【8】スズラン峠(ビーナスライン) 蓼科村-立科町(長野県)

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年10月14日)

【8】スズラン峠 ビーナスライン
蓼科村-立科町(長野県)
距離9km 標高差400m

f0131183_1321423.jpg

f0131183_11441558.jpg


蓼科山の登山道への道「ビーナスライン」。
直線主体の軽い峠。
麦草峠の帰りに通ると、蓼科村がスタートになる。
もっと標高の低いところからスタートすると、やや重い峠になるのかも?


①勾配、コース
緩めの勾配。
最後に長い直線があり、そこがもっとも急かもしれない。
舗装は、とてもいい場所と、とても悪い場所とイロイロ。


②交通量
紅葉シーズンだけど、平日は非常に少なかった。過疎?
人間よりも、野生の鹿のほうが多い?


③コンビニ 自動販売機
コンビニはなし。
蓼科村内に自販機が、探せばあるかも。
峠を越えて白樺湖へ下りれば、湖畔にローソン。


④食堂、施設
食堂のたぐいはない。
頂上近くの右側に「女の神氷水」という湧き水がある。
ちょっとわき道へそれると「標高の最も高い水族館」がある。


⑤季節、気温、服装
普通は寒いはずだけど、10月8日はTシャツ1枚だった。


⑥駐車場
峠頂上に登山客用の駐車場。
蓼科村は不明。


⑦最寄り駅
JR茅野か、JR佐久平か。ともに遠い。


⑧景色
八ヶ岳や南アルプスが一望できる。
頂上近くに「女の神展望台」あり


⑨ソフトクリーム情報
ない。
蓼科界隈は寂しすぎて探す気にもなれない。


⑩放射線情報
全域が3万ベクレル/㎡未満。


参考記事へリンク
平成25年10月8日


コースガイド目次へ戻る
[PR]

by akogarehotel | 2013-10-14 11:47 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【9】赤城山 マウント赤城ヒル... 関東地区プロ  >>