WCCF日記、もろもろあれこれ  平成24年11月27日(火)

WCCF日記、もろもろあれこれ  平成24年11月27日(火)



棒立ち健在、キーパーワープもさらに進化。
でも、なぜか遊んでしまう新バージョン。
それは、たぶん、


ビアトリが強くなったから!


新バージョンになって、自分のチーム(7つもある)を一通りプレイしたところ、

ビアトリ、すげぇ
ヒュブナー、つえぇ

「パワー系FWが強くなった」
なんてことは、毎回、新バージョンになるたびに言われるけど、、

パワーのためかどうかは知らないが、

間違いなく、シュートがうまくなった。
他の選手(パラシオ、ボリエッロ)がパッカーンとホームランを打つような位置から、
ビアトリとヒュブナーは、針の穴を通すようなレーザービームイチローシュートを炸裂させる。隠れパラ「シュート精度」の上方修正かな。

ついでに、白リベリも強くなった気がする。
というか、1011バージョンで一度弱体化させられたものが、元に戻った、というところでしょうか。


そんなわけで、

全白メイン(リベリメネズフレッジ)が楽しい。
全白ボカ(ビアトリスケロット)がおもしろい。
全白ビアトリ(ビアトリマキシ)がおれつぇぇ。
全白イタリアは、、、スーパーサブのヒュブナーだけ強くても、、、やっぱり弱い。。


全白イタリアを辞任したら、ATLEカーンチームに変更予定。しかし、あとW4を取ると全冠になる。
うーん、、、、W4来い!


………

ま、新バージョンにつきものの「システムエラー」。
もう3度も経験した。

『前回、正常に終了しませんでした』
なんて言われると、ムカッとくるね。オレは回線切りの方法すら知らんよ。


でもって、これ↓
f0131183_12355246.jpg

いつからプレシーズンカップは5回戦になったのでしょう?


………

一方、連携考察チーム。

「0809ボカ」

いや、もう、ほんとに弱くて、、、

U5だけど、黒はリケルメとバタグリアの2枚だけ。
DF選手はちょうど4人。なのに、CBの二人はスタミナ13。
FWもビアトリ以外は得点を期待できない。
覚醒弟子パラシオはドリブルで一人も抜けないし(パワー不足?)。

ま、連携発見のために、なんとか根気を維持しているだけ。

チームとバージョンを統一させるなら、0708リーベルのほうが105倍楽しいと思う。カリッソのリーベル。



だいたい、セガの風習で、20試合経過しないと連携に変化がない。
20試合が1単位。最低でも3000円てことか。

連携検証にはお金と時間がかかりすぎる。


どこかの板に
「1ヶ月でIC1枚(150試合)は廃人」
と書いてあったけど、、、

1週間でそれくらい行きそう。。。


……


で、50試合も経過すると、新バージョンが見えてきて、


  KPの話。あくまでも個人的妄想。

①組織守備重視って、どう?それよりも、、。

有名ブログで第一に取り上げられ、テリーが高騰して、、
でも、あまり「強さ」を感じない。
格下のCOMを相手に、組織守備重視Sなのに、間接FKで失点したりして、、、

それよりも「カバーリング重視」のほうが守れる。組織守備と同じくディフェンス震撼で「S」になるから、両方を比較しているけど、不満を感じたことがない。何よりも、カバーリングが全体効果になったことが大きい。


②「S」にならないよー

六角形が震撼したのに「S」にならない。
これもセガの慣例で「信頼度」みたいな隠れパラが関係しているようですが、、

バタグリアの組織守備が「S」にならないので、
0809→1011に替えてみた。
すると、2試合後に「S」になった。
これって、どういうこと?

・信頼度ではなく、「経験値」みたいなパラがある?
または、

・カードのバージョン変更で信頼度が低下しなくなった?
あとで確かめておきましょう。

ちなみに、1011バタグリアは1011時点で「S」保証。0809は上限「A」。
でも、それは関係ないはず。



③アザーサイドアタック!!

とりあえず、やってみて!
すっごいの。
「逆サイド」ナントカに名前が変わってますが、それよりも、

全体効果になってる!

これは効果10倍、勇気100倍。
これまでは、SBの選手が持っていることの多いKPなのにDF配置で発動させても価値が低かった。
今のバージョンからは、本人以外の選手、要するにWGもサイドチェンジパスを出す。

・テクニックの高いWG選手に効果発現
・SB選手をSB配置のままでよい
・KP3種になったので「アザーサイド」固定でよい

例えば、
左指示だけして、左SHにデロッシ(アザーサイド)。
すると、左WGのディナターレがサイドチェンジパスを出す。

ところが、高い位置だと実質クロスになって、でもこれがセガ的には「パス」なので、低弾道になることが多く、、、以下略。


濃いーメンツとの対人戦では、敵が2+3バックのときに、「ボタン操作がうまければ」かなり効果発揮。
敵が守備5人をごっそり寄せてきたら、逆サイドへ展開すれば、、以下略。


こんなことは2年前に妄想していた。連携をジグザグにつないだり、KPサイドポストにしたり。
しかし、アザーサイドアタックが個人効果なので、全然無理だった。

これは、今回のバージョンアップでおもしろくなった最大項目かもしれない。

だって、なんと、稼働中のチーム全てに「アザー」がいるから。
ボカ:モレルロドリゲス
全白:ミラネット
イタリア:デロッシ、タッキナルディ



………

リアルサッカーの話題。

選手の血液型検索してたら、いろいろなことを発見。
(血液型は全然見つからない。リケルメがO型ということだけ判明。ちなみに「リケルメ 血液型」で検索すると、ハンドルネームが「リケルメ」という一般人の血液型がヒットする。おい!)

で、で、で、


ビアトリがビジャレアルに移籍したんだって?!

知らなかった。
ボカのニュースに出てこないと思ったら、、、
でも、ビジャレアルで試合に出られるのだろうか。
Gロッシとかニウマールとか、いるんでしょ。俺が監督なら間違いなくビアトリだけど。


ついでにあの「スケロット」も発見。
0607の優良白スーパーサブキャプテン。
実は、渡米して、メジャーリーグMVPを受賞するようなスーパースター。
ベッカムよりすごいってことか?

で、なんと今シーズンからアルゼンチンに戻ってる、、、、監督として?
まだ30代のはず。
しかも、そのチームが現在首位(ラヌース)。

三国志の軍師カードのように、監督カードが採用されたら、間違いなくスケロット監督を使う。
マラドーナとか絶対に使わない。破る。

というか、監督カード作れ、セガ。それで、1年は維持できるはず。




………
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-28 12:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

Commented by test at 2012-11-28 13:20 x
testテスト
Commented by コシュ at 2012-11-28 13:45 x
お。いけました。
ありがとうございます。

連携考察さすがっすね。
廃人プレイもさすがっす。

連携・KPが新しくなってるから古いチームが弱い事。
早く辞任したい・・・
Commented by 小マンフレ at 2012-11-29 14:18 x
毎度です。

メネズいいですね。
今は白フランスでメネズ、ゴミス、ゴブは凶悪な3トップになっています。

DFではコシールニーがかなり硬い守備をしてくれて助かっているのですが、エスキュデとスキラッチのダブルカッターが発動しなくなりました。
バージョンアップ前までは使えていたんですがね(-_-;)

WTをやってもクリカカなんちゃらにも2戦2勝してますし、内容も大差で勝利しているので白の補整があからさまになったのかって思っています。
Commented by akogarehotel at 2012-11-29 21:18
コシュへ

弱いのは、え?バージョンアップのせい?えっ?
明後日を楽しみにしていてください。


小マンフレさん

ここだけの話。秘密の話。
全白補正が強くなりましたね。グヘヘ。
リベリー、メネズは楽しすぎる。ま、ダブルカッターが廃止されて、エスキュデスキラッチが紙切れになったのは、許してあげましょう。
そのぶん、黒2枚のU5が弱くて、弱くて、、、、ボカのことです。

PS.血液型を調べるので「デルピエロ」とか「リケルメ」とか検索すると、「大阪在住、血液型O型」などハンドルネームな人が引っかかるんですよ。
ちゃんと「小」とか、付けろ!って言いたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF日記 11-12連携と... WCCF11-12の連携発見の... >>