初心者目線の3本ローラートレーニング(その3?) 平成26年2月12日(水)

初心者目線の3本ローラートレーニング(その3?) 平成26年2月12日(水)

三本ローラーの練習はケイデンス重視らしい。
そのへんをネットで調べてみた。そのまとめ。
★ケイデンス120で1時間
★ケイデンス160で1分間
★初心者はヒルクライムでもケイデンス90
★上級者はヒルクライムでケイデンス100

の記事へのリンク
その中の動画に注目。
(動画へ直接リンクはこちら)競輪学校での3本ローラートレーニング風景が映っている。
生徒さんが人間業とは思えないスピードでペダルをこいでいる。

こいつら、バケモノか??

はい、バケモノです。

ガールズケイリンのインタビューで、「ケイデンス300くらい」という記事を見たことがある。
1分間に300回まわす。1秒間で5回。
両足で5回ではなく、1秒間に片足5回、両足なら10回。
はい、バケモノです。尊敬しちゃいます。

太鼓の達人や、ドラムマニアでも、
つまり、手を使ってでも、1秒間で10回なんて叩けないのに。

しかし、もっと驚くべきことは、そのペダルの回転数ではなく、

上体が微動だにしないこと。

視覚が追いつかないくらいに両足を動かしているのに、上半身は完全に固まっている。
いや、本当に、彼らはバケモノです。すごいです。


………

そういう地球外生物の話は、おいておいて、、
一般小市民の話をすると、、

「ケイデンス120rpmで1時間」

120rpmとは、1分間に120回、1秒間に2回。
分かりやすく言うと、1秒間に、右左右左、右左右左、、と回せばいい。

もっと分かりやすく言うと、、

サザエさんの主題歌(始まりの歌)が♪120。
歌にあわせて、ペダルを回せばいい。
 ♪ おさかな くわえた どらねこ、、、、にあわせて、

お、さ、か、な、く、わ、え、た、、、で1回ずつまわせばいい。

「お」で右足と左足を1回。
「さ」で右足と左足を1回。以下同文。

で、ローラーで実際にやってみる。
あいにく、サザエさんの主題歌は持ち合わせていないので、

花鳥風月(SEAKI NO OWARI) ♪=120

で回してみる。
…かなり早い。か、な、り、早い。
目一杯まわして、やっと120くらいだ。限界との戦い。

しかし、不可能というわけではない。が、、、、、
困ったのは「上半身」。

回転数を上げると、ペダルにあわせて上半身が左右にグラグラする。
三本ローラーから落ちそうになる。
あらためて、競輪学校の動画の超人性が理解できる。
素人には120回転を維持するのは困難だ。
3速(2.38)や4速(2.63)で120回転をすると、そのうち自転車がローラーから飛び出していきそうになる。
仕方がないので、110で許してやる。
いや、110でも十分に気を失いそうになるけどね。

炎の戦士(SEAKI NO OWARI)
illusion(SEAKI NO OWARI)
♪=110

炎の戦士×4
illusion×4
これでケイデンス110で40分間の練習メニュー。



曲の中間でテンポが変化するので、音楽にあわせるというのは非常に苦労するのだが、その話は後日。

………

そういえば、全日本選抜競輪決勝戦なんてものをやってる…
雪のため一日順延したので、今日が決勝戦になった。

ふーーーーーーーーん

新田、ふーーん。

どうしてあそこで横に踏む?前に踏めばいいのに。
と、完璧な素人目線でコメントしときましょう。たぶん、プロにはプロの理由があったはず。
(2新田-7村上-4松岡で最終4コーナー。捲ってきた1平原-5神山を新田が転ばして失格。7,2,4の順でゴールしたけど、7-4で2車単2000円。2車複800円。)


1-5、1-7、7-1、7-5、2-7、7-2とか、たくさん握り締めてたから、一瞬だけ夢が見えた。
7-4、は100円しか買ってない。家訓でスジ車券は買ってはいけないことになっているから。

とか言いながら、予算の半分が9脇本の応援車券だったわけで。
「勝つ予定がない」と言われても、せっかく決勝戦に出たのだから、ついつい応援車券を買ってしまう福井県民。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-13 18:09 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 前橋の大雪災害情報(観測史上最... 軽井沢プリンスホテルスキー場(... >>