初心者目線のローラー乗りながらDVD 平成26年3月24日(月)

初心者目線のローラー乗りながらDVD 平成26年3月24日(月)



ローラーに乗りながら、DVDを見るのはありか、なしか?

答えは「あり」。全然、あり。その理由は、、


の前に、、、

………

SSイレブン事件に関する、深谷選手のコメント↓

★★★

深谷の怒り爆発

 若きモンスターの怒りが爆発した。地元大会でダービー初Vを狙った深谷知広は、
「力不足でしたが、今まで経験した中で一番素晴らしい大会だった」と、捲れず3着の
結果にも、全力を出せたことに満足げ。

 だが頭の中は、レース中から選手会が出した脱会騒動の自粛勧告のことでいっぱい。
「(決勝の)着よりも、こんな素晴らしい多くの選手たちと今後どうして走れなくなるのか、
という思いが強かった」と告白。さらには「選手会は意地を張っているだけ。何をやって
いるのか。みんなで力を合わせて(事態が)良くなってくれるように頑張る」と、厳しい口
調で語った。

★★★

「小僧」と思っていたが、意外と深谷のことを見直した。

問題なのは、このコメントが各所で『消されている』ということ。

とりあえず、デイリーとe-shinbunでは報道されていない。



そんななか、5月の「全プロ記念競輪」のメンバーが発表されましたが、、、

今、一番熱い取手で開催されるんだけど、客が入るのか??


………


で、DVDが「あり」な理由。

いつものローラーの練習はこれ↓

(1) UP 2㎞
(2) 距離38㎞を時速40km
(3) 距離1.5㎞を時速45km
(4) 距離0.5㎞を時速50㎞
(5) Down 2㎞

これを連続して行う。

(1)から(5)で、一番苦しいのは、どこでしょう?

やればすぐにわかるが、(4)じゃないんです。
(2)なんです。


(2)は5速でケイデンス112前後で回す。
その回転数は初心者の私には、「ほぼ全力」。
その「ほぼ全力」状態を、そのまま1時間続ける。

全力を1時間続けられるわけないじゃん!

と最初は思ったが、実際は続けられてしまう。
その理由は、引き足とか、軽いギアとか、奥深い理由がたくさんあるので省くが、、


全力疾走を1時間続ける??


まさに拷問です。

外を走っているのなら、景色が変わるから気分もまぎれる。
しかし、ローラーは室内。
音楽を聴いていると、回転数が音楽に依存してしまう。

ゆえに、DVDを見ながら苦しさを紛らわすしかない。

DVDを見ていれば、当然、苦しさは半減する。しかし、不思議なことに、DVDを見ていても、回転数は落ちない。
魔法のようだ。

むしろ、『ツールドフランス』のDVDを見てると、回転数が上がってしまうくらいだ。



DVDは全然結構。
問題は、DVDプレイヤーの金額。

しかし、それも、先日の競輪の収入があるので、、、

TSUTAYAで衝動買いした。
f0131183_20183482.jpg

f0131183_20181974.jpg


14インチモニターで、12000円。

なんだか、練習が楽しくなるよね。


ツールのほかには、『のぼうの城』と『古畑任三郎』を借りてきました。



………

車券は買わない宣言をしたのですが、、

明日の熊本で、市田が決勝に出るんだよな、しかも勝ちそう。

でも、前橋では買いたくても買えない。
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-25 20:20 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 初心者目線のスポーツドリンク「... これで引退します 平成26年3... >>