北軽井沢スウィートグラス、、、とヤンバダム 平成25年8月10日(土)

北軽井沢スウィートグラス、、、とヤンバダム 平成25年8月10日(土)


これで4回目?のスウィートグラス。

子供たちも「お父さんてキャンプが嫌いなんだよねぇ」と楽しそうに言う。

『ジュース、飲みたい』
『トランポリンで遊びたい』
『あっちの川へ行こう』
『トイレ!』
などと子供に催促されながら、
炭をおこしてバーベキュー。

こんだけ便利になった世の中で、なぜこんなに不便なことに挑戦しなきゃいけないの?
ま、子供が喜ぶのならそれで十分。

そんな不便な親子には、申し訳ないくらいに「便利なキャンプ場」がスウィートグラス。
電気ガス水道完備。(日帰り温泉まで車で10分。)
コンビニまで徒歩10分(車で3分)。
しかも、今回は冷蔵庫つき。

まさに、現代人御用達。
だから、いつもながらに大人気。週末は予約困難。

で、今回は「二階建てバンガロー」。
f0131183_11503096.jpg

f0131183_11505191.jpg

f0131183_1151760.jpg

f0131183_1151279.jpg

1階には暖炉を含めた広々スペース。しかし、暖炉をつけると熱中症になるので今回は残念ながら見るだけ。2階は寝室。広すぎる。
長男の幼稚園時代の友達合計3家族と一緒。それでも十分に広い。

敷地内には、アスレチック、小川、広場、トランポリン、小学生用の団体イベント、キャンプファイヤーなどなど、
「ちょっと自然と触れ合いたい」親子には最適なんでしょう。
それが人気の理由でしょうか。

みなさん、群馬県に納税をありがとうございます。

………

しかし、暑い。
これは日本全国共通。
「避暑地軽井沢」でさえも日中の気温が32度。
もはや、本州内に「避暑地」は存在しないのだが、、、

夕方になっても、汗が流れる気温。そんな状況でBBQ。軽井沢の温暖化に貢献してるだけじゃないのか?
前回、6月に来たときは、さすがに夜は冷えて、毛布に包まって寝たのだが、
今回は半袖Tシャツでちょうどいい。
地球、大丈夫かな?

「涼しい」と感じたのは深夜1時から早朝6時まで。
朝7時には、また暑い夏が始まった。

「前橋と一緒だね」とみんなで話したが、、、
前橋に帰ってきたら、一段と暑い。やはり、軽井沢は軽井沢なりに「涼しかった」みたいだ。


………
季節的に、
ガソリンを燃やすことに罪悪感があってもいいと思う。

という目線だが。
今回は残念ながら車での移動。
軽井沢は、自転車で行くのにはちょうどいい距離だが、到着したとたんに地面に倒れこむようでは、その後のBBQ炭奉行の任務が遂行できない。


しかし、当然のように、ロードバイクには人気のコースなので、往復で何人かとすれ違った。(うらやましい)

今回は、お盆の大渋滞を避けて、渋川草津方面から軽井沢へ向かった。JR吾妻線に沿って所要時間2時間。
(上信越道から軽井沢IC経由では天文学的な時間がかかる。)
途中、有名な「ヤンバダム(八っ場)」を通過。
自民党のやる気と予算を感じるほどに、大きなバイパスが完成していた。
今までの国道は、中之条から長野原草津まで、吾妻川沿いのクネクネ細い道を通っていたのだが、10km程度の大バイパスがドカンと貫通していた。

これは便利だ、草津まで早い、

と、不便な時代を知るものなら当然思うが、
不便だったころを知らない人間には、やはり、

草津は遠い

と思うんでしょうね。不便を感じることも必要だよ。

ということで、クネクネした「旧道」が絶好のサイクリングロードだが、、
その前後の経路が道幅が狭く、交通量が多い。走りにくい。
特に渋川から中之条までが楽しくなさそう。

「赤城旧道」を知ってしまった私には、あまりそそられる道ではないが、
ま、1回くらいは自転車で草津に行ってみようかな、と。

【ご案内】
8月15日(木)から松戸記念競輪。
指定席の発売は午前8時30分からです。。。。。え?


軽井沢スウィートグラスその1(H25)
軽井沢スウィートグラス その2
その3
その4
その5

その6(H26)
その7(H27)


スィートグラス目次

[PR]

by akogarehotel | 2013-08-12 11:51 | 子育てられ | Comments(4)  

Commented by ザビエ at 2013-08-12 20:04 x
あの軽井沢ですら暑いんですかw
過去には、真夏にもクーラー要らずみたいだったらしいですね。
しかし地球の温暖化はヤバイですね。
正直車の利用を控えてどうにかなるレベルじゃない感じがします。
Commented by akogarehotel at 2013-08-15 17:58
ザビエさん

以前は、岐阜がもっとも暑い、なんて年もありおましたが、
今は、日本中すべてですね。
昨日は、日本で一番涼しい場所が沖縄だったとか。

火力発電をやめて、
ガソリンを制限して、
みんなが自転車に乗るしかないかと。

まだ間に合う?といったレベルでしょうけどね。

Commented by ザビエ at 2013-08-16 01:57 x
岐阜のあの地域は、熱が篭りやすいみたいですw

野球の試合をしていた高校生がバタバタ倒れたりと、流石に支障出てきているな~っというイメージです。

少数の人が何かするのでは無く、根本的な所を変えていかないと厳しいですよね。
Commented by akogarehotel at 2013-08-17 13:36
そうですね。
夏の甲子園とか、夏のスポーツとか、数年後には中止じゃないでしょうか。

これだけ地球がアピールしているのだから、根本的な改革が必要ですよね。
特に日本と中国には。
名前
URL
削除用パスワード

<< 碓氷峠ヒルクライム・ドッペル(... 初心者目線の赤城ヒルクライム「... >>