人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)

潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)


潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)_f0131183_2359213.jpg


午前10時、お台場に来ました。

昨日は軽井沢。
今日はお台場。
連日、お洒落な場所を訪問しています。


今日は祝日ですが、「お仕事」


『東京大学(医学部)教授就任祝賀会』

を私が主催するために、お台場に来ました。
私が主催するのだから、教授になるのは私ではない。残念!

教授になったのは、大学水泳部の後輩のコイケくん(仮名)。
私の1年下の後輩。
大学水泳部に「素人」で入部し、しかも種目はフリー短距離なんて厳しいものを選択。
しかし、その後のがんばりにより、最終学年では100mを1分ゼロ秒で泳げるようになり、最後の大会では見事入賞。
学生当時、筑波(茨城県)で合宿をしたときに、千葉の自宅から自転車で来た、という素晴らしい脚力の持ち主でもあるが。

ま、それでも、私の足元にも…(冗談)

そんな、あまりにも付き合いが長すぎる、濃すぎる後輩が、偉くなったのなら、是非ともお祝いをしないといけない。
で、是非とも、私に幹事をさせてくださいと立候補したのだが、、、、



その教授さまが、 『バーベキューがしたい』 とか言いやがる。


ということで、都内では超有名スポットの「都立潮風公園BBQ広場」にて、教授就任祝賀会。
私としては、軽井沢から引き続き、3日連続のBBQだけどね。ま、許す。


予約が取りにくいことで有名な潮風公園。
2か月前に電話をかけまくり、なんとか確保。
参加者20人に対して、14人分の肉セットと、追加でピザセット、もつ鍋セット、チゲ鍋セット。
これで合計6万円。一人当たり3000円。
飲料水(アルコール)は各自持参。

安く楽しめることは間違いない。


で、当日は、あいにくの小雨。
しかし、施設の人が積極的にテントを立ててくれる。こちらが頼まなくても、立ててくれる。
おかげで、ほとんど苦にならない。

人気になるのが理解できます。

そんな状態で、教授就任祝賀会という名の、「大学水泳部OB会」の開始。
潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)_f0131183_0194540.jpg



さすがに、皆様、体育会系なので、「アウトドアのプロ」の私が苦労することもなく、あれこれと勝手に手伝ってくれる。
おかげで、小雨にもかかわらずBBQは順調。

肉もうれしいけど、年寄には鍋が最高。
潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)_f0131183_0233120.jpg


東京駅で買ってきたフランスパンも地味にうまかった。
潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)_f0131183_0231729.jpg


もちろん、私は梅酒持参ですが、
ワイン数本を差し入れしてくれるセレブな先輩もいたりして、、、

やや水分過剰状態。


そんなほろ酔い気分で、あっという間に、終了時間の午後3時。
(BBQ広場の利用時間は4時間と決まっている)


これにて楽しいOB会は終了。
私の「幹事」というお仕事も終了。


また来年、「誰か」が偉くなれば、このBBQが開催されます。
がんばれ、みんな。
俺は無理だから。



………


この日は「仕事」のために、私一人で上京。家族は自宅。
そんなチャンスなら、自転車で行こう!と思っていたのだが、あいにくの雨。
仕方ないので、輪行した。

わざわざ新幹線に自転車を積んで東京まで。
今日はホテルに預けておいて、明日は自転車で帰る、前橋まで。


………


今日は夕方も予定がある。

中野でコシュのなぐさめ会。
慰める?
だって、、、、


その前に、立ち寄る場所がある。


秋葉原。
メイド喫茶 めいどりーみん
(11月3日に強盗事件があったらしい)


ではなくて、
その上階にある「マロン」。

WCCFの白カードを持ってきた。
前橋では買い取る店がない。東京に来たついでに売り払おう。
燃えるゴミで出すと、CO2がもったいない。
買ってもらえるなら、どんなに安くてもいい。そんな気持ちで。

そしたら、、、、、なんと!

持ってきたのは120枚ほどの優良白だけ。
確かにカリッソ3枚とか、タファレルとか、サビオラ0607とか、ペペ3枚とか、ハーグリーブス3枚、ディアッラ6枚とかあったが、、


合計で2万円!

燃やそうと思ったゴミが、2万円!

白アグエロ、白イグアイン、白トマソン、白ガーゴ、なんてのが意外と高いので驚いた。


こんな金、ぱーっと使うしかないだろ、普通。


………

で、ぱーっと使うために、中野の焼肉屋へ。

ホルモンで有名な「まるてつ」。

8人(うち幼児一人)でミノ7人前。うますぎた。
焼肉のなかでは、カルビやロースよりも、ミノが一番だと思う。これは譲れない。

昼間もBBQをしてたなんてことは、一瞬にして忘れて、焼肉で飲みまくり。
だって、2万だもの。


2軒めは、普通の居酒屋。
あやのいち塾長が合流してから、3軒めは魚の四文や。
最後に塾長がどうしてもラーメンが食べたいというので、南口の行列ラーメン。


終電でホテルへ帰宅した。

食べて飲んでの一日でした。体重が心配。。。。

大丈夫、明日、減らすから。

by akogarehotel | 2013-11-07 00:43 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 東京-前橋サイクリング(超前編... 【11】地蔵峠(群馬県) 田代... >>