ドラムマニア日記  平成25年6月6日(木)

ドラムマニア日記  平成25年6月6日(木)


40過ぎの手習いで始めたドラムマニア。
現在は、Lv40からLv48あたりで遊んでいる。
天体観測、DIAMONDS、全力少年、春の歌、魔法の言葉、花火、などのEx(3段階の一番上)が叩けるようになった。
始めた当初は「難しいなぁ」と思っていたイノセントワールドExやキセキExを、今では「簡単すぎてつまらない」なんて思う。
1曲は1分半。その間に、合計して700回くらい叩くので、1曲終わると汗ビッショリになる。で、100円で8曲もあるので。


マトリクスは、ドラムマニアを始める初心者には、とても快適な環境。
店内の一番奥にあり、大人が一人で叩いていても恥ずかしくない。旧作の筐体がオフラインで、ただ「置いてあるだけ」なので、100円で8曲という超優良サービス設定。
もちろん、バージョンアップしないので、新曲は増えないが、下手な身分で贅沢は言えない。
小学生でも叩ける「愛のしるし(パフィー)」LV10からスタートして、そんなこんなで3年。
今、挑戦しているのは、、

フレンズ(レベッカ)Ex Lv49
♪どーこでーー、こーわれーたーの、ぉー、フレーーン


大学生の頃に、うるさいくらいに聴いた懐かしすぎる歌。
この曲は♪157。
つまり、左端のシンバルを1分間に159回叩く。1秒間で2.5回。
曲の始まりから終わりまで、ずっと叩き続ける。
これが、、生半可なトレーニング以上のトレーニング…というか苦行。

左端のシンバルは右手で叩くのがドラムの基本。両手をクロスして叩くのだが、、、、
最初の30秒くらいならなんとか叩き続けられるが、それを過ぎると、、、、
テガボー。
右腕が悲鳴どころか、笑い始める。。。
前腕の屈筋も伸筋も痛みで動かなくなる。
医学的には痙攣というのかもしれない(^^)

大人には無理!というのは不正確。
運動不足、練習不足では無理!が正解。

じゃぁ、練習しよう。基礎トレーニングをしよう。
今はひたすら「たたき続ける」練習。
♪159の速さは、水泳で言えば、200m3分まわし×4。
限界的な速さではない。ペース配分を守って、持久力を鍛えればよい。


ドラムのスティックにもいろいろある。
マトリクスのスティックは筐体付属の鉄製スティック。
重たい。。。
まるで大リーグボール養成ギブス。
だからこそトレーニングになる?

アピナのスティックは、一般ドラム用の木製スティック。
軽い!
叩きやすい!

自宅には木製のスティックが何本も転がっているが、あえてマイスティックを持っていかずに、大リーグボール養成スティックで叩く今日この頃。

持久力を鍛えれば、光が見えてくる。
「一日、一ドラム」

さて、そんなわけで、
「フレンズEx」を叩ききれる日が来るのだろうか。
TSUTAYAで、レベッカのCDを借りてイメージトレーニングも怠らない。


おまけ。
ドラムマニアの名曲集:
「SEPTEMBER」
昭和の時代にディスコで流行した曲。
アースウインドアンドファイアー、そういえば、そんなグループが。
リズムが単純なのでLVほどむずかしくありません。


………

WCCF?
そんなゲーム、あったね。

といいつつ、休憩代わりに1日4クレ未満。
未満ってのが、、、

そんなプレイ数でATLEをひいた。
アーセナルの左SBだそうだ。フェイマス4というらしい。
サッカーのこと、よく知らないんだよね。


マジメな話。
「スペースを作って、スペースを使う」ことが今バージョンの要点?

守備時のDFの行動範囲が広がったのは間違いない。
特に、横への自由度が増えた。単純な片攻や中央列車では、DFが全員で追いかけてくる。反対側のSBまでもが追いかけてくる。
(今までは、DFは配置された位置を優先して、たとえ無人であってもそこを守っていたわけだから、やっと「普通の状態」に近づいた?)

てことで、FWを3枚使ってサイド攻撃をするとしても、片攻配置よりは、左右ウイングの形に配置したほうがよかったりしない?みなさん、どうでしょう?
少なくとも、「43111」みたいなフォメは昔ほどの力はないのでは?
ま、カードパワーがあれば、どんなフォメでそこそこなんでしょうが。


シュートを成功させる方法は、、、、まだ見つかりませんねぇ。
単なるランダムだったりする?

右45度エリア内からフリーのパラシオがGK直撃とかしたら、、、
次のクレジットには進めません…

・シュート失敗の対応策
・CKの劇的な失点率
この2点に対する対応が見つからない限り、過疎が進むような、、、


………

と書きつづっている現在(6月7日)、

祝、フレンズEx クリアー!
f0131183_17142466.jpg


予想外に早かったな。
せっかく借りたCDをまだ聴いてない。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-07 17:21 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 街道練習日記 平成25年6月7... 福島県の甲状腺癌 平成25年6... >>