ヒルクライム IN 高崎 その2 平成25年9月1日(日)

ヒルクライム IN 高崎 その2 平成25年9月1日(日)


やっと時間ができたので、観音山探検の2回目。
やっと時間ができた。


日曜日の朝、4:50
寝坊した!
今日は親子サイクリングはお休み。日曜日くらいは休ませてやらないと忠誠度が低下するから。
しかし本当のところは、親だけ、つまり自分だけで出かけたいから。

子供達が寝ている間に出発して、日の出の時刻に観音山にいることを予定していたが、約30分の寝坊。
あわてて用意して、5時過ぎに出発。もう朝日が昇っている。
AM6時前、観音山スタート地点に到着。さぁ、探検の始まり。


今日は、十分に予習をしてきた。
ヤフーの地形図(と、もちろん放射線量図)をじーーっと、にらみながら、
「おいしい坂」の目安をつけておいた。その大本命を今日は探検。
遠足の子供のように、ウキウキしている。

f0131183_1910315.jpg


Dコース
「超おいしい坂」
1.2km 標高差120m (平均10%!)



あったよ、あった。
これだよ、これ。
平均で10%。距離が物足りない?我慢しよう。

f0131183_19103012.jpg

Dコースの山。そんなに高いとは感じない。

f0131183_19105943.jpg

Dコースのスタート地点
隣の工場の3階部分まで一気に上る。
『3階部分、ここはまかせろ』
急だろうけど、常識的な坂。10%はない。
てことは、平均値に対するしわよせが、後でやってくる。。。

f0131183_19112414.jpg

やってきた。

f0131183_19114482.jpg

やってきた。

f0131183_19121883.jpg

おいしい坂が次々とやってくる。
もう、おなか一杯、と言っても、次々とやってくる。
ゴールはまだ?
缶ジュースを落としたら本当に大事件になりそうな坂がつづく。

f0131183_19123870.jpg

こんな坂を上ってると、カーブが待ち遠しくなる。
少なくとも、カーブのアウト部分なら、少し力を抜くことができるから。
逆に、インコースは背中側に倒れそうだ。

f0131183_1913039.jpg

途中から見える榛名山。
ま、景色なんて見てる暇ないけど。
当然だけど、写メは坂を下るときに撮影した。
だって、一度でも着地したら、再乗して上ることなんて絶対に不可能だから。
それが平均10%の「本物の坂」。

f0131183_1913255.jpg

自分のロードバイク人生の中で、こんなにも心拍数が上がったことはないと思う。

f0131183_19134723.jpg

そして、

f0131183_19141267.jpg

やっとゴール。

楽しすぎる。
急坂ゆえに、舗装がハゲている部分があるが、上るぶんには何も関係ない。
木立が生い茂り、まわりに文明が何も見えない。
坂を一往復する間に、もちろん自動車はゼロ。自転車もゼロ。人間もゼロ。
まさに、俺専用。

しかし、これを10往復しろと言われると、、、いや、2本でも厳しい。。


………


Eコース
全長3.1km
前半部分(1.7km)では標高差120m、平均7%。
2.2kmを過ぎると、ほぼ平坦な高原コース。


Dコースに対する「迂回コース」。
とはいえ、平均7%なので意外と走り応えがあるかもしれない、が、、?
周辺にゴルフ練習場があるので、道がきれいに整備されている。舗装もレベルが高く、道幅も広い。
道幅が広いからなのだろうか、平均7%というほどの坂とは感じない。(あるいは、10%の直後に走ったからか?)

f0131183_19153722.jpg

こんな感じ

f0131183_19155535.jpg

こんな感じ

f0131183_19151753.jpg

よくよく見れば意外と急なのかな。

舗装が素晴らしいので、「Dコースで上って、Eコースで下る」
これが基本コースになりそうだ。

f0131183_19161430.jpg

高原部分から妙義が見える。山は朝日にも夕日にもきれいに映る。

f0131183_19163553.jpg

Eコースのゴールは、熱海コース(Cコース)と同じ。


………


Fコース
連絡通路。
2.2km

坂はほとんどなく、道も狭い。
ただし、一般道が混雑し始めたときの、DEコースからの帰路には便利。


………

約2時間楽しんで、朝8時前に帰宅。

さぁ、一日が始まる。
[PR]

by akogarehotel | 2013-09-02 19:17 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 速報:岸和田競輪 市田復帰2勝... 初心者目線の赤城ヒルクライム ... >>