コシュを引退させるための信長ガチ 平成25年5月18日(土)

「信長の野望」というゲームのお話。すまない。

正確には「Iモード版」信長の野望。

おそらく、全国で1万人くらいにしか理解できない、マイナーなゲームのお話。
有名なパソコンの「信長の野望(コーエー)」シリーズから派生した携帯ゲーム。Iモード全盛期に誕生し、現在もいわゆるIモード通信で稼働中。数年前からドコモ以外の携帯でもプレイ可能になったので、「Iモードゲーム」という表現は正確ではないかもしれないが、それまではドコモだけのゲームだった。(そのため、家族友達全員にドコモ携帯を勧めた人間が多数発生。)

現在、スマホでもプレイできないことはないらしいが、何やら手段が必要らしい。不詳。

………

自分が君主になって、8人の家臣を操る。
1日に、家臣一人につき、ひとつのコマンドを入力する。
コマンドの入力期限は24時。すると、翌日、コマンドの結果が出て、また新しく命令を考える。
これを繰り返し、36日後(36ターン後)に城を多数獲得した人の勝利。

コマンドの種類はたったの14。
家臣が8人なので、ものすごく単純明快。だからこそ、ものすごく面白いゲーム。

自分のコマンドを敵に確認されたくないので、入力はなるべく遅い時間にする。
23時59分に入力する技を「ギリ入力」というが、もちろん失敗して24時を越えるとコマンドはなし。電話の時報を確認しながら、ドキドキしながら携帯を握りしめる。そんなときにメールが来たりすると、当然、頭が爆発する。
(メール受信中はコマンドが入力できない。)

布団の中で、眠い目をこすりながら、入力を待ちながら、、、、はっと気が付くと0:05。これが有名な「寝落ち」。
合コンに行って入力を忘れる技「合コン落ち」。
JRで赤羽から荒川を渡るときに24時を越す。川の上は電波が悪くなる。「赤羽落ち」。

翌日のデータ更新はAM2:40。
2時39分に目覚ましをかけて起きる、というよりも、24時から流れで起きたままのことが多い。
2時40分にデータを確認すると、その日のコマンドを考え始めるので、、、

寝る時間はないよ、当然。



あの頃の発熱が懐かしいね。
時間とエネルギーがなくなったのもあるし、だんだん飽きてきたのもあるし、
スマホの普及とともに解約者が当然に増えて、、
今は、ぬるく遊んでるだけ。
更新時間がAM6:00に変更になったので、寝不足は解消された。


………


ま、とりあえず、「俺の人生を変えたゲーム」といって間違いない。

「俺」だけじゃないよ。
他にもたくさん。コシュとか、コスとか、コシュとか、コスとか。。。。



★★★



「コシュを引退させるための信長ガチ」

コシュがスマホに換えるというので、最後にガチを。

(九州一人旅で、有馬槍衾捕獲を目前にしていたのに、コシュがガチをしよう、と言うから仕方なく…)

【東北】
5月18日時点で5年夏(18ターン目)

Aコシュ
Bあこがれ
C人
D人

コシュ:
初期配下はかわいそう。
しかし、いつの間にか信沢をゲット。伊達と同盟して南部討伐。

(5春の配下)
南部突撃
南部抜擢
北畠戦才
信沢
斯波流言
安東取引
裏作
田村潜伏

無駄のない家臣だけど、南部水攻を登用しなかったのか?
裏作のかげで、金米とも裕福。


………


私のこと。

初期に三好槍衾と氏家流言。これは申し訳ない。

さらに捜索で津軽発見。ごめん。
その後、捜索で土木を2人。松前土木(追加武将?)と大崎土木(政47)。これも運。
ダブル土木で町投資全開。3春には軍配買っても金999。東北ではキセキ。
開墾は話題の蠣崎裏作。1冬に発見して、即裏作発動したのはよかったが、、発動は合計2回だけ。
3秋にも開墾したが、裏作不発のうえ民流出。我慢の限界で解雇。


偽Fに伊達が進軍したので、ごちそうさま進軍。
討伐して片倉悪天ゲット。

あしなに偽Hが進軍したので、いただきます進軍。
あしな鍛錬と金上流言ゲット。

弱小相馬は自力討伐。


3冬に伊達に進軍したとき、伊達はなんと3同盟。
多同盟かよ、おい!
流言発動でギリギリ勝ったが、伊達は残り2城。討伐は簡単ではない。
(注:多同盟 = ヲタフォメシューキャン)


こちらも、人間2人から同盟依頼が来たが、ともに拒否。
コマンド的に初心者さんのようだったので申し訳ないが、、
コシュ討伐と統一が目的だから。


これで4夏に、家臣が落ち着いて、

三好槍衾
あしな鍛錬
津軽煽動
片倉悪天
相馬
相馬
氏家流言
金上流言


そして、話題の4秋。
夏祭りがなかったので、4冬に競売が来る確率は50%。
当初、謀略3つ+伊達進軍を予定していたが、、

コシュが金30動かした。
まるで、「あこがれ家へ謀略3つだぜ。競売に向けて全力だぜ。」という意思表示。
北畠騎馬戦才と南部に鞍を持たせるわけにはいかない。

予定を変更して、伊達進軍は中止。
謀略3つをコシュへ。全力で競売阻止。

とはいえ、火攻ではないし、、
流言2人の智力は70と60だし、、あと津軽煽動だけど、、

でも、謀略特技を持つ武将はどんなに智力が低くても、謀略が成功しやすい。
パラなんて関係ないんだよ、とはWCCFと同じ。

で、火攻以外で金を減らせる可能性は単純に6分の1。
とすると、3人が謀略に成功すれば、42%の可能性で金を減らすことができる。

 1-(5/6)3乗 = 0.42

ということは、結果的に「運がよかっただけ」?
かもね。
最大の幸運は、4春頃に地球儀を買えたことだろうけど。


4冬。
金に1発命中して、コシュの金は920。
鞍は単独落札。
流言、流言、煽動が全て発動したのはオマケ。
でも、このオマケの精神的ダメージが大きいんだよね。これぞ「I信長」。


5春。
あとはほとんど方針決定、やりたい放題。
大量雇兵と、伊達へ謀略毎回3つ。
目的は、名声を下げることと、さらに敵対心をあおること。
伊達から謀略の折り返しがきたら、地球儀が活躍するから。


そして5冬の進軍を待つだけ。
[PR]

by akogarehotel | 2013-05-18 13:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

Commented by コシュとかコスとか at 2013-05-23 18:15 x
まとめ日記拝見しました。
いやいや、あの謀略は精神にきました。
昔の怒りを思い出しました。
あれを40日間続けたらおかしくなりますね。実際。

南部討伐時の捕縛武将は・・・
南部突撃
南部抜擢
安東取引

で、水攻・土木は流れてしまいました。
抜擢よりこの2人のどちらかがよかったんですけど。
Commented by akogarehotel at 2013-05-26 23:03
そういうわけで、、、

謀略の成功率がどん底なので、もう無理!

伊達の手切には、やられました。
D国との同盟にも、やられました。

ちぇっ。

名前
URL
削除用パスワード

<< ちょっと一言 平成25年5月1... 「絆」を感じた日 平成25年5... >>