ひとりで赤城山ヒルクライム 平成25年10月15日(火)
ひとりで赤城山ヒルクライム 平成25年10月15日(火)
(台風一過、10月16日の赤城山。上ったのは10月15日。)
市街地で危なくて、放射能が高い。
そんな赤城山ヒルクライムなんて、即刻やめちゃえ。
と文句ばかり言ってても、なんなんで、、、
一度上ってきました。
赤城山にすら上ったことがないのに、ヒルクライムのブログを書いているのか?
と言われたくもないので。
………
朝9時。
子供を幼稚園に送り出してから、出発。
自宅から大渡橋を通り、赤城県道へ。
今から上る赤城山。
台風が来るので天気が悪い。
「午後3時から雨が降る」という予報なんだけど、すでに山頂は雲の中。これでは、白根山と同じくらいのガスだろうね。
(ちなみに手前の煙は火事。)
9時半。
「赤城ヒルクライム」のスタート地点である細井交差点を通過。
自宅から10km。
さぁ、ここから計測開始。
上級者は1時間を切るそうだが、一般的には1時間半が基準タイムらしい。
今日は、このあと榛名山にも行ってみようと思っているので、赤城だけで燃え尽きてしまうわけにはいかない。が、一応、タイムを想定して上ってみよう。
距離20kmを1時間半なので、計算すると平均時速14km。
畜産試験場までは時速20kmを維持して上ってみる。
時刻的に、社会が動き出している平日。
下り側(前橋市内方面)は渋滞している。が、上り側はそれほど混雑していない。苦にならないくらいの交通量だ。
赤城山には子供の頃から何回も登っている。もちろん、バスで。
昔は路線バスの本数も多かった。
あの頃は、「ものすごい坂道!」という印象だったけど、、、
今、こうして上ってみると、、、そうでもなくね?
渋峠(白根付近)とか観音山大谷なんかを経験すると、感覚が麻痺する。
確かに、「そうでもない」坂道だけど、、、
ひたすら長い直線が続く。さすがに、こたえてくる。
畜産試験場あたりでは時速18kmが精一杯。
それでも、平均時速14kmでいいんだから、となぐさめながら走る。
長い長い直線をのぼってきて、やっと料金所(跡地)。
わずかな平地のあと、勾配が一段アップする。
ここからは、標高100mごとの標識が走行距離約1kmごとに出現する。
要するに、約10%。
それが、姫百合まで5km以上つづく。
しかも、ほぼ直線。
カーブでもあれば、アウトコースを走ることにより、少し休憩できるのに。
(写真は全て下るときに撮影。)
時速は12kmを維持するのが精一杯。
気を抜くと10kmを切ってしまう。はずかしい。
料金所から長い長い直線を上り、やっと1番カーブに到着。
(標識は道路の右側)
やっとカーブのつづく道か?!と期待したが、
その後も直線主体の道。
12番カーブ前後の姫百合休憩所まで「直線」はつづく。
時速10kmを維持するのが精一杯なヘロヘロ状態で、姫百合を通過。
序盤の貯金を使い果たし、おそらく平均時速が14km前後だ。
さすがに、1時間半を切るなんて無理かな、とあきらめた。
昨日の夜、夜更かししたからなぁ、、、と理屈をつける。
姫百合を越えると、峠道になった。
カーブが連続する。普通の峠道なら、ここで勾配が上がるはずだが、、なんだか勾配が緩くなった気がする。
特に、右カーブでアウトコースを通ると、
まるで平坦???
と錯覚。
幻覚ですか?妄想ですか?
しかし、時速が14kmを記録する。
ギアを上げると、時速15kmを越える。
あれ、あれ、
行けるのか?!
路面中央にある暴走族対策のデコボコが気になるけれど、
なんだか回転が上がってきた。
このぶんだと1時間半で到着できるかもしれない。
「できるかもしれない。」
なんて思うと、がんばらないといけない。
いつものことだけど、なぜだか最後はいつも「もがき」になる。
ギヤを上げ下げしながら、40番カーブ以降は逆にペースが上がる。時速14kmをキープし、場所によっては時速18kmをも記録する。
でも、必死だけどね。
一人ぼっちで。
そして、68番カーブ!
あと1つ!
と思ったら、、、、
直線だ。
69番カーブは、まだ先だ。
しかも、濃霧のため視界は10mくらいしかない。
直線がどこまで続くのか全く分からない。
時間は、ギリギリ。
踏むしかないじゃん。
まるでレースみたいだ。
霧の中を、見えないゴールに向かってもがく。
68番カーブにある牧場のウシがこっちを見ている。
写真を撮りたい気持ちを抑えて、もがく。
そして、駐車場への分かれ道を発見。
ゴール!
1時間29分30秒
自分的に十分な数字です。
やったな。
レース終了につき倒れている掲示板とともに記念写真。
背景を見てわかるとおり、霧で先が見えない。
しかも、霧雨というよりも、ちゃんとした雨が降ってるし、、。
噂では近くにソフトクリームがあるらしいけど、霧で見えない。
一応、これから榛名にも上ってみるつもりなので、さっさと下山しよう。
………
上りはTシャツ1枚だった。
しかし、下りは極寒。
「午後3時から降る」はずの雨がもう降ってる。現在11時。
雨とともに気温も低下。
長袖ジャージとウインドブレーカーを着たが、まだ寒い。
自宅から近いから適当でいいや、と軽装で来たことをちょっと悔やむ。
料金所を過ぎるあたりから、ついに土砂降り。
台風だ。
さすがに榛名に行く予定は中止。それどころか、自宅へたどり着けるの?
まさに「家に帰るまでが遠足です」状態。
畜産試験場交差点からは右へ曲がって迂回路へ。
グリーンドーム前から利根川サイクリングロードを通って、やっと帰宅した。
こんな大雨のなかを走ったのは初めてだけど、
ま、自転車についた放射性物質を雨が洗い流してくれたと思えば許す。
ついでに自転車を洗って、掃除をして、着替えてから、遅いお昼ご飯。
輪行じゃないけど、山のあとはビール、これが基本。
昼から飲むビールって、本当にうますぎる。
ひとりだけど。
回るのかよ!と言われそうだけど、
この大雨のなかを歩いて行ける店は、ここしかないので。
………
赤城山ヒルクライムについて、、、、
ま、中止しなくてもいいから、
コースを安全な迂回路へ変更するぐらいしたらいい。
スタートを庁舎にしたり、鳥居の下を通過する必要はないでしょ。
放射能は自己責任で仕方ない。
タイヤを水拭きしましょう。
ところで、
料金所近くにあるこの看板。
非常に気になるのですが、なんだかわかる人、教えてください。
看板裏に日本家屋があるのだけど、そこにアウンサンスーチーさんの写真が飾ってあった。
………
走行距離 60㎞
(台風一過、10月16日の赤城山。上ったのは10月15日。)
市街地で危なくて、放射能が高い。
そんな赤城山ヒルクライムなんて、即刻やめちゃえ。
と文句ばかり言ってても、なんなんで、、、
一度上ってきました。
赤城山にすら上ったことがないのに、ヒルクライムのブログを書いているのか?
と言われたくもないので。
………
朝9時。
子供を幼稚園に送り出してから、出発。
自宅から大渡橋を通り、赤城県道へ。
今から上る赤城山。
台風が来るので天気が悪い。
「午後3時から雨が降る」という予報なんだけど、すでに山頂は雲の中。これでは、白根山と同じくらいのガスだろうね。
(ちなみに手前の煙は火事。)
9時半。
「赤城ヒルクライム」のスタート地点である細井交差点を通過。
自宅から10km。
さぁ、ここから計測開始。
上級者は1時間を切るそうだが、一般的には1時間半が基準タイムらしい。
今日は、このあと榛名山にも行ってみようと思っているので、赤城だけで燃え尽きてしまうわけにはいかない。が、一応、タイムを想定して上ってみよう。
距離20kmを1時間半なので、計算すると平均時速14km。
畜産試験場までは時速20kmを維持して上ってみる。
時刻的に、社会が動き出している平日。
下り側(前橋市内方面)は渋滞している。が、上り側はそれほど混雑していない。苦にならないくらいの交通量だ。
赤城山には子供の頃から何回も登っている。もちろん、バスで。
昔は路線バスの本数も多かった。
あの頃は、「ものすごい坂道!」という印象だったけど、、、
今、こうして上ってみると、、、そうでもなくね?
渋峠(白根付近)とか観音山大谷なんかを経験すると、感覚が麻痺する。
確かに、「そうでもない」坂道だけど、、、
ひたすら長い直線が続く。さすがに、こたえてくる。
畜産試験場あたりでは時速18kmが精一杯。
それでも、平均時速14kmでいいんだから、となぐさめながら走る。
長い長い直線をのぼってきて、やっと料金所(跡地)。
わずかな平地のあと、勾配が一段アップする。
ここからは、標高100mごとの標識が走行距離約1kmごとに出現する。
要するに、約10%。
それが、姫百合まで5km以上つづく。
しかも、ほぼ直線。
カーブでもあれば、アウトコースを走ることにより、少し休憩できるのに。
(写真は全て下るときに撮影。)
時速は12kmを維持するのが精一杯。
気を抜くと10kmを切ってしまう。はずかしい。
料金所から長い長い直線を上り、やっと1番カーブに到着。
(標識は道路の右側)
やっとカーブのつづく道か?!と期待したが、
その後も直線主体の道。
12番カーブ前後の姫百合休憩所まで「直線」はつづく。
時速10kmを維持するのが精一杯なヘロヘロ状態で、姫百合を通過。
序盤の貯金を使い果たし、おそらく平均時速が14km前後だ。
さすがに、1時間半を切るなんて無理かな、とあきらめた。
昨日の夜、夜更かししたからなぁ、、、と理屈をつける。
姫百合を越えると、峠道になった。
カーブが連続する。普通の峠道なら、ここで勾配が上がるはずだが、、なんだか勾配が緩くなった気がする。
特に、右カーブでアウトコースを通ると、
まるで平坦???
と錯覚。
幻覚ですか?妄想ですか?
しかし、時速が14kmを記録する。
ギアを上げると、時速15kmを越える。
あれ、あれ、
行けるのか?!
路面中央にある暴走族対策のデコボコが気になるけれど、
なんだか回転が上がってきた。
このぶんだと1時間半で到着できるかもしれない。
「できるかもしれない。」
なんて思うと、がんばらないといけない。
いつものことだけど、なぜだか最後はいつも「もがき」になる。
ギヤを上げ下げしながら、40番カーブ以降は逆にペースが上がる。時速14kmをキープし、場所によっては時速18kmをも記録する。
でも、必死だけどね。
一人ぼっちで。
そして、68番カーブ!
あと1つ!
と思ったら、、、、
直線だ。
69番カーブは、まだ先だ。
しかも、濃霧のため視界は10mくらいしかない。
直線がどこまで続くのか全く分からない。
時間は、ギリギリ。
踏むしかないじゃん。
まるでレースみたいだ。
霧の中を、見えないゴールに向かってもがく。
68番カーブにある牧場のウシがこっちを見ている。
写真を撮りたい気持ちを抑えて、もがく。
そして、駐車場への分かれ道を発見。
ゴール!
1時間29分30秒
自分的に十分な数字です。
やったな。
レース終了につき倒れている掲示板とともに記念写真。
背景を見てわかるとおり、霧で先が見えない。
しかも、霧雨というよりも、ちゃんとした雨が降ってるし、、。
噂では近くにソフトクリームがあるらしいけど、霧で見えない。
一応、これから榛名にも上ってみるつもりなので、さっさと下山しよう。
………
上りはTシャツ1枚だった。
しかし、下りは極寒。
「午後3時から降る」はずの雨がもう降ってる。現在11時。
雨とともに気温も低下。
長袖ジャージとウインドブレーカーを着たが、まだ寒い。
自宅から近いから適当でいいや、と軽装で来たことをちょっと悔やむ。
料金所を過ぎるあたりから、ついに土砂降り。
台風だ。
さすがに榛名に行く予定は中止。それどころか、自宅へたどり着けるの?
まさに「家に帰るまでが遠足です」状態。
畜産試験場交差点からは右へ曲がって迂回路へ。
グリーンドーム前から利根川サイクリングロードを通って、やっと帰宅した。
こんな大雨のなかを走ったのは初めてだけど、
ま、自転車についた放射性物質を雨が洗い流してくれたと思えば許す。
ついでに自転車を洗って、掃除をして、着替えてから、遅いお昼ご飯。
輪行じゃないけど、山のあとはビール、これが基本。
昼から飲むビールって、本当にうますぎる。
ひとりだけど。
回るのかよ!と言われそうだけど、
この大雨のなかを歩いて行ける店は、ここしかないので。
………
赤城山ヒルクライムについて、、、、
ま、中止しなくてもいいから、
コースを安全な迂回路へ変更するぐらいしたらいい。
スタートを庁舎にしたり、鳥居の下を通過する必要はないでしょ。
放射能は自己責任で仕方ない。
タイヤを水拭きしましょう。
ところで、
料金所近くにあるこの看板。
非常に気になるのですが、なんだかわかる人、教えてください。
看板裏に日本家屋があるのだけど、そこにアウンサンスーチーさんの写真が飾ってあった。
………
走行距離 60㎞
by akogarehotel | 2013-10-17 12:58 | 本気のサイクリング | Comments(0)