初心者目線のレース前の調整練習 平成26年4月16日(水)

初心者目線のレース前の調整練習 平成26年4月16日(水)


初めての「試合(レース)」が近づいてきた。
今度の日曜日(20日)に、ツールド八ヶ岳。

この年齢になって「レース」なんて、、、
水泳のレースでさえも、最後に参加したのがもう10年以上も昔のこと。
なんだかウキウキしてしまう。カテコールアミン増量中。


さて、レース直前の練習。
学生時代の経験から、いろいろと考えてみた。
(とはいえ水泳部ですが、、)
疲労の残るパワー練習は1週間前で終了。直前1週間は軽い練習だけ。
短いダッシュなら翌日に疲れは残らない。


(12日前)4月8日 箱根ヒルクライムでがんばりすぎ
(11日前)4月9日 回復練習 ローラー10km …箱根の疲労回復
(10日前)4月10,11,12 ママチャリ坂路 …レース前に最後のパワー練
(9日前)  同
(8日前)  同
(7日前)4月13 日曜日につき子供と遊んで終了 …ゲーセン住み込み
(6日前)4月14,15 ローラー25km …持久力かつ調整
(5日前)  同

ということで、この二日間は軽く調整しようと思って、、
いつもどおり時速40km、ケイデンス110での20km走をしたら、、
意外と翌日に疲れが残る…
もう、年だね。
しかも、がんばりすぎて、お尻の皮がむけてしまった。。。
これじゃ試合のときに困る。
急遽、ローラーの練習を中止。4月16日(3日前)から、ママチャリでぬるーーーーく練習をすることにした。


(4日前)4月16日 ママチャリ坂路(ただしローで)
(3日前)4月17,18 ローラー10km …フォーミングとダッシュだけ
(2日前)  同
(1日前)4月19日 移動日で練習なし

その火曜日。
自転車の主治医に相談したら、「(レースに向けて)タイヤくらい新品にしてみては?」とのこと。
当然、全ての指示に従う。前後輪を新しいタイヤに交換してもらった。

さらに、、、、
主治医(自転車店長さん)が、タイヤ交換後に僕のロードバイクを分解し始めた。。。。?
なんと、レース前だからということで、スプロケとチェーンを洗ってくれている。申し訳ないので、自分も手伝ったが、、、無料サービスだって。

「うちのお客さんは、みんなレース前には洗いに来るんだよ」と。
で、みんな無料なんだって。。。

↓まるで新品になった。(一応、僕も素人なりには洗ったりしていたんですが、)
f0131183_5554815.jpg

見た目もそうだけど、乗った感じも新品になった。静かでビックリ!


ちなみに、僕の自転車店のチームは、八ヶ岳と同日開催の「ツールド草津」に参加する。
前日から草津に宿泊して、宴会をして、翌朝のレースに参加するという。シンジラレナーイ。私なんか、酒を呑んだ翌日は明らかに練習の質が下がる。レース前は1週間くらい禁酒しようと思っているのに。

で、私はひねくれ者なので、一人だけ「八ヶ岳」へ参加する。1泊7000円のビジネスで宴会もなし。だが、佐久のホテルの近くにゲーセンがあったりして…
自転車を忘れてもWCCFカードは忘れない。


ついでに、この4月20日(日)は群馬県内の丸沼高原でもヒルクライムレースが開催される。沼田の奥にある丸沼高原スキー場から日光まで。

これら4月20日に開催される3ヶ所ともスキー場付近(丸沼、草津、佐久八千穂)の道路が雪解けにより開通する日。日程がぶつかるのは仕方がない。
日程が重なっているにもかかわらず、それぞれに、それなりの参加人数が集まるので、自転車人気は右肩上がりのようですね。草津は3000人、八ヶ岳は2000人。
(じゃぁ、なぜ競輪は右肩下がりなの?そりゃ、理由は明白。)



………


で、現時点で調子はいい。いわゆる「中間良好」。
初めてのことだから、どうなるかわからないけど、今は楽しみでしかない。

ま、期待通りにいかないのが人生だけどね。


しかし、最大の懸念は天気。
「くもり時々雨」

雨の中で走るつもりはないので、小雨以上なら欠席。


………

で、自転車つながりの話。

名古屋ダービー
西武園記念
高知記念
 あれ以来、決勝戦すべてがSSイレブン制裁車券。
SSイレブン以外の選手が、SSイレブンのことを悪くは思っていないんじゃない?それが潜在的に作用してる?

火曜日に高知記念の車券を買いに行けるタイミングだったけど「引退宣言」をしているので我慢した。僕はSSイレブン車券しか買わないので、当たっていたのに、、、、。
[PR]

by akogarehotel | 2014-04-17 05:59 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ツールド八ヶ岳コースガイド(麦草峠) ジロ・ディ・箱根(箱根旧道、大... >>