初心者目線で、おしりの話 平成26年6月9日(月)

初心者目線で、おしりの話 平成26年6月9日(月)



やっぱ、くいこみだよね。
(注:今回は決してシモネタではない。)

そういえば、こんな名前のカードがあるね。
f0131183_12414129.jpg

(注:今回は決してWCCFの話題ではない。もちろん、シモネタでもない。)
左:AZのディフェンダー、ポコニョーリ。ちなみにKPは「不屈の闘志」。
右:サンプのMF、ウラジミール・コ○○(一応、自主規制)。


………


ロードバイクを始めると、どこかのチームに入ることが一般的らしい。
しかし、日曜日に時間をとることができない私は、チームに入ったら迷惑をかけるだけなので、すべて単独行動の単独思考。


そんな状況で、

最近、サドルの位置で悩んでる…

レースでは、みんながサドルが高い。
みんなって?もちろん、みんな。
だから真似してサドルを高くしてみた。
最初はいい感じだったが、、、なんだか最近は、
・おしりが痛い
・ついでに足首が痛い
これは大問題なので、低くしてみたが、、、なぜだか改善しない。
前後方向に動かしても、、、変わらない。
五里霧中になってしまった。


で、あれこれと試行錯誤の末、
サドルは高いまま、「おしりをサドルにくいこませるように」深く座ってみよう。座る位置もサドルのほぼ中央。決して、前寄りではなく。

そしたら、あなた!まるでビフォーアフター。

①深く座れば、足が遠くまで届く。ペダルに無理がないので足首の痛みが消失。

②おしりの痛みが消えた!
サドルの前方に座り、おしりとサドルが当たったり離れたりすると痛みが生じる。しかし、ずっしりと座ったままだと逆に痛みがない。まさに、目からうろこ。


実はもっともっと大事なことがある。
③おしりを押し付けないといけないので、腹筋と背筋を使い、自然に「腰が立つ」「下半身が立つ」。
(注:決してシモネタではありません。)

④その結果、「自然に」後方加重となり、前傾姿勢がなくなる。
そこで鏡をみながら、肩が「なで肩」になるように腕を曲げると、、、

あーら、なんということでしょう!

ごくごく自然に「らくだのこぶ」が出現した。

「らくだのこぶ」ってのは、作ろうとして作るんじゃなくて、自然にできるものだろ、やはり。
なんだかいい感じ?

⑤てことで、後方加重で自転車が安定するので、
ケイデンス125、時速55kmで回しても、3本ローラーから自転車が飛び出さなくなった!


まるでインチキ商法のように、全てが解決した(気がする)。
わずかな欠点は、当然、瞬発力。
短時間でのケイデンスを引き出すことには向かない。
ケイデンス縛りの練習だと、ついつい数字に目が向いて、前傾になって回してしまう。これを潔くあきらめて、目標ケイデンスよりも少なくていいから、「くいこみ」座りで回していれば、結果的に長時間で効率よく回せる。

今までは、5速(2.94)で、
前のめりで、ケイデンス112強、時速42kmくらいだったが、
くいこみで、ケイデンス110弱、時速40km弱。
今の脚力では、くれくらいは仕方ないんじゃないだろうか。


……


で、「くいこませる」ときの注意、というか気持ちのかけかた。

単純に上から下へ押し込むのではなく、
おしりを後方へ回転させるようにして、

…なるべくおしりの後方でサドルに接する。

わかりにくい?
分かりやすく言うと、

…からだの前にあるものを、なるべくサドルに接しないようにする。わずかに持ち上げて浮かせるような感覚で。

前にあるもの?
それが上のWCCF(超絶大人気のサッカーゲーム)の写真。

…男ならポコニョーリ、女性なら、◎★☆×▼。
(注:決してシモネタではない)


………

もちろん、これで全て解決ではない。
この座り方では、ハムストリングスHamstrings(太ももの裏側)の筋肉が動員されにくい。ヒルクライムではサドルのやや前方に座らないとハムストリングスを使いにくい。
でも、基本ができないと応用もできないからね。


徐々に。



………

誰かがやりそうなんだけどね、WCCFシモネタチームを。

他には、ポッツィ、シモーネ・ペロッタ、、、?
セスクファブレガス?アフェライ??マンフレディーニもか???

下ネタ脳ではないので、あまり思いつきません。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-09 12:42 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

Commented by 幸福 at 2014-06-10 12:38 x
アンドレア・ソッティル
Commented by あこがれ at 2014-06-11 18:07 x
このてのネタの「大参謀」幸福さん

ソッティル!
忘れてた。U79でかなり使い込んだカードなのに。

で、よく考えてたら、、

マラドーナだって、いいのか?と。
マラエフっていませんでした?
ペロッティという選手もいますね。故障の多いアルゼンチンWGです。


名前
URL
削除用パスワード

<< 12-13WCCF日記 やっぱ... 12-13WCCF日記 シセだ... >>