赤城山ヒルクライム用練習コース 平成26年3月12日(水)

赤城山ヒルクライム用練習コース 平成26年3月12日(水)


赤城山ヒルクライムなんて中止しちゃえ、


と半分ほど訴えている私ですが、その理由は、
・赤城県道の下りをロードバイクで走ることは危険だから

そんなことをしては世のため人のためにならないと思うよ。

ということで、赤城県道以外に練習用のコースを探検中。
その条件は、
・交通量が少ない
・トラックの排気ガスが少ない
・放射能が少ない

言い換えれば、「練習をしても不健康にならないコース」。
言い換えれば、「それ以外のコースで走れば不健康になる」。
とりあえず、2つ推奨。↓


f0131183_2005390.png

1)ポエムコース【ピンク】
2)天使コース【赤】
3)その推奨往復路【緑、黄緑】


【1)ポエムコース・ピンク】
2.5km 単純平均勾配6.5%
赤城県道の東側の信号からスタート。
f0131183_18135962.jpg

南から赤城山方面を見たところ。左折すると赤城県道。

f0131183_18142697.jpg

ちょっと走ると道祖神。ここを左折すると天使コース。
ここからしばらくはプチ住宅地。緩やかな道。ほとんど勾配がない。
道端には、R2-D2が。。。
f0131183_18152281.jpg


道なりに進んでいくと、直角な左カーブ↓
f0131183_18144885.jpg

ここを曲がると「坂」の始まり。

終盤近いほど、勾配がきつくなる。
この建物が見えてくるあたりで、9%。
f0131183_1815429.jpg


さらに、最後の最後は、ほんの30mほどだけど、、11%。
f0131183_1816160.jpg


そしてゴールに「ポエム」。
f0131183_181621100.jpg

露天風呂って、気になりますね。

【利用方法】
この界隈では最大勾配の坂。大ギアでパワー練習用。

ポエムから見る前橋↓
f0131183_18164131.jpg




【2)天使コース・赤】
2km 平均勾配6%

f0131183_1817250.jpg

ポエムコースの途中からスタート。道祖神様を左へ。

あとはひたすらまっすぐ。平均勾配どおりの6%の坂が永遠に続く。
f0131183_18172750.jpg


f0131183_18174438.jpg

ゴールは見にくい。止まれの標識に注意。左右の道は交通量が多い。
f0131183_1818478.jpg


ゴールを右へ曲がれば「天使」たる所以の看板。
f0131183_18182512.jpg


【利用方法】
もっとも急な地点でもせいぜい7%。いい意味で単調な道。
ペース練習にはもってこい。軽いギアでケイデンス練習用。
ここを10本やれば、想定「赤城ヒルクライム」。




【補足】
ポエム、天使ともに交通量は非常に少ない。トラックは皆無。
畑が多いので、風が強いと砂埃が多いのが欠点。マスク必須。

「ポエム」のスタートすぐに自動販売機あり。
ゴール地点の「ポエム」と「天使」の間にセブンイレブンあり。

帰り道に赤城県道を通っては意味がない。
緑と黄緑が推奨帰り道。ともに路肩が広く、赤城県道よりは安全な道へ続く。
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-13 18:18 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 初心者目線の朝練ローラーと外練... シリカ勾配計 平成26年3月1... >>