麦草峠(八ヶ岳)-すずらん峠ヒルクライム その2 平成25年10月8日(火)
麦草峠(八ヶ岳)-すずらん峠ヒルクライム その2 平成25年10月8日(火)
「その2」は、ほぼ写真集。
この山の、この景色を見に行って欲しい。
ガソリンを使わずに。
………
白樺林を見ながら数分でソフトクリームを食べ終わり、八が嶺ロッヂを出発。
紅葉の中を気持ちよく走る。
しばらく進むと大きな橋がある。ここが絶景ポイントのひとつ。
橋から見渡す浅間山。
ガソリン自動車は駐停車するわけにはいかない。
自転車にだけ許される写真。
しかし、このポイントに限っては、見るべきものは浅間山ではない。
これ↓
何が見える?
戦艦が見える?
詳細はあとで。
さらに数km走り、松原湖方面との三叉路に到着。
ここにあるのが有名な「レストハウスふるさと」。
ここまで峠入り口から18km、標高1700m。(残り8km、標高410m)
あまりにもベタな名前ですが、建設当時は昭和モダンな響きだったのでしょうね。年配の登山客、紅葉客をあてにした大型食堂休憩売店施設。
レストハウスの写真を撮り忘れたので、「力うどん」を。
850円。
山菜きらいなんだけど…
ちなみに、冬季は道路閉鎖とともに閉店。今年は11月中旬で道路閉鎖予定。
そして、絶景はレストハウスの裏口から。
(みんなが写真を撮る左側裏口よりも、右側裏口のほうが圧倒的に素晴らしい。)
佐久盆地を抱え込むように見える浅間山は、浅間山のなかでもっとも雄大に映る。千曲川があれば、なおよい。
北軽井沢からの浅間山も象徴的だけど、この景色にはかなわない。
やはり浅間山は「長野県を代表する山」だ。
決して「群馬第四の山」ではない。
さて、これは何が見える。↓
戦艦が見える?
群馬を代表する荒船山の峰続きに、平らな台地が見える?
「まるで航空母艦のよう」ということで、『艫岩(ともいわ)』と名づけられている。
地形図で見ると、平ら加減が分かる。
幅400m、全長1kmもある。
登山マニアの間ではもちろん有名な「岩」らしい。
ブログへリンク
「くれよんしんちゃん」の作者さんが事故死したのもこの岩だそうだ。
写メでは、わかりにくいが、まるで山の中を進む戦艦のように見える。
行ってみたい?
さすがに岩の上まで自転車で行くわけにはいかないが、国道254号を進めば近づくことはできる。
ただし、残念ながら放射能危険地域なので、、、、。
最後に、浅間と佐久と千曲。
(その3へつづく)
「その2」は、ほぼ写真集。
この山の、この景色を見に行って欲しい。
ガソリンを使わずに。
………
白樺林を見ながら数分でソフトクリームを食べ終わり、八が嶺ロッヂを出発。
紅葉の中を気持ちよく走る。
しばらく進むと大きな橋がある。ここが絶景ポイントのひとつ。
橋から見渡す浅間山。
ガソリン自動車は駐停車するわけにはいかない。
自転車にだけ許される写真。
しかし、このポイントに限っては、見るべきものは浅間山ではない。
これ↓
何が見える?
戦艦が見える?
詳細はあとで。
さらに数km走り、松原湖方面との三叉路に到着。
ここにあるのが有名な「レストハウスふるさと」。
ここまで峠入り口から18km、標高1700m。(残り8km、標高410m)
あまりにもベタな名前ですが、建設当時は昭和モダンな響きだったのでしょうね。年配の登山客、紅葉客をあてにした大型食堂休憩売店施設。
レストハウスの写真を撮り忘れたので、「力うどん」を。
850円。
山菜きらいなんだけど…
ちなみに、冬季は道路閉鎖とともに閉店。今年は11月中旬で道路閉鎖予定。
そして、絶景はレストハウスの裏口から。
(みんなが写真を撮る左側裏口よりも、右側裏口のほうが圧倒的に素晴らしい。)
佐久盆地を抱え込むように見える浅間山は、浅間山のなかでもっとも雄大に映る。千曲川があれば、なおよい。
北軽井沢からの浅間山も象徴的だけど、この景色にはかなわない。
やはり浅間山は「長野県を代表する山」だ。
決して「群馬第四の山」ではない。
さて、これは何が見える。↓
戦艦が見える?
群馬を代表する荒船山の峰続きに、平らな台地が見える?
「まるで航空母艦のよう」ということで、『艫岩(ともいわ)』と名づけられている。
地形図で見ると、平ら加減が分かる。
幅400m、全長1kmもある。
登山マニアの間ではもちろん有名な「岩」らしい。
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「くれよんしんちゃん」の作者さんが事故死したのもこの岩だそうだ。
写メでは、わかりにくいが、まるで山の中を進む戦艦のように見える。
行ってみたい?
さすがに岩の上まで自転車で行くわけにはいかないが、国道254号を進めば近づくことはできる。
ただし、残念ながら放射能危険地域なので、、、、。
最後に、浅間と佐久と千曲。
(その3へつづく)
by akogarehotel | 2013-10-10 15:56 | 本気のサイクリング | Comments(0)