小学校のマラソン大会 平成25年11月15日(金)

小学校のマラソン大会 平成25年11月15日(金)

f0131183_17503797.jpg

今日は長男の「マラソン大会」
といっても、たったの700mだそうです。

で、餌をぶらさげてみた。
もしも、同学年男子70人のなかで、
20位以内に入れば、2000円相当のおもちゃ。
10位以内に入れば、6000円相当のおもちゃ(『戦闘中』のボール)。


もちろん、自分(親)ができないことを子供に押し付けるつもりはないが、
私自身は、同学年男子200人(マンモス校)のうち20位だった。
だから70人中10位は、無理な数字ではないはずなんだけど。。。
(ちなみに、峰さんは200人中5位以内で、県の駅伝大会で入賞しちゃうレベルだからすごい。陸上部じゃないのに。水泳部なのに。)

ということで、今日まで、毎朝、親子二人で少しばかりの練習をしてきた。
でも、本人がやりたくないことを押し付けるのはよくない、と私は思うので、
練習といっても「散歩」になったりして、、、、



………

そして、今日。
朝8時50分にスタート。出勤前に家族総出で応援に行った。


たったの700mなので、スタートしたと思ったら、すぐゴールになる。
70人がそれほどバラけずに、一列でゴールへ向かってくる。
長男は、最終4コーナーに25位で入ってきた。「集団」だから、すぐ目の前に20位の子供が走っている。

すると、カーブしながら一人抜いた。さらにもう一人抜きそうだ。

『差せ!』

さすがに、これは心の叫び。
声に出したのは、こっち。

『抜け!』


だがしかし、直線が短すぎた。二人抜いたところでゴール。

23位。


現時点の長男にとっては身分相応な結果。
もっと練習すれば20位は簡単だけど、、練習させることがよいことかどうかは誰にも分からない。

というか、まるで競輪を見に行ったような感覚だったね。
4コーナーの捲りは熱いものがある。
そういえば、最近、現地で「声援」を送ってないなぁ。


………


長男の「レース」を見ていて、なんだか自分にも燃えてくるものが。

…僭越ながら、レースに出てみたくなった。

来シーズン、草津とか、軽井沢とか?
[PR]

by akogarehotel | 2013-11-15 17:51 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by みね at 2013-11-15 18:38 x
あはは。ありがとありがと。ちなみに「入賞」のうち優勝ね♡・・むかしはすごかった。。・・むかしは辛かった。。

むすこはなぜかその「陸上部」で、小規模校ながらマラソン大会は学年新記録優勝でした。ただし泳ぎはからっきし。。

草津?軽井沢? それは自転車? スキー?
もうあとはマラソンに手を・・足を染めて、トライアスロンしかないっしょ。
応援してます、パソ前で☆
Commented by akogarehotel at 2013-11-16 16:11
みねさん

入賞じゃなくて、優勝だったね。
当時は、ふーんって思ってたけど、今になって考えればすごすぎる。

お子さんもすごいね。
まさにサラブレッド。
10年以上前にうちに遊びに来た幼児が懐かしい。

レースはもちろん自転車で。ツールド草津が今年も開催されるなら、どうかなぁ、と。
練習する暇なんてないだろうから、逆に落ち込むだけかも。
名前
URL
削除用パスワード

<< SEKAI NO OWARI ... 寒すぎる初心者 平成25年11... >>