前橋の大雪災害情報(観測史上最高70cm) 平成26年2月15日(土)

前橋の大雪災害情報(観測史上最高70cm) 平成26年2月15日(土)


あまりにも報道されていないようなので。


2月15日(土)朝9時ころ、家の玄関を開けると、、、
f0131183_1816013.jpg


発表では70㎝ですが、約1mの積雪。
ドアが開くだけでもラッキー?
70㎝でも観測史上最高(過去120年)の積雪だそうです。

目の前にある車は、おじいちゃんのハリアー。
ヘッドライトが見えます。車の屋根にも雪が1m弱、積もっているようです。けっしてルーフキャリアーがあるわけではありません。

家の周囲にも1mの新雪が敷き詰められているので、移動は「当然」スキーが必要になります。
まじめに言うと、板よりも靴がありがたい。雪に埋まっても足が濡れることがありません。
さすがに公道へ出るのは気が引けますが、、、


午前中は家じゅうの雪下ろしと雪かき。
午後になって、周辺を散歩してみると、、、、

f0131183_1820877.jpg

家の前の道。ひざまで雪がある。
住宅密集街。
この辺に住む人はここを通らないと世間へ出られません。
まず、自動車は論外ですね。歩く場所を見つけることさえ困難。

f0131183_18212081.jpg

さらにその先の広い道。
片側1車線(合計2車線)。通常は車がガンガン通る一般道です。
同じくひざまで雪が残っている。
わだちがあるけど、「一般的なスタッドレス車」では通行不可能です。
タイヤの大きなジープか、さっきからサイレンがうるさい救急車が通ったのでしょう。
しばらく散歩していましたが、通る車なんてありません。
信号がさびしく作動しています。

f0131183_18234029.jpg

もっと大きな道。南部バイパス。
片側2車線(合計4車線)。いつもなら決して交通がストップすることはない道。夜中でもビュンビュンと車が通る。

わだちがありますが、上記と同じく、特殊な車しか通れません。無理をして走ろうとしている「普通のスタッドレス車」が、信号ごとにスリップして立ち往生しています。
ほとんど車が通らないから、歩行者が道の真ん中を歩きます。だって、そこしか歩ける場所がないから。
私も1㎞弱、歩きましたが、自動車には1台も遭遇しませんでした。

こんな雪なのだから、それなりの被害状況。
f0131183_18264876.jpg

f0131183_1827768.jpg

f0131183_18271942.jpg

↑どこが壊れているかわかりますか?屋根が抜け落ちてます。
f0131183_18273380.jpg

片側柱のガレージは、基本的に崩落しています。
f0131183_18274616.jpg


f0131183_18292038.jpg

事故車も動かないので放置されたまま。(前面バンパーがありません。)


f0131183_18311989.jpg

地域の救済場所でもあるスーパー「とりせん」が休業中。
さすがに「とりせん」が休みなら、私の職場が臨時休業になっていても、誰も怒らないと思います。
当然の臨時休業です。

奇跡的に営業しているのはコンビニ。
ほんとに「コンビニエンス」です。尊敬します。
が、
当然、商品棚は空っぽ。今日の夕食と明日の朝食と昼食。。。
f0131183_18321160.jpg

f0131183_18322836.jpg




たった70㎝の積雪で文句を言うなと言われそうですが、
私も妻も、福井県民歴が数年あります。
福井県に住んでいたときでさえ、ここまで困ったことはありません。
自治体に除雪のパワーがないことは仕方ない。めったにしか降らない雪のために、そんな費用はもったいない。
備えのないところに起きてしまった「災害」だから、あきらめましょう。


とりあえず、明日も一日自宅待機。
月曜日は仕事へ行けるのでしょうか?
喜んで、「あきらめて」臨時休業にしましょうか?


ちなみに、今日は群馬県全域の「車券売り場」が休業。
ま、そりゃ、仕方ないね。

市田が小田原の特選に出るんだけど、心の応援だけで許してください。



………


ちなみに、私の昨夜からの行動。

夜8時、2階屋根の雪下ろし(1時間)
夜12時、車庫屋根の雪下ろし(2時間)
朝6時、ふたたび2階屋根の雪下ろし(2時間)
朝9時、車庫屋根の雪下ろし(3時間)

たった3時間程度しか寝ていない…

え?雪下ろし以外に何をしていたかって?
え?そりゃ、バレンタインですから、、、もちろん、、


夜11時(2月14日)。

徒歩にてマトリクス(ゲーセン)へ。
車で行こうと思ったが、動きそうにないので。
WCCFを1000円8クレ。
途中で、スーパー「とりせん」によって梅酒とビーフジャーキーを買うのもわすれずに。

リバプール全白でチャントロ1回戦で余裕で負けたことは、むしろ想定内で、
お客さんがもう一人いたことに驚いた。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-15 18:34 | ただの日常日記 | Comments(3)  

Commented by 小マンフレ at 2014-02-16 15:04 x
ご無沙汰してますm(_ _)m
群馬でもすごい積雪何ですね。
テレビでは甲府の積雪と横浜の駅の屋根が壊れた件ばかりですから、当然関東全域が結構降ったと思っていましたけど。
仕事が少し落ち着いてきたので少しずつWCCFも復帰してきましたので、またよろしくですm(_ _)m
Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-02-16 17:18 x
ど、どこの雪国ですかここは(驚愕)
マンフレさんも書いてらっしゃいますが、確かに甲府や横浜が
あれじゃあ、群馬だとこれぐらいになりますね(^^;
あこがれさんもあこがれさんのご家族も、おうちや車やガレージも、何とか無事みたいで安心しています。

生まれは大阪、現在和歌山在住の私には、積雪10センチでも死活問題でした(初めて雪の中車で出勤した。怖かった!!)
しかし生まれてこのかた47年、一度も雪下ろしをやった事の無い私は幸せ者なんでしょうね・・・
Commented by あこがれ at 2014-02-17 08:11 x
2月17日(月)朝7時時点での群馬県情報。

天気:快晴ですが…

高速道路は県内ほぼ全面通行止め
国道県道だけでも通行止め20ヶ所
JRは主要駅間だけ通常の半分の本数
県内での家屋崩落による死者4人
県内での自動車内CO中毒死者3人

以上、あまり報道されていない群馬県情報。

ちなみに、前橋競輪(2月15,16,17日)開催打ち切り。
場外車券発売も中止。
名前
URL
削除用パスワード

<< 前橋の大雪災害情報(その2) ... 初心者目線の3本ローラートレー... >>