参議院選挙について 平成25年7月10日(水)

参議院選挙について 平成25年7月10日(水)


この記事を誰かが見つけて告発すれば、それでもよし。
誰にも見つからないなら、それでもよし。

個人的には、原発を容認する党(自民党)を応援したい。
でも、政治家は大嫌い。
他人のお金でグリーン車に大きな顔をして乗るような奴は大嫌い。だから、むしろタイゾー元議員は好きかもしれない。


………

前橋医師連盟(ほぼ医師会と同じ組織)というところから郵便が届いた。
「羽生田さんを応援してください」と。

昔のよしみで、当然応援してあげるつもりなのだが、、、
でも、うるさいんだよね、医師連盟からの「応援してください」が。
郵便はこれが2回目。でもファックスは、10回くらい。


で、選挙管理委員会に問い合わせしてみた。
「個人の選挙事務所以外の組織が『応援活動』をするのは選挙違反です。」

堂々と選挙違反だそうだ。だが、
「選挙違反を取り締まるのは警察。あなたが警察に告発すればよい。」

恥ずかしながら、知りませんでした。選挙違反を取り締まるのは警察なの?!
選挙管理委員会は行政。取り締まりは司法、つまり警察だって。


ま、もちろん、警察に通報するつもりはあまりない。メンドクサイ。
たぶん、110番の電話を受けたほうも、「なぜ選挙のことで?」なんて思うだろうから。
だから、羽生田さんの事務所へ電話してみた。
電話に出た方の話によると、
…選挙期間中に、顔写真の入ったものを、他団体が送ることはいけないらしい。ただ、証紙の有無で状況が変わるようだが、

忙しいらしく、細かくは確認できなかった。が、証紙のあるもの、ないものなど両方があるので、、、


「前橋医師連盟に確認しておきます」(選挙事務所の人)
で、おしまい。


という備忘録。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-10 12:54 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 初心者ロード 平成25年7月1... ジャイアント  平成25年7月... >>