人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)

東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)

東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_189544.jpg

東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18105237.jpg


世の中が平日の火曜日。
昨日「休日出勤」をした私は堂々とお休み。
さて、自転車で前橋へ帰りましょう。荒川と利根川のサイクリングロードを使って。

その「超」前編。

東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18111218.jpg


朝10時。
東京駅近くのホテル。玄関の隅っこで自転車を組み立てる。
まじめなサラリーマンの方々が奇異な目線を投げかけてくれる。
いつも新前橋駅で受ける視線なので、もう慣れている。ごめんね。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18113141.jpg


10時半、東京駅を出発。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_1812156.jpg

最初の目的地は信濃町。四谷の近くの信濃町。

せっかくなので皇居の写真も撮っていこう。
外人観光客が目立つ。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18122689.jpg

私自身は20年以上前に都内に住んでいたので、皇居なんて飽きるほど見てきたが、、、、
自転車で来たのは初めてだ。すると、なんだか写真も新鮮に感じる。
自転車の魔法。


皇居からは外堀通りで市谷へ。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18124990.jpg

話題の靖国神社の前を通り、市谷駅からは裏道を通って四谷駅へ。
四谷駅近くのこんな綺麗な建物。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18131028.jpg

迎賓館。目立たないところにひっそりと建っています。

迎賓館から神宮外苑方面へ。
大学時代、部活でこの道をランニングしていたとき、後からセコトシヒコさん(当時現役)に追い抜かれたことがある。
邪魔だと言わんばかりに大きな掛け声をかけながら、すごいスピードで走っていった。ま、確かに邪魔だったけどね。

坂道を下りて上ると、今度は有名な神宮絵画館。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18133264.jpg

左の照明設備は国立競技場のもの。絵画館の右奥の白い建物はどこぞの「大病院」。

後を振り向くと、これまた有名ないちょう並木。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18135449.jpg

何度もテレビドラマに登場します。この日も、晴天のため、なんかのドラマの撮影をしていた。

絵画館周囲の道路は1周1300m程度の楕円形をしている。まるで陸上トラックのよう。日曜日は、自転車と歩行者専用道になる。
が、、、かなり混雑するので、あまり楽しくない。


そんなトラックをぐるっと1周して、適当に時間をつぶしたので、
では最初の目的地へ向かう。

外苑東通りを信濃町駅前、慶応病院前を通り、2つめの信号。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18142186.jpg

東電病院前。小さな交差点。
これを右へ曲がり、すぐ右側の地下一階。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18144123.jpg


『タイ風カレー メーヤウ』

東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18145870.jpg

開店時刻は11時半。現在、11時15分。
行列が屋根の下までで収まっている。ラッキー!短い。

「メーヤウ」は誰もが認める、日本一、いや世界一うまい「カレーっぽい料理」の店。

注)ジロリアンの人々がよく言うが、「ラーメン」と「二郎」は別のもの。
「二郎」は「二郎」という食べ物であって、決して「ラーメン」ではない。外見はラーメンに似ているが。
「メーヤウ」も同じ。「カレー」に分類されることが多いが、決して「カレー」ではない。「メーヤウ」は「メーヤウ」という食べ物。

だから、「メーヤウの次にうまいのはどこ?」という質問は成り立たない。
メーヤウが1番。二番はない。
だから、前橋からわざわざ食べに来た。


メニューは多種多彩で、カレーの他にもタイ風ラーメンやから揚げみたいなものもある。これらは全て、外見上はタイ人に見えるけど純粋な日本人の店長さんが、夏休みのたびにタイまで行って研究してきたものだ。
カレーは3種類。
「大辛」「中辛」「甘口」
これにそれぞれ「ごはん大盛」「カレールーの大盛」「両方大盛」がある。

ちなみに、古くからの常連はカレー以外のメニューを認めない。
『けっ、ソバなんて注文している奴らは、イチゲンさんだな』

ということで、本日は「大辛の両方大盛」。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_189544.jpg



カレー以外のメニューの中では、「ココナッツゼリー」だけは別格。
これは、25年前の開業当初からある貴重な一品。当時は、一日に10個ほどしか作らず、すぐに売り切れになっていた。その記憶が根深いので、今は行けば必ず注文するというのが真のメーヤウマニア。


昨日につづいて幸せな時間。
うまいものが食べられるって、本当に幸せ。


カレーを食べ終わって、ちょうど正午12時。

では前橋へ帰りましょう。


………


信濃町から荒川サイクリングロードを目指す。

護国寺から不忍通りで巣鴨、駒込、田端へ。
田端からまっすぐ北へ。荒川区を縦断する。

ちなみに、
荒川区に荒川は流れているか?
という質問。

もちろん、答は「流れていない」。
区の境界線にもなっていない。なんで「荒川区」なんでしょうね?

荒川区の北端は隅田川。ここから先は足立区。「荒川遊園」の観覧車が見えるが、遊園地が建っているのは隅田川河畔。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_18152756.jpg


隅田川を渡って、足立区内をしばらく走ると、やっと荒川に到着。
ちょっと道に迷いながら、江北陸橋で荒川サイクリングロードに合流。
東京-前橋サイクリング(超前編) 平成25年11月5日(火)_f0131183_1884557.jpg

スカイツリーが見える「下町サイクリングロード」。


後半へつづく

by akogarehotel | 2013-11-07 18:17 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 東京-前橋(荒川・利根川サイク... 潮風公園バーベキュー広場(BB... >>