前橋の大雪災害情報(その2) 平成26年2月16日(日)、17日(月)

前橋の大雪情報(その2) 平成26年2月16日(日)、17日(月)


「あまりにも報道されない理由」へリンク


ということで、あまり報道されていないようですが、、。

2月17日(月)朝7時の時点で、
・群馬県内の高速道路ほぼ全面通行止め
・県内の国道県道だけでも通行不能20ヶ所
・前橋市内の公立学校すべて休校
・群馬県内の建物崩壊による死者4人
・群馬県内の自動車内CO中毒死者3人
・昨夜国道18号で立ち往生900台(現在も継続中)


たぶん「想定内」なのでしょうが、
報道されていないために、自動車で移動しようとしている人達が災害規模を大きくしてしまいます。
救急自動車の通行の妨げになりますので、自家用車での移動は極力控えましょう、くらいのアナウンスをしてもいいと思うのですけどね。

f0131183_11464434.jpg

ゲーセン「マトリクス」前の南部バイパス。2車線道路が1車線で通行可能ですが、信号1回につき車1台の割合で前進しています。

f0131183_1147121.jpg

一方、住宅地内の道路。ここまでたどり着く車がいないのか、交通量はほとんどありません。


こんな状態なので、
前橋競輪中止打ち切り、場外発売中止、これらはいたしかたないところでしょう。
小田原競輪の決勝が買いたいのだけど…



………

ということで、昨日、16日(日)のこと。

歩いて職場まで到着。日曜出勤。
f0131183_11472578.jpg

雪の山をどかさないと入り口までたどり着けない。
明日(月曜日)の営業のために「最低限の除雪」をしよう。

歩いて来る途中、コンビニによってきた。
当然、食料棚は空っぽ。でも、この棚は満載。
f0131183_11474335.jpg

除雪でいい汗かいて、日曜の昼間っから飲む酒ほどうまいものはない。
この状況なら、運転する予定はないから、堂々と飲めるね。
f0131183_11475913.jpg

スキー場みたい。ZIMAうまい。大好き。


ところで、
住宅街はあちこちで「雪かき中」なんですが、、、

アスファルトが見えるくらいに完璧に雪かきしてる。
そんなことする必要あるのかな?
まるで、ノーマルタイヤの自動車か、自転車が通ることを想定しているのでしょうか。
雪かきってのは、スタッドレスタイヤと歩行者が通れれば、それで十分なんです。
積雪30cm程度の先週の「大雪」なら、アスファルトまで除雪してもいいけど、
積雪79cmの「大雪」で、アスファルトまで除雪しようとしたら、、、
・疲れる
・雪の山があちこちに出現してむしろ邪魔
・間違ってノーマルタイヤで動こうとするアホが出現する

でも、みーーんんな、死ぬほど雪かきしてるんだよね。
隣の家がやってたら、うちがやらないわけにはいかない。
その連鎖なんでしょうけど、、、、
こんな点が「雪国初心者」なんだろうなと思うのですが、、。

………

で、今日、2月17日(月)。
昨日の除雪は、お店の入り口と数台ぶんの駐車場という最低限の場所だけ。
今日は、この「大駐車場」を雪かき。
f0131183_11491050.jpg

(右端の道路上に映っている軽自動車は雪のため動けなくなってます。)
もちろん「スタッドレス車が入れる程度」の雪かきしかしないけど、なんてったって広すぎる。
東京ドーム1個ぶんくらいあるから、、、、(うそうそ)。
これじゃ仕事なんかしてる暇ないな。今日は雪かきだけで終わりにしたい。


というブログを書いている現在、
Tシャツなのに汗ダラダラ。そして、「雪目」になってしまい視界が暗いんですけど。。。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-17 11:49 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 前橋の大雪災害情報そ3(報道さ... 前橋の大雪災害情報(観測史上最... >>