WCCF「全白」クリカカトーレス日記 平成24年10月3日(水)

WCCF「全白」クリカカトーレス日記 平成24年10月3日(水)


要するに、

問題は、どこまで自分に制約をかけていくか。まさに、どれだけ縛るか。
「クリカカ縛り」は、単にクリスティアン、ロランド、オカカを使うこと。
「クリカカFW縛り」は、その3人だけをFWとして使う制約付き。これは、難易度マックス。

で、一応「FW縛り」を実践中なのだが、、、当然、点が取れない。
ここまでシュートが下手な人たちを見たことがない。シュートだけではない。トラップも大きいし、パスもダメ。
ドリブルなんてもってのほか。DFを一人でさえも抜くことはできない。
ボールのない場所で敵のマークを振り切ることや、ライン裏への飛び出しもできない。
せっかくトーレスがクロス重視でクロスを上げても、誰もボールにさわれずに、ボールだけがむなしく反対サイドへコロコロと流れていく。

さすがによくできたゲームだ。
全ての選手カードがFWとして活躍できるわけではないことがわかった。

DFだって、マルセロ、イウシーニョ、エベルトンシウバのようにFW顔負けの活躍が出来る人もいるのに、、、

と嘆いても仕方ないので、「FW縛り」で最高の形を追求すると、、↓
f0131183_19283072.jpg

こんな形。


クリロナの二人はボールに触らなくていい。ただそこにいてマークをひきつければいい。
3人の中では、やはり一番期待できるオカカへ、優良白チアゴがパスを出してくれればいい。そんな期待を込めて、中央オンリー。

でも、特に対人では、そんなものが通用するわけない。
キャンペーン継続中のため、まだちょっとは混んでいることもあり、すでに4,5回の対人戦を経験。
もちろん、全て敗北。
最初は、チーム名を見て気合がはいるのだろうが、試合が終わった後は、

弱すぎてかわいそう…

という視線が痛い。
キングスやEPCごときでCOMに負けたりすると、大画面でさらされちゃうし、、、
非常に肩身が狭い。


じゃぁ、「FW縛り」を規制緩和しようか、なんて男らしくないことを思っていたのだが、その一歩の踏ん切りがつかない。

ところが、たまたまの対人戦。
レギュラーリーグ(プレミア)。
相手は、ロナウジーニョメッシカシージャス他のU5。

前半。奇跡のチアゴからオカカへのロングスルー。しかし、オカカがシュートせず。まぁ、よくあること。
しかし、さらに数分後、再びミラクルなチアゴのロングスルーがオカカへ。今度はシュート炸裂。
1-0で前半終了。

こうなると、勝ちたいな、という気持ちがモコモコもぞもぞ。

FWオカカ→ジダンSS
GKカルッソ→本職キャラッソ
CBカンナヴァロ→そのカルッソを。

カルッソは実はCBとして非常に優秀。本当はGKなんてさせておく場合じゃない。で、前半をGKで過ごすと、スタミナを全然消費しない。スタミナ12という信じられない低数値のカンナヴァロとハーフタイムで交替してしまう。

後半は敵がロナウジーニョの片攻にしてきたけど、右サイド一辺倒だったので、パワーディフェンス固定でなんとか凌ぐ。
もしも左右ワープの片攻をされていたら、あっさり根気負けした自信がある。
メンドクサイの嫌いだから。
しかし、敵もそこまで一所懸命ではなかったので、、、

そして、試合終了。
祝!対人初勝利!
素直にうれしい。


そしてレギュラーリーグプレミア2周目が終了。
4勝2敗1分 3位(COMに1敗1分している。。。)
対人勝利のおかげでチャントロ出場権を取った。

そして、次はちょうどチャントロ。
しかも、、、、無人?


しかし、レギュラーリーグでCOMに負ける分際で、チャントロが無人だからって喜んでいいのか??

でもさぁ、目の前にチャントロって餌があったら、、、、
「FW縛り」を解除。
遠慮なく、最適配置と思われる位置にカードを並べ替えると、、、こんな形↓
f0131183_1929217.jpg


FWは、ジダン、トーレス、チアゴの3人。
トップ下にラウール。
オカカはベンチ。クリスティアンは本職のDMF。ロランドも本職のCBで「ペナルティエリアブロック」を発揮してくれる。
GKはもちろんキャラッソ。


と、まさか配置を換えただけでチームが一変するなんて、と淡い期待のように思えたが…


CT1回戦:ドルトムント
 3-0 1-1

CT2回戦:ロッソネロ90(黄色ばっかり!)
 1-0 1-0

CT決勝戦:スーペルアルヘン(カニマラメッシアジャラ、どんだけ?!)
 2-0

JT:ASメディタレーニアン
 2-1

一変するもんだな。
決して楽勝ではないけどね。↓
f0131183_1930563.jpg

JT「まさに激戦。意地と意地とのぶつかり合いです!」


さて、今後はWT三昧でもしましょうか。ジダン、トーレス、ロランドの3トップで。

とりあえず、デッキケースが5つになりました。
f0131183_19302335.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2012-10-04 19:30 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF「全白」クリカカトーレ... WCCF「全白」クリカカトーレ... >>