人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1213WCCF日記 全白アドリアーノシセ終了 平成26年5月29日(木)

1213WCCF日記 全白アドリアーノシセ終了 平成26年5月29日(木)



もう何代目かわからない全白メインが終了したので日記。


140試合めに全冠最後のプレシーズンでCPUに敗退。。。
え???って感じだけど、、、変な鍵を踏んじゃったんだろね。


しかし、任期終了間際にたまたまプレシーズンのめぐり合わせ。
だけど決勝戦は対人戦。
相手は、クリメシデスティカンナプジョルなチームだったけど、きわどく勝利。148試合めで久しぶりに全冠しました。

弟子を4人にしたかったので、今回は全冠にこだわってみました。
が、、、


………

今回のチームの、
【目的】
・WTで強奪を防ぐには?
・そのためにもダイレクトプレイって、どうなん?
・どうしてもビアトリを使いたい
・アランスミスもリーセも好きなんだよなぁ
・PKキーパーなんてものを初めて使う
・両SBはまだ決定的な人材がいない

↓無理して加入させたひとたち↓
1213WCCF日記 全白アドリアーノシセ終了 平成26年5月29日(木)_f0131183_17564677.jpg



【戦績】
WTは、11勝6敗4分。
そのうちPKは1勝3敗。
対人は他に1勝0敗。

【メンバー】
FW:アドリアーノ、シセ、ビアトリ、レコバSS
MF:ラッツァーリ、ケール、マリガ、チアゴモッタ、スミス
DF:リーセ、テリー、キャラガー、バスタ、クフォーSS、シュクルテルSS
GK:ブルキッチ

【KPと六角形】
支配、スピード、守備震撼の逆三角。
攻撃:ボールキープ(アド)、ダイレクト(シセ)
守備:組織(ケール)
補助:オーバーラップ(チアゴモッタ)、PK(ブルキッチ)

【連携良好選手】
◎ケール、テリー、クフォー
1213WCCF日記 全白アドリアーノシセ終了 平成26年5月29日(木)_f0131183_1802135.jpg

1213WCCF日記 全白アドリアーノシセ終了 平成26年5月29日(木)_f0131183_1803829.jpg

1213WCCF日記 全白アドリアーノシセ終了 平成26年5月29日(木)_f0131183_1805343.jpg


………

★それぞれの評価は、

SSS:アドリアーノ、チアゴモッタ、レコバ
SS:シセ、キャラガー、テリー、マリガ、ケール、シュクルテル
S:ビアトリ、ラッツァーリ、ブルキッチ
A:リーセ、バスタ、
B:スミス
?:クフォー

ワールドトロフィーでは、SSランク以上のメンバーを使いたい。
ってことは、ビアトリはWTには適さない。第3のFWなのに、スーパーサブがない。これではむずかしい。大好きな選手が使えない、大人の事情だねぇ。

ビアトリよりもひどいのはスミス。がんばって動いてくれるんだけど…
ボールをすぐに奪われるし、シュートが下手だし。あきらめることと、割り切ることには慣れてきた。

よかったのはCB二人。テリーとキャラガー。リアルでは超ライバルチームの二人だけど、イングランドつながりで連携はいいみたい。
強奪されにくい。クリアが確実。やばいところをよくとめる。
そして、二人とも「ビッグマッチプレイヤー」。
WTはビッグマッチなんだから、全員をビッグマッチプレイヤーで固めてもいいくらいだよね?

シセは自分史上第二位のFW。アドリアーノに次ぐ高評価。ついでにダイレクトプレイで、ビッグマッチもあるんだから、使わないわけにはいかないだろ。


★PKキーパー?
WTなんてPKキーパー同士の戦い。やはりPKキーパー必須でしょう。
むしろ、「PKを決めてくれるキッカー」を選ぶ必要があるでしょう。でも、

フラグが立てば、クリロナでもはずす

なので、「PKを決めやすい」という内部パラがあるのかどうか。
少なくとも「PKをはずしやすい」というパラはあるみたいですけどね。パレルモのように。

キーパーに関しては、試合中とPKでキーパーチェンジをすることが理想でしょうね。


★SB
そういう意味で、トロシディスはPKをはずしやすいので使いずらい。今回の左リーセと右バスタも悪くはないんだけど…
まだどこかに優秀な選手が埋もれている気がする。


★ダイレクトプレイ重視
守備KPとして間違いなく効果的。
強奪がほとんどなくなった。クリアが多い?というよりも、自陣内でのルーズボールの取り合いが強くなった気がする。



【結論】
上記のSSSとSSで9人。
インテルつながりで、ムンタリ(SSS)とクルス(SSS)を入れて11人。これが確定メンバー。
あと5人の選択。特に両SB。

プラン1:SBの王道、すなわちセンターバックプレイヤーを使っちゃえ?
プラン2:SBの王道、すなわちエインセを使えばいい。
プラン3:CFビアトリにこだわる!バージョンを換えて泣きの1回!


ナガトモ?いや、そこまでするつもりは…
それなら、まずはコラロフ(シティー)か。


【まとめ。全白での必要条件】
▼逆三角形
ダイレクトプレイ
ボールキープ
組織守備
オーバーラップ
PKキーパー
スーパーサブ5人

欲を言えば、
ビッグマッチプレイヤー(CB、CF)
マンマークのスーパーサブ


………


全白情報というまとめページを作ってみました。
評価、連携、ビッグマッチ他のメモです。

ただし、今後は「1週間に1000円まで」のプレイ制限なので、あまり進行しないかも…

なんてったって、高い買い物をしてしまったからね。

by akogarehotel | 2014-05-30 18:01 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

Commented by 図臼 at 2014-05-30 23:24 x
コラロフは、守備が結構軽い感じ不安ですね
長友は、期待しすぎに注意かも普通の優良白だと思います

サブのCBには、1213オタメンディ、ボヌッチなんかどうですか?
Commented by マサノリ・ツキノ監督 at 2014-05-31 11:29 x
白SBならアルアバレーナ(0607)がオススメです。
組織守備だしキャプテンシーあるし、粘り強い守備とタイミングのよい
(ポジショニングがよい?)攻撃がウリ。
私の全白の不動の左SBですよ。
Commented by マサノリ・ツキノ監督 at 2014-05-31 11:30 x
ごめん。
バージョンは0506でした(^^;
Commented by akogarehotel at 2014-06-02 12:52
図臼さん

ありがとう。時間も限られているのでコラロフは遠慮しておきましょう。
長友はもしも引いたら、くらいに思ってます。
オタメンディはアルゼンチン全白で長いこと使ってました。もしもスーパーサブがあればなぁ、といった感じです。


月野さん

アルアバレーナも「何度も考慮にあがるけど一度も使ったことがないカード」です。
有力視します。
ちなみに、アルアバレーナと同じチーム、同じバージョン、生年月日完全同じ、という選手がいます。連携解明のときに使おうかと思っていましたが、熱がさめたのでカードをしまったままです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 赤城山ヒルクライムに関する小さ... 赤城山に関する小さなお話 平成... >>