自転車納め(競輪グランプリ) 平成25年12月30日(月)

自転車納め(競輪グランプリ) 平成25年12月30日(月)

諸事情により日付が古いが、気にしないで。


あけましておめでとうございます。


年末年始から何かと話題の群馬県ですが、
農薬「マラチオン」をNHKの女性アナウンサーが、

『マラチオ』

と発音していることが、最も熱い話題かと思います。

… SH基のついた有機化合物なので「…チオン」というらしい。これにもしもFe(鉄)化合物がつけば「フェロ」という接頭語になるから…


………


『おそらく世の中すべての自転車乗りにとって、12月30日が特別な日であることは間違いない。』
… どこかの誰かさん


今日から家族で旅行へ出かける。
それなのに、、

いつものように朝練。偉いな、俺。

ちょっと遅めに家を出て、
鳥居から迂回路を下ってきて、、まだ7時前だ。
弁天通りにある自家焙煎の喫茶店でちょっと休憩。
f0131183_125133.jpg

1杯300円。全く利益を追求していない値段設定。それなのに朝7時に開いている。ありがたい限りだ。

それでも時間が余ってるので「すきや」で納豆を食べたりして、、

7:30AM
やっと車券売り場がオープン。
そこそこの金額の買い物をして帰宅。


………

正午。満員の特急「くさつ」で赤羽へ。
この時期に上りの特急が満席になるなんて、景気が回復してきてる証拠なのかな?


赤羽からは子供二人を連れてタクシーへ。
目的地は幸福さんち。
目的は、毎年恒例、「競輪グランプリオフ」。

毎年恒例とはいえ、うちの家族旅行も12月30日にかぶることが多く、過去2年間は欠席だった。
しかし、今年は(子連れだけど)久しぶりの出席。
なんてったって「家呑み」は楽しい。眠くなれば床に寝ればいいし、飲みたいものと食べたいものは自分で好きなものが選べる。会場を提供してくれる幸福さんには、本当に感謝。

参加者:幸福一家、喜八さん、さいくるさん、蓮さん、網野さん、ひりゅくん、私。

喜八さんちの子供が「当日欠」になってしまったが、それでも子供合計三人で一応遊んでくれてた様子。
というか、子供をあやしてくれたひりゅ君や網野さんにも感謝。
そのかたわらで、子供のおやつを食べあさってたのは蓮さん。

子供が、「お父さんのお友達にいっぱい食べられちゃったんだよ」と、夜になってもグチってました。


………

さて、競輪グランプリ。

深谷(愛知)-金子(愛知)-浅井(三重)
村上(京都)
新田(福島)-成田(福島)
長塚(茨城)-平原(埼玉)-後閑(前橋育英)


当初、影ながら、私がもっとも実力があると認める成田から買おうと思い、マークシートまで書いておいたのだが、、、

オッズ、オッズGPにあるとおり、競輪の大前提は、
「泣かせる師弟関係」なんだよね。

今まで、深谷なんて、G1の決勝で後に師匠(金子)がいるのに捲り前提の走りだったりして、、、
なんだよ、それ、って思ってたのだが、、、

グランプリだけは特別なんじゃないかな。
グランプリだけは、自分が9着、師匠が1着、を理想形とするんじゃないかな。

………

で、結果。
深谷が逃げ。長塚は4番手が取れたので金子に競らず。村上新田成田は蚊帳の外。

長塚の走りには意見があるだろうが、少なくとも、平原と後閑のファンは怒ってると思う。
オレは後閑の大ファン。幸福さんは平原の超親バカファン。

1着 3金子
2着 6浅井
3着 8長塚

f0131183_1252734.jpg

ま、常識的に1点買い。
普通に当たるよね?なんで19倍もつくの?

なんて、1点買いなわけはなく、、
実はポケットには「ハズレ車券」がくしゃくしゃに隠れていたりして、、
f0131183_1254185.jpg


?!
と思ったら、
「金子から総流し200円」のお祭り車券を買ったのを忘れてた。
一緒にくしゃくしゃになってる!(右下のほう)
危ない、危ない。3800円ぶんをゴミで燃やしてしまうところだった。

購入車券の合計は11000円。払い戻しは42000円。純粋にプラス3万円。
「また来年も購入してください」と言われてる気がする。
喜んで!

ま、もしも、もしも長塚が差して3-8だったら、1200円買ってるので90000円獲得だったのに、とは言わないことにしよう。ちぇ。




と、喜んでいたら、うちの長男が幸福邸の豪華なイスを壊してしまった!
座面が空手チョップを受けたように、真っ二つに割れてる。。
そりゃ、トランポリンのようにジャンプすれば割れるよ、普通。。。

ごめんね。当たり車券の一部で許してください。

ついでに、
うるさい子連れであわただしくお邪魔しました。
子供達は非常に楽しかったようです。
「今度は前橋に来てもらってね」だそうです。


………

グランプリが終わったら、羽田へ移動。
明日(31日)の飛行機で北海道へ。


かなりハードなスケジュールのようですが、
ちなみに、うちの妻はこの日、
「神戸日帰り」という暴挙に出ています。
[PR]

by akogarehotel | 2014-01-04 12:05 | 競輪ブログ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< クラブ メッド サホロ 平成2... WCCF日記 平成25年12月29日 >>