【9】赤城山 マウント赤城ヒルクライム 前橋-赤城山(群馬県)

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年10月15日)

【9】赤城山
マウント赤城ヒルクライム 前橋-赤城山(群馬県)
距離21km 標高差1310m 最大9.4%

f0131183_12444714.jpg

f0131183_1245414.jpg

f0131183_12452589.jpg

有名なマウント赤城ヒルクライムのコース。
スタートからしばらくは市街地を通行する。練習中の事故に注意。
せめて市街地だけでも迂回路推奨。

放射能が高く、市街地を通るコースなんて、、、、

【下り推奨迂回路】
畜産試験場の交差点を右折(下り目線)。
橋を越えてすぐに、信号のないT字路。これを左折。
あとは道なり。
「青柳町」(ウェルシア薬局)の交差点を左折すれば市立前橋高校へ。


①勾配、コース
1)スタートから畜産試験場交差点
5%前後の直線の坂がえんえん続く。市街地なので交通量が多い。
上りの路肩は広いが、下り側の路肩は狭い。
迂回路推奨。

2)畜産試験場から料金所跡
同じく5%前後の直線。
路肩は一段と狭くなるが、交通量も減る。
下り側の路肩は非常に狭い。舗装は良好。

3)料金所跡から1番カーブ
4)1番カーブから姫百合休憩所
赤城ヒルクライムのメインディッシュ。
3)4)あわせて5kmくらいの距離を、10%弱の勾配のまま延々と進む。
標高100mごとに標識が出るが、走行距離が1kmずつしかない(10%)。
特に1番カーブまではほとんど直線。
「いつになったら1番カーブが来るんだよ!」と嘆きたくなる。
1番が来たとしても、姫百合まではあと10カーブくらい。それも一つ一つが大きな直線みたいなカーブだから、
「いつになったら姫百合になるんだよ!」と笑いたくなる。

レースとしては盛り上がること間違いなし。

5)姫百合からゴール
ゴール地点は69番カーブ。
時折、インコースの勾配が15%近くなるが、姫百合までの「直線10%」に比べるとスイスイ上がれる(はず)。後半になるほど勾配が緩くなる気がする。
ゴール直前に直線があり、これもレースを盛り立てる。
舗装がとても良好なところもあるが、
暴走族対策のためにわざとデコボコのところもある。
考えどころ。


②交通量
市街地部分(畜産試験場より下部)はいつでも交通量が多い。トラックもバスも多い。平日、休日ともに午後に多くなる。
平日朝は通勤ラッシュがあるが、下り(前橋向き)なので影響は少ない。

畜産試験場より上部は観光地レベル。
休日は午前の上りと、午後の下りが混雑。バスも多い。
平日はトラックとバスがたまに通るくらい。空いている。


③コンビニ 自動販売機
コンビには市街地部分の上り側に数件つづく。
畜産試験場交差点を過ぎたところにあるコンビニが最後。
自販機はあちこちにある。最後は姫百合駐車場。


④食堂、施設
姫百合休憩所はみんなの休憩所。ただし、焼とうもろこしは夏季限定。
料金所手前には蕎麦屋や食堂が多数あるが、レーサーパンツでは…
ゴールを過ぎて赤城大沼周辺なら休憩所多数。ただし、平日は閉店している可能性が高い。

畜産試験場を西に(下りなら右に)曲がると「道の駅 ふじみ」。
駐車場あり、温泉あり、食堂あり。レーサーパンツでも不可能ではない。(私は利用しないけど。)
グリーンドーム内の食堂ならレーサーパンツでも違和感なし。ただし、本場開催と記念競輪開催日のみの営業。


⑤季節、気温、服装
天気により大きく左右。
雨の10月。Tシャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカーの3枚で、寒くて凍えそうだった。
セーターが欲しいくらい。


⑥駐車場
前橋市内に多数。前橋中央駐車場(テルサ裏)、千代田(スズラン北側)が地面。
個人的には市街地部分を走行しなくてすむように、道の駅ふじみ、嶺公園を推奨。あるいは、敷島公園、バラ園なら迂回路から行ける。

 
⑦最寄り駅
最寄は前橋駅だけど、新前橋駅でも十分。


⑧景色
前橋の市街地を見渡しても、あまりおもしろくない。


⑨ソフトクリーム情報
ゴール地点で販売中らしいが、未確認。
霧がひどくて売店が見えなかった。


⑩放射線情報
1番カーブ以降が3万ベクレル/㎡以上。
50番カーブ以降が6万ベクレル/㎡以上。
(チェルノブイリの立ち入り禁止区域は3万ベクレル/㎡以上)



参考記事へリンク
平成25年10月15日


コースガイド目次へ戻る
[PR]

by akogarehotel | 2013-10-16 12:46 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ひとりで赤城山ヒルクライム 平... 【8】スズラン峠(ビーナスライ... >>