東京-前橋も100km  平成25年6月25日(火)

東京-前橋も100km  平成25年6月25日(火)


いくつも理由がある。
自分の脚力の再確認。
ママチャリの意地。
でも、最大の理由は、自転車屋のおばちゃんに、
「もう自転車(ジャイアント)が組みあがってますよ、早く取りにきてね」
と言われたこと。
早く「1000km」走破しないといけない。


………

火曜日は主夫の日。

前日の月曜日が24時までの夜勤。
火曜日は公務なし。主夫仕事だけ。家じゅうの掃除だけ。
それを午前中一杯で片付けて、、、、


11:30 街道へ出発。
 【注】街道(かいどう)=競輪用語
    練習場所としての一般道のこと、または、そこで練習すること
    例文)主な練習地は街道です
    例文)ちょっと街道いってきます(練習してきます)

もちろん、ジャイアントはまだもらえないので、いつものママチャリ6段。

いつもの利根川サイクリングロードを北上。
今日はロングライドのつもりなのに、400mダッシュとか、時速40kmダッシュなどを繰り返しながら北上。
先日、「終点だと勘違いした場所」に到着。自宅から17kmの大正橋。

そこから、一般道(というか大型車がガンガン飛ばしていく国道17号)の交差点を3つ通り、再び利根川沿いの自転車専用路に出る。
3kmほど上流へ上ると、やっと本当の終点に到着。
f0131183_1341576.jpg

f0131183_1343525.jpg

吾妻橋(あがつま)
自宅から20km。(本日、1本目の折り返し点。1本目。)
坂東橋が渋川の町の入り口なら、吾妻橋は町の出口。
この橋を北へ渡ると、有名な交差点。直進すると沼田新潟。左折すると草津方面。
昭和の時代から大混雑で有名だったが、高速道路が開通した途端に過疎化。
小学生の頃のスキーの帰りに、何度も大渋滞で眠った記憶がある。


終点を確かめたので、戻ろう。
そろそろ、お昼ごはんだ。
しかし、自転車用のジャージを着て、汗ダラダラでも入れる場所って?
さすがにファミレスに入るには恥ずかしい。

が、ここなら、全然OK。
f0131183_134579.jpg


この後の予定を考えると、いつものカレーにするわけにはいかないので、こんな感じの昼食。
おにぎり(130円)2こ、カキ氷(250円)。
渋川まで往復したので、走行距離が40km。汗も、それ相応。だから、カキ氷がうますぎる。
f0131183_1351616.jpg

久留米記念も絶賛開催中。

そんな「貧相な」格好で、「貧相な」昼食を食べていたら、売店のおばちゃんが可愛そうに思ったのだろう、
「おにいちゃん、味噌汁どうぞ」
とご馳走してくれた。

たかが味噌汁、だけど、涙が出そう。。。

………

格上人気の海老根がこけたのを確認してから、再び街道へ。

今日の目標は、まだ先。
再び、ママチャリで利根川沿いを北上する。さっき走ったばかりの道をまた戻る。

大正橋。
f0131183_1361992.jpg

自宅から17km。
この先の国道17号の交差点が面倒なので、ここで折り返す。
2本目の折り返し点。2本目?


………

帰り道。
この日の走行距離が60kmを越える。
さすがに、足が重い。利根川の下りなのに、時速が上がらない。
おかしい、
と思ったら、吉岡の風力発電所で気がついた。

めずらしく、南風(逆風)だ、しかも強い。

自転車で走っていると、気が付かなかった。風力発電所の羽は遠くからでも見えるから、風向き計として便利だ。それが目的?


f0131183_1364410.jpg

↑よしおか近くからの群馬県庁。好きな景色。
中央にうっすらと、ポツンと見えるのが県庁。
あんな遠いところまで、あっという間に到達できる。
自転車って、いいね。(某おおた君風に)


逆風に耐え、グリーンドームの坂をなんとか上って、
ヒーヒー言いながら帰宅。
午後3:30
(ドームでの休憩時間(観戦時間)を除くと、走っていた時間は約3時間。)
走行距離74km!


………
夕方の時間は子供と過ごす。
消しゴムのおもちゃで遊ぶ約束だったから。

それが終わると、、、

ジャージに着替えて、
本日の3本目に向けて出発!

今日の目標は100kmなんです。
ママチャリで、日常仕事の傍らに、100km。
これくらいできないと、ロードを買う意味がない。

夕暮れの利根川沿いを北上。
さすがに、さすがに、そろそろ、足が、、、
疲れは感じないけど、痛い。。。膝が痛い。。。

膝に負担のかかる「悪い乗り方」なんだろうな。と反省しながら、意識して腹筋と側胸筋を使うように走る。
でも、膝が痛い。両膝痛い。
自転車に乗って「苦しい」なんて思ったのは、20年ぶりくらいだ。
平地では時速20kmを維持するのが精一杯。上り坂では止まらないことだけを考える。

f0131183_138266.jpg

いつもの坂東橋。
3本目の折り返し点。3本目!
自宅から13km。
現在の走行距離は87km。帰宅すればちょうど100km!


帰り道は下り坂。さらに、昼間の南風が、夕方には北風(追い風)になった!
膝は痛かったが、なんとか速度を維持し、なんとかドームの坂を乗り越えて、

自宅へ到着!
f0131183_1373577.jpg

この日の走行距離101km。
走行時間は、前半が3時間。後半がヘロヘロで1時間半。

足が痛い。。
しかし、このあと、子供をお風呂に入れて、寝かしつけて、、、
という仕事が待っている日常。

あと、明日の朝は、長男との早朝サイクリングも。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-26 13:08 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 復活?WCCF日記 平成25年... ジャイアント日記 平成25年6... >>