3本ローラーの汗対策 平成26年2月27日(木)

3本ローラーの汗対策 平成26年2月27日(木)


驚いた。
三本ローラーって、こんなに汗かくの?!
自分のスポーツ人生で、こんなに汗をかいたことはない。

というのはウソで、

水泳部だったから、実際、どれだけ汗をかいていたか実感がなかっただけ。
プールの中なので、汗をかいても快適でいられる。プールが汚れていくことを考えると、ちょっと恐いけど、「汗臭い」スポーツではないってのは水泳部の魅力だよね。
それが、私が自分の子供にも水泳を勧める唯一の理由。


で、水泳以外のスポーツって、こんなにビッショリなの?
こんなに臭いの?


ローラーを回して数分で汗がにじんでくる。5,6kmほど距離が進むと、ポタポタと滴り落ちる。20km走りきるころには、100mlとか200mlという量なのではないでしょうか。
なんてことは、みんなも同じらしい。
だから「汗関連商品」が市販されている。が、


ミノーラさんは、優良企業なんだけど、ねぇ。
ローラーとスタンドには非常にお世話になりましたが、
振動吸収防音マットは1万円もしたのに「たたみじわ」があって、ローラーにぶつかってしまう。使えない。
汗対策シートも販売されているが高額すぎる。

ということで、自作しました。
f0131183_16393397.jpg

100円ショップで購入したタオル2枚と洗濯バサミ1セット。
f0131183_16395396.jpg

洗濯バサミが落ちないように。
タオルがホイールに触れないように。
いろいろと気を使ってます。
f0131183_16401144.jpg

見た目は悪いけど、総額400円ですから文句は言えない。
(写真に撮るため、あえて色違いのタオルを2枚使ってます)
f0131183_1639923.jpg

床マットも100円タオル。


手のひらからもたくさん汗をかく。
皮手袋に汗がつくと、臭いとともになかなか消えない。ローラー中は手袋は使わずにタオルを握ります。これでいいかは不明。


ま、いろいろ工夫しますが、最低限に、ファブリーズは必須アイテムですね。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-28 16:40 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 忙しすぎる…  平成26年3月... 初心者目線の3本ローラートレー... >>