桜宮高校の事件について 平成25年1月27日(日)

桜宮高校の事件について



スポーツ高校の運動部で体罰がないところがあるわけない。


しかし、
あまりにも度を越すと、
そして、
学校全体で体罰を黙認するとなると、、、
しかも、
公立高校だとすると、


今回ばかりは、あまり好きではない橋下さんの肩を持つ。
たまたま橋下さんが大阪市長で本当によかった。


体罰を教師、学生そして、保護者が認識していて、
市の教育委員会へ保護者が訴えていたにも関わらず、無視。
運動部は個別に学校周辺のハイツを借りて「学生寮」と称して高校生だけの自主生活。
(学校の管理ではなく、完全に「学生が自主的に」という立場。)
校長先生よりも立場が高い全国優勝運動部顧問。


さすがに「やりすぎ」なんでしょうね。

橋下さんに本気の運動部の経験がどれくらいあるか知らないけど、
ま、普通に考えたら、

「ありえない状態」。


桜宮高校そのものを廃止しようと思っていても不思議ない。

在校生からは、いろいろと意見が出ているようだが、
運動部員の多くが、実は、かなりへこんでいるのも事実のようです。
リンクへ



自殺するくらいなら退部すればいい。
しかし、退部=退学でしょう?
と、誰もが考えるが、
それに対して、大阪市教育委員会が、

『退部しても他の部へ転部すればいい。ケガが原因ならマネージャーになればいい』

と、スポーツ選手の気持ちをかけらも理解していないコメントを発表している。
クズと言わざるを得ない。




桑田真澄さんのコメント
(いつのまにかに、東大コーチになってますが。)

『一方的に殴るのは卑怯。選手がミスをして殴っていいのなら、監督が采配ミスをしたら殴っていいのか』

そこで殴るのがバロッテリ。

『体罰は今日まで「いい」とされてきたけど、今日からだめ。』

経験者は素晴らしい。



つづいて、愛知の豊川高校も取り上げられ、
たぶん、全国のかなりの数の運動部顧問先生が、
「次は俺か?」
とヒヤヒヤしているはず。
某G県の水玉部も含めて。


アントニオ猪木に頬を殴られても誰も怒らないが、体罰が度を越すと自殺する。
ある程度の「線引き」を強制的に敢行した橋下市長の行動は、久しぶりに褒められる行動だと思う。
[PR]

by akogarehotel | 2013-01-28 08:48 | ニュースに文句言っていい? | Comments(3)  

Commented by ザビエ at 2013-01-30 18:27 x
岐阜ですか?w
そうなら私も岐阜在住ですw
Commented by akogarehotel at 2013-02-02 17:21
ザビエさん

遅くなりました。

「G」といえば岐阜ですか、そうですか。
日本で最も栄えていて、もっとも品格があって、もっとも優雅な「G」県は、、、申し訳ありませんが岐阜県ではありません。(^^)失礼。
総理大臣が4人出ている県です。岐阜と並んで「首都移転」の噂話が持ち上がったこともある県です。
競馬で有名な岡部騎手の出身地です。
競輪と餃子で有名な福島選手の出身地です。

隠す必要は全然ないのですが、本文内は伏字にしないといけなかったので、、、

ちなみに、岐阜はコンプしました。
(岐阜競輪場、大垣競輪場)
特に、岐阜競輪場の特観スタンドは府中競馬場のように綺麗で快適でした。
Commented by ザビエ at 2013-02-17 22:41 x
愛知に近い事と、ブラジル人の患者から推測しましたが間違っていましたか。
よく考えればもう一つの方のG県も工場が多く、日系ブラジル人の方が多いですもんね。
スッキリしましたw
名前
URL
削除用パスワード

<< 久しぶりにWCCF日記 ゲスト... 神田 『浜貞』  平成25年1... >>