初心者目線のヒルクライム練習とギア比 平成25年12月4日(水)

初心者目線のヒルクライム練習とギア比 平成25年12月4日(水)


f0131183_13154285.jpg

f0131183_12204450.jpg


午後、時間があいた。
当然、観音山へ。

パワー練習のいい点は、たった30分でも効果があるということ。
スタミナ練習だと、そうはいかない。


本日のメニュー:所要時間30分(往復時間を含まず)
1 キャンプ場コース アウター3速
2 大谷 インナー3速(ダンシング推奨)
3 大谷 インナー3速(ダンシング推奨)
4 天空 インナー2速 +ラストもがき


いつもの熱海ではなく、キャンプ場コース経由で大谷へ。
ここには最後に10%超の長いカーブがつづく。そこをアウター3速だなんて、、、、
大谷についた時点で、結構ヘロヘロだったりする。
それでこそ「パワー重視練習」。


昨日の練習で感じたことは「ダンシングが苦手」。
上半身で体をうまく支えることができない。
なので、ダンシング主体の練習。ギアを上げて、できるだけ長時間のダンシング。
…ふとももが笑うんですけど、、、、
…でもって、急勾配で転びそう。。。。
座ったほうがラクだぁ、、、、、。
ちなみに、インナー3速とは、(下記のように)アウター1速の一歩手前。
リンタロウのように鼻息を噴出しながら、やっとこ大谷を2本クリア。

そのあとに、天空をインナー2速で上り、直線をもがいて終了。
もがきでは、ふとももが飛んでいきそうだった。
ヒルクライムの最後のスプリントって、つらいぞ、これ。


………

ギア比のお話。

私のギアを(はじめて)数えてみた。

前:50、35
後:27、24、21、19、17、、、、12

ギア比は、それぞれ、
インナー(35)で
1速 1.30
2速 1.46
3速 1.67
4速 1.84
5速 2.06 以下省略

アウター(50)で
1速 1.85
2速 2.08
3速 2.38
4速 2.63
5速 2.94 以下省略

アウターの1速は、インナーの4速とほぼ同じ。
でもフロントギアが小さいほうが回しやすいはずなので、当座の目標は、
インナー4速で大谷を上れるようになることですね。

10%程度の「普通の坂」なら、、、
競輪選手が「3.57」くらいで山登りするんだろうから、一般人なら「2.0」くらいは義務でしょうね。
アウター3速(欲を言えばアウター5速)で、赤城くらい上れるようになりたいもんです。

ところで、
アウターのトップって、、、50×12ですが、
ギア比は「4.17」もあるんですね。
素人がこんな大ギアに乗っていいんだ?


………


帰り道。
群馬県で2番目に素晴らしい高校である「高崎高校」の目の前にある「やきまんじゅう」店で休憩。

やきまんじゅうとは、ただの白いまんじゅうを味噌タレで焼いたもの。群馬の名物。
こんなうまい食べ物は滅多にない。
しかし、それが理解できるのは群馬県民だけらしい。県外人で焼きまんじゅうがおいしい、と言った人間を一人も知らない。妻や友人に勧めても、必ず全員が拒絶する。
なぜだろう?
理由のひとつは焼き方の問題。
素人が焼いてはダメ。専門店で焼いてもらって食べるべき。

ということで、こんな店で食べた。
f0131183_13152060.jpg

「最近は高校生もあまり食べなくなったね」とおばちゃんがぼやいていた。

ヒルクライム練習をすると、そのへんのオバちゃんたちと仲良くなります。



ヒルクライムコースガイド(大谷・天空)
大谷コース詳細へ(平成25年10月4日)
天空コース詳細へ(平成25年12月3日)
[PR]

by akogarehotel | 2013-12-07 13:18 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< WCCFの正しい楽しみ方 平成... 【13】大谷・天空:観音山(群... >>