競輪と競馬と確定申告(3K) 平成24年12月3日(月)

競輪と競馬と確定申告(3K) 平成24年12月3日(月)


ご存知のように、
「競馬での的中金額合計30億に対して課税。ハズレ馬券27億ぶんは経費として認めず。」
というニュース。リンクへ


とんでもない世の中です。
ルールだから仕方がない、というよりも、

ルールがおかしい。

27億ぶんの馬券を購入して、配当金の合計が30億になったのなら、利益は3億円。
3億円に対する課税なら当然。
しかし、30億に対して課税するなんて、、世も末。

ギャンブルなんだから、「負け」があって当然。
それも他人の負けではなく、「自分の負け」。
「自分の負け」があってこそ「自分の勝ち」が成立する。

常に勝ち続けるわけないし、万が一、そんなことを望んだら負け組み確定。
1万円の所持金が11000円になればいい。それで勝ち。
もちろん、1.1倍に全額勝負ではなく、11倍の馬券を10点買えばいい。あるいは、3.3倍の馬券を3点買えばいい。
期待値として、1.1倍を目指せばいい。

始めからハズレ馬券としての損失を想定して、利益を計算しているのだから、

当然、「経費」だろ、これ。


………

だけど、仕方がないよね、現行のルールだから。と、どこかの頭の悪い人が判断した結果なんでしょうが、、、

これ、今後どうなる?

間違いなく、競輪競馬競艇の売り上げ激減。


今回の脱税が発覚した理由は「電話投票(ネット投票)」。
非常に便利なネット投票だけど、何月何日にいくら的中した、というのが細かく記載されてしまう。
その結果、
実際に競馬場に行って馬券を買えば、ばれずに済むけど、便利なものに慣れてしまった人間、あるいは、「交通費もギャンブルの負けぶん」と判断する優等生は、今さら競馬場まで足を運んだりしない。

でも、ネット投票なら、たとえ1倍の配当だとしても、確定申告をしないと脱税となる。
たとえ1円の配当でも脱税になる。

医者とか、社長とか、
「脱税」という言葉に非常に敏感で、
でも、競馬には少しばかりのお小遣いを使っている人たちは?どうする?

うーーん、「もしも」俺なら、もう電話投票はしないね。
「もしも」UFJ銀行の馬券専用口座にそこそこの金額がプールされてるとしても、脱税で摘発されたら3倍返しだからね。
とりあえず、競馬は「見るだけ」にする。

ちなみに、
競輪はネット投票には加入していない。だって、前橋には親切丁寧な車券購入場所が、利根川の両岸に2ヶ所もあるんだから。

と、個人的な話よりも、

おそらく、世の中の小金持ちがちょっと躊躇するはず。


ネット投票はヤバイ。
場外売り場も遠い。

近いのは、、、、飲み屋?


………


なんか、友達の話なんだけど、、、


昔、新宿の「飲み屋」へ行ったことがある。
南口から、今の大塚家具、昔はデパートだったけど、そっちのほうへ歩いて行って、ごちゃごちゃしたあたりの2階。甲州街道を挟んでウインズの反対側くらい。

会議室風の室内には、一方の壁だけ一面にテレビが多数。20個くらい。それぞれ、競馬とか競輪とか競艇とかを放映している。
テレビに向かって、今のゲーセンの競馬ゲームのように、机付きの椅子が並んでる。隣との間隔は広いけど、普通の会議室にあるような椅子。
ソファなんてものはないから、格が低い店なんでしょう。

でも、お客はいっぱい。

到着したのは、競輪ダービー当日の午後。
店内に入ると満席だったが、優しい店員さんがすぐに椅子を倉庫から持ってきて御案内してくれた。

アルコール以外はフリードリンク。ま、当時は雀荘でもフリードリンクのところはめずらしかった時代。
バブル崩壊後とはいえ、まだ息が出来た時代。


購入単位は1000円から。
もちろん3連単はまだ発売されていないが、
2車単でさえも1000円単位で買うのは度胸がいるが、
すぐ近くの公営新宿ウインズ様も「購入単位は1000円から」だった。(今は違うんでしょ?)

ま、そういうわけで、
車単ではなく、枠単なんかを買ったりして、、


で、ダービー。

そもそも、新宿にいてダービーが買えない!というか、見たい!
と思って、その店へ行ったんだけど、


日頃から、枠なんて買ったことなかったから、、、
実は、間違えて買っちゃって、ほんとに。
1-5!

と思ったら、「あれ、枠だ?1-4だよ。。」

恥ずかしながら緊張してた証拠。

でも、たしか稲村が勝ったから許す。
というか、社会科見学代金として許す。


摘発されたらアウトなので、早々に退散した。多分大丈夫だけど「免許」が危ないと思ったから。



あくまでも、お友達のお話。

当たり前だけど、今はその店はない。代謝活発な新宿で、そんな店が残るわけない。


………

「もしも」飲み屋で摘発されても、「常連じゃない」と言い張れば2泊三日。

今回のように脱税で摘発されたら、30億の的中合計に対して50%で15億。その3倍なので45億の支払い命令。
こんなのメッシでも払えないよ。(いや、払えるけど。。)

とすると、どっちを選ぶか。
善良な市民が、ちょっと友達を頼もうかな、と思っても不思議はないよね。


だから、
客単価のもっとも高い競艇が、WCCFよりも早く消滅するんじゃねーの、と予想。
[PR]

by akogarehotel | 2012-12-04 16:15 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF日記 11-12の連携... WCCFと競輪と、あとなんだっ... >>