
なので、長距離を泳ぐ練習が主体。赤い筋肉を鍛える。
段々と持久力がついてきた8月中旬からは、いよいよ白い筋肉の練習。瞬発力を発揮する白い筋肉を鍛えると、筋肉の体積が増えるので、いわゆる筋肉モリモリ状態になる。

ということで、最近は「ダッシュ練」。
えぐい。。。

例えば、
25m蹴り足+25mバックダッシュ / 1’30 ×8

蹴り足してダッシュして50m泳ぐと、だいたい45秒かかる。1分30秒回しなので、45秒休憩できる。
そんなに?!
という感じだが、ダッシュ練なので、45秒後にはまたダッシュ。

かなり来る。
3本めくらいで、あと何本?と遠い目つきになるが、、8本。。。

でもこれで、太もも周辺が「恥ずかしくない」体型になると思えば、、、、
自転車ダッシュと同じですね。


腕、肩周辺のためには、プルダッシュ。
プル(L、R、C)イージー75m + ハード25m ×4(連続)
上腕二頭筋と大胸筋がいい感じに仕上がってきました。


しかし、いい大人がプールでダッシュって、恥ずかしいんだよね。
「恥ずかしくない」体型作りのはずが、、、大きく矛盾。



………

泳いだ後は、カレー屋。グリーンドーム前橋というカレー屋。

ところが、たまたま開催中。しかもS級、決勝戦。
しかも、たまたま、、、到着すると、入り口付近に人ごみがある。
誰かのトークショーらしい。

どうせ、群馬の嫌いな選手だろ。○藤とか○暮とか?ま、誰がやってようが、あまり興味がない、と思い、ノロノロ近づいてみたら、、

おい!

f0131183_17542469.jpg


脇本じゃないか!
なんで、福井のスーパースター(市田の次)が前橋で!
(謹慎明けと、オールスターなどの諸事情でしょう。)
トークショーの開始時刻に遅れた自分を悔やむ。

帰り際に写メを撮ろうとしたところ、わざわざ立ち止まって、ポーズを取ってくれた。オレ一人のために。
偉いね、ありがたい。そこまでサービスしなくても、しっかりと車券を買いますけどね。
しかし、その写真が悲しいことに、、、
f0131183_17534357.jpg




ということで、2500円もするカレーを食べて帰宅。
いや、カレーは定価700円ですが。

愛媛の橋本強(86期)ってのが、すごく強そうに思えたんだよなぁ。カレーの値段が3倍になってしまった…
[PR]

by akogarehotel | 2012-08-31 17:56 | 競輪ブログ | Comments(10)  

Commented by みね at 2012-09-01 10:18 x
なんか、感化されたのか、このごろ少し泳いでるよ〜

へ〜、筋肉、そうなんだ。。。ほ〜。。。

ダッシュね☆


昨日、ドームの近くで、北上する車とすれ違ったように思ったけど、やっぱりそうだったのだね(笑)
Commented by ビバ at 2012-09-03 12:45 x
おいちゃんにURL紹介しておきました。

これで9月22日は一人確保?(^O^)/

俺、中山競馬場の予定なので欠席します(-。-;
Commented by akogarehotel at 2012-09-03 18:19
みねさん

いいことを聞きました。監督候補だね、お願いします。
当日は朝7時半集合とかですが、監督は9時過ぎにごゆっくりどうぞ。


敷島で一緒にダッシュしよう、と言いたいところだけど、「グループでの練習禁止」なんだよね。
最近は、月曜、火曜と隔週金曜の昼休みか、金曜の夜に泳ぎにいくことが多いです。週3を確保したいけど、かなり無理がある。



ビバ

やい!馬かよ、おい!
中山から前橋までは徒歩24時間くらい。近いな、名古屋よりは。

競馬に投資する前に、9月13日からの前橋競輪(オールスター)を支援しなさい。市営プールが綺麗になるから、って、市営プールってどこなんだろう。
Commented by 小マンフレ at 2012-09-04 16:23 x
ビバさんやっぱりグリーンドームじゃ無いんですか?w
この前一宮で見たU5みたいなメンバーではなく、今回はオールスターだけにキラばっかりの勝負って事ですよね?
かなり楽しそうじゃないですか。

拙者はさすがに前橋まで行けませんが(^_^;)
Commented at 2012-09-06 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akogarehotel at 2012-09-06 18:12
小マンフレさん

さすが、理解が早い。
前橋オールスターは、全競輪選手4000人のうち、トップ120人が参加します。(概数)
全キラ、とはいえないけど、最低でも黒以上。

先日の一宮は、S級戦ですが、あのうち何人がオールスターに参加できるか、、、

どんなレベルの選手が出る場合でも、楽しめるのが競輪。ラインのおかげですね。
でも、さすがに全キラは、関係ない人間までもドキドキします。

え、前橋に来る?
軽く誘ってみました。

オフ会のご案内ありがとうございます。
東京ならひょっとして、という感じですが、、後日、また。
Commented by ビバ at 2012-09-06 21:32 x
えっ!急遽東京でオフ会??行けたら行くね
Commented by akogarehotel at 2012-09-07 09:06
ビバりくん

WCCFというゲームのオフ会です。
あなたはゲームをしないでしょ?!

ちなみに、デュークさんは2回だけやったことがあります。

そんなにお酒が飲みたいなら、9月8日か22日に前橋で大歓迎。
Commented by 小マンフレ at 2012-09-08 01:06 x
連休で長野までは行くんですが・・・。
法事です(-_-;)

オールスターはWEBでチェックしておきますw
Commented by akogarehotel at 2012-09-11 09:52
小マンフレさん

長野は「健全国家」として有名です。
確か、公営ギャンブルがひとつもないんですよね。てことで、場外もなし。。。
前橋オールスターの大本命は愛知県民代表の深谷という小僧です。
名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF日記と、あのエルカミノ... 引き続きワールドトロフィー、W... >>