初心者目線の「落車」 平成25年7月24日(水)

初心者目線の「落車」 平成25年7月24日(水)


ま、そういう題名だから、、
というか、申し訳ない。。。。


今日の天気予報は雨。
しかし、降り出しは午後から。「朝は曇り」の予報。
だから、朝街道。
AM5:00に出発。いつものように利根川を北上。

しかし、、、
雨が降ってくるし、、、しかも大粒。音が聞こえるし、体に当たると痛いくらい。
仕方ないので、雨宿りしながら携帯で天気予報サイトを見る。

「AM6:00の予報 前橋 くもり」

おい、今、AM5:30。あと30分でやむのか?
とてもやむとは思えないほどの大雨。むしろ利根川沿いが通行止めになりそうで心配。

サイトの「詳細」をクリックしてみると…

「ここから先は有料です」

現時点で予報がハズレているサイトに、どうしてお金を払わなきゃいけない?


………


そんな理由で、大雨の中を吉岡温泉の手前で引き返してきた。
もう泥なんて仕方ない。帰ってから洗えばいい。★早く帰ろう。
それよりも、

「雨は滑る」

といわれてるから、★路面だけを注意して走ろう。

速度は?
雨は重馬場。なかなか速度が上がらない、と思ってメーターを見たら、
時速34km。意外と早い?速度を感じないのかな?


南部大橋をくぐって、前方にゆるい右カーブ。
路面の左端に水溜りがあるので、右へ寄ったら、、、、、

!!
前方から来た自転車と衝突。
気がついたときには避けられなかった。止まれなかった。
お互いの右ハンドルどうしが激突。もちろん、転んでビンディングが両足とも外れた。

というか、自分はいいから、相手は?

ぶつかった相手は野球部の高校生。
朝6時、雨なのに、これから練習。偉い。
で、さすが頑丈な高校生。荷物が飛び落ちたが、ケガもなさそうで、自転車も無事だった。
運がいい。オレの運がいい。
(これが横歩き婆なら命が?)
しかし、★まさか雨の中を自転車が来るとは思わなかった。
路面に注意しすぎた。


相手が、坂道を下ってきたところとはいえ、ロードバイクとママチャリ。止まらなければいけないのは私のほう。本当に申し訳ない。。
僕自身は右手右足に傷ができたけど、、よく言う「心のほうが痛かった」。


私の自転車は?
ハンドルが少しずれたかもしれない。でも、こんなものは主治医(自転車屋さん)に直してもらえる。
本当に、こんな程度で済めば、運がいい。


右手擦過傷、右足打撲、練習4日。


………


もう雨の日には絶対に乗らない。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-25 18:50 | 本気のサイクリング | Comments(3)  

Commented by ビバ at 2013-07-26 12:41 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000024-dal-horse
こんな事有るんやね
Commented by akogarehotel at 2013-07-26 18:32
7月25日の高知競輪最終レースで、
(一人欠場なので8車立て)
武田が過度に牽制しすぎて、中村一将がツインターボのように一人で逃げ切り。前車と車間を開けすぎたということで、中村以外の全員が失格。


ということですが、
悪いのは武田だけでしょ?
他の選手がちょっとかわいそう。武田の番手、3番手にいたら、何もできないまま失格でしょ。

もっともかわいそうなのは、⑧⑤の車券を持ってた人。
2着の⑤も失格なので、賭け金は戻るが、⑧⑤なら万車券だったはず。武田以外を失格にする必要ないじゃん!て。

しかも、なんと失格者7人は今後推定4か月の無職決定。
8月3日のサマーナイトいわきには、「武田豊、村上義弘と一緒にディナーを楽しみながら観戦ツアー」なんて企画が、一人10万円で宣伝されていたのだが、、、、
どうなるんでしょう?

見てる側には、おもしろいレースだったと思うんだけど。
だって、ツインターボは誰でも知ってるでしょ?
では、中村一将の名前はいつまで覚えておいてもらえるだろうか。

マンフレさんが、今、四国にいるそうだから、それが原因か?

Commented by akogarehotel at 2013-07-26 18:46
追記

15年くらい前に、武雄記念で、滝沢大先生が、会田を引き連れて同じくらいの大逃げをしたことがありますが、番手の会田に差されました。しかし、残り7車は大差負け。でもこのときは失格にはならなかったですね。

ということを現地で見ていました。武雄温泉は佐賀県です。
名前
URL
削除用パスワード

<< この本を読め 「エンゾ早川」 ... 初心者目線のサイクリングスピー... >>