最後の競輪ブログ その2 平成26年3月19日(水)

最後の競輪ブログ その2 平成26年3月19日(水)


ということで、


競輪なんて、もうやーめた!


と決心した日、奇しくも、メインレースに武田が出場する。

これは、「区切り」として買いにいかなくてはいけない。

最後の車券を買いに行こう。



【名古屋ダービー 2日目 11レース 特選】


1武田-4芦澤-8岡田(東京)

7脇本-2村上義弘

5佐藤友和-3成田-6佐藤慎太郎

9井上(長崎)


9人のうち、なんと6人が5月から出場停止。
そんな状態で「特別競輪」なんて開催する度胸が異常。



買うべき車券は決まっている。
1着はすでに決まっている。
「間違いなく現時点で日本最強の選手」から買う。


そう、武田しかいないんだよ。


「あまり好きではない」私でさえ、「日本最強の選手」と認めています。


で、1年分の予算?をドカンと購入。
なんてったって最後だから。
f0131183_1393761.jpg

合計35000円
ほぼすべて武田車券。

1-2、とか、1-3、1-5、なんて来ると、焼肉が食べ放題になる。


しかし、結果は、、、


強い選手が強い勝ち方をした。

ファンが一番喜ぶレースをした。


1武田-4芦澤 で310円。
「本命のスジ車券は買ってはいけない」という家訓なので、たったの1万円しか買ってない。
収支:35000円→31000円



………


くどいけど、

武田のことをそんなに好きではない私でさえ、

感心してしまうくらいに、武田は強い。間違いなく日本で一番強い。

そんな最強の選手が、内部事情のために1年間出走停止になるなんて。



「特別競輪が開催されます。でも、日本一の選手は出場しません。」

「グランプリが開催されます。でも、日本一の選手は出場しません。」

こんな競輪を誰が見に行くの?



武田のことをそんなに好きではない私でさえ、

目の前で武田を見れるのなら、是非、競輪場に行きたい。

9月に前橋でオールスターがあるから、そのときに武田を見られると思って楽しみにしていた。

それなのに、、

「オールスターはファン投票で出場選手を決定します。でも、日本一の選手は出場しません。」



去年の関東地区プロで、栃木の二段駆けを子ども扱いした武田の強さが今でも頭に残ってるんですよね。
あんなのを間近で見られるのが競輪の素晴らしいところで、

要するに、競輪ってのは、やはり「自転車競技」なんだよね。

それを「公平なギャンブル」として運営していこうなんてのは、もはや時代錯誤。
そんなのには、新しいお客は着かない。

若い世代が「見ていて興奮する」というくらいのスポーツじゃないと、新規顧客は増えないよ。

そんなんだから、いつまでたっても、競輪場へ行くと私より年下がほとんどいないんだ。
すでに競輪歴20年以上の私は、いつまでたっても、競輪場で「お兄ちゃん」と呼ばれるんだよね。だって、まわりが「おじいちゃん」ばっかりだから。


私自身は、競輪をギャンブルだなんて思ったことは一度もない。
競輪は、驚異的な身体能力と、真似できない鍛錬の結果で、あれだけの能力をはじき出す「尊敬すべき選手」たちの「競技」。車券は、その観覧料として払うもの。
結構まじめに、そう考えてます。
トヨタカップが15000円なら、G1も同額くらいに、という車券の予算。

「公平なギャンブル」をやらせたいのなら、単なる「サイコロ」でも転がしておけばいいんだ。



ま、そういうわけで、意外と武田が好きになってしまった私は、

不当な理由で武田が出ないレースなんて買うつもりも、観るつもりもない。



大鵬、巨人、中野、吉岡。
いつの時代も、強いものが人気を支える。支えられる。
競輪界の「救世主」になれたはずの人間の首を、自ら切ってしまう競輪会社に、先があるはずが。。。。



(文中、呼び捨てでごめんなさい。)
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-20 02:02 | 競輪ブログ | Comments(3)  

Commented by 幸福 at 2014-03-20 22:56 x
武田はこの休みを利用して、再来年のオリンピックを目指したらどうだろうか?
んで、中川とか脇本とかを競輪に専念させる。
どう?
Commented by ビバ! at 2014-03-21 01:53 x
急遽23日参戦?
名古屋で待ってるよーん!!
Commented by あこがれ at 2014-03-22 08:25 x
幸福さん

武田に興味があるのなら、オリンピックで活躍してほしいよね。去年の休養中にはヨーロッパの競技を見て回ったらしいから、その気があるような。

脇本は、「国内競輪よりも競技ケイリンが命」的な発言があるから…


びばりくん

ということで、競輪をやめたので名古屋へは行きません。
実際は、明日の日曜日は「日曜当番」なんです。

9月に前橋でG1があるけど、びばりくんが来るのなら同行しましょうか。グリーンドームは飲酒禁止が判明して、ちょっとガッカリですが。
名前
URL
削除用パスワード

<< 12-13WCCF日記 第二次... SSイレブン事件 平成26年3... >>