まとめて日記 その1 アカデミックな日常 平成24年12月9日から16日

まとめて日記 その1 アカデミックな日常 平成24年12月9日から16日


基本的に土日に仕事はしない。仕事をするやつはアホだ。
という信念だが、、、残念だけど、理想と現実。

しかも、今月は2週つづけて仕事の週末。


9日(日)
大学時代の先輩から「よろしく」の一言。
そして、「はい、わかりました」の私も一言。
もちろん、全ての先輩に即答するわけはない。

で、こんな仕事↓
f0131183_1825466.jpg


内容は、日頃、介護学校の授業で話していることなので、特に準備不要。
質問も想定内のことだろうから、まったく気がラク。
唯一困るのは、、、入場無料で報酬も無料ってことです。


群馬県沼田市は、利根川と片品川の河岸段丘に挟まれた丘の上にある町。
この河岸段丘は、日本どころか、世界的にも有名だというが、、、なんかナイル川沿岸のほうが規模が大きいようだが…
その絶壁は天然の要塞として、戦国時代には難攻不落の沼田城が建っていた。真田家、北条家、徳川家で何度も争いの焦点となり、何度も城主が交代している有名な城。じゃぁ、難攻不落じゃないじゃん、とも言うが、有名どころでは、あの上泉信綱も防衛戦に参加している。

現在はその城跡に沼田女子高校が建っている。ある意味、難攻不落。


しかし、新幹線開通、関越高速道路開通により、劇的に過疎化が進行中。
群馬県内でもっとも放射線濃度の高い場所であることは、県外の人には意外と知られていない。
ちなみに沼田はリンゴの名産地。


講演会を終えて、先輩と車で帰ってくるころには、雪が降ってきた。
今年の冬は寒いらしい。


給料はもらえなかったが、阪神JFで黒船サプライズにサプライズさせてもらった。へへへ。


………

そして、火曜日から金曜日まで、ノロウイルスと格闘。

………

15日(土)

大学の医局の忘年会。
例年、熱海や箱根など東海道の温泉地で開催されていたが、今年は、
よりによって、、、伊香保ですか。

肩書きの重たい方々とお酒を飲んでも全然おもしろくない。だから、忘年会なんて出席したことがない。
しかし、家から車で30分の地元開催となると、、、、
わざわざ都内からお客さんがたが大挙してやってくるというのに、、、


前述の沼田で一緒に仕事をした先輩からメールが、

「伊香保なら出席しないわけにいかないよね?」

という結論。お互い同じ気持ち。


ということで、土曜日は忘年会。
東京の方々が、わざわざ群馬までやってくる。
伊香保温泉の湯の花まんじゅう(清芳亭)を人数分用意してお出迎え。

すると、、

考えてみたら、忘年会に出席することが20年ぶり。てことは、20年ぶりにお会いする懐かしい顔ぶれで一杯。
自分より年上も、年下もいるけれど、なんだか忘年会というよりも、同窓会のようだ。意外と楽しいんじゃない?


そして、教授、前教授、前助教授などが、わざわざむこうから僕に声をかけてくれる。やはり持ってるものの違いというか、日頃の行いというか。


総勢42人のご一行。
全室露天風呂つきというそこそこの旅館を、なんと貸切。
幹事、偉い。これは大絶賛。
そして旅館もやる気が違う。偉い。ま、そりゃ当然だろうけど。

2次会は大広間でカラオケ。
日頃、「山中君は、、」とかいう教授が、、、

「マツケンサンバ」を一所懸命に踊ってる姿には涙目。

もちろん、私は「リンダリンダ」


………

その2次会で魅せた後輩の「芸」。
駅を通過する音だけを聴いて、どんな新幹線かを言い当てる。

【問題】

ーーーーー、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、ンーーーーーー

①のぞみ
②つばめ
③つばさ
④こまち


その後輩『車輪の通過音が16回か17回、聴こえた。選択肢の中で16両編制以上は①のぞみだけ。』

会場から拍手喝さい。

ま、これは「かんたん」レベル。



【問題】

ーーーーダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、ターンーーーーーー

①はやて
②たにがわ
③のぞみ
④ひかり


そのヲタク『途中で音が変化したので2段編制。前が短く、後が長い。上越新幹線は前も後も同じ長さ(8両)。東北新幹線の2段編制は前(北側。下り。)が短い。』


会場を完全に独り占め。
私自身も鉄道にはかなり詳しいが、これには脱帽。
お前、その知識、完全にムダ。
神奈川出身で東京在住のくせに、群馬県の上毛電鉄上泉駅に車両の写真を撮りに来ることが複数回という。
お前の、その排出エネルギー、温暖化するだけムダ。


そんなこともあり、
あっというまに、夜12時でお開き。
酒を飲むと、本当に時間が経過するのが早い。


楽しい「仕事」でした。
来年は水上あたりがいいなぁ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-12-17 18:25 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< まとめて日記 その2 子供とプ... 病気療養中 >>