12-13WCCF日記 フランスっぽい全白 平成26年6月27日(金)

12-13WCCF日記 フランスっぽい全白 平成26年6月27日(金)



全白メインっぽいチームが好調なので日記。

メンバーはこれ↓
f0131183_1865873.jpg


フランス人が目立って、オファーがパリだったので、チーム名は「ツールドフランス」。
弟子はバンブイテン。ダイレクトプレイなのでそのまま継続。
課題のSB要員としてCBプレイヤーを多数在籍させ、あれこれと試行錯誤中。

KP
攻撃:ボールキープ(ボドメル)、ダイレクトプレイ
守備:組織(シモンズ)
補助:マンマーク、リベロ、リベロGK

100試合消化。個人全員覚醒。逆三角で三震撼。
黄金連携がそこそこつながったので、対人重視でプレイ中。


最近の対人戦結果だけを抜粋

△ネーション、PK勝
●ネーション
(CT、JTでWT出場権獲得)

○WT 1回戦
●WT 2回戦

△ICC グループリーグ
△ICC 決勝、PK勝

△WT 1回戦、PK勝
△WT 2回戦、PK勝
○WT 準々決勝

通算2勝2敗5分(PK4戦4勝)


………


ぱっと見て、PKが強いだろって?
カワシマ白は、確かに強いのかもしれない。

WTの2回戦は、相手も白カワシマだった。
ところが、後半にディエゴアウベスに変更していた。カワシマのままだったら、こっちが負けてたかも。
ICC決勝の相手は、将軍様。メンバーも将軍家御用達メンバー。GKはカーン。黄色かった気がする。で、カーンを相手にカワシマの勝ち。

そんなふうにまとめると、
確かに、カワシマ最強!って感じがするけど、、、、

★キッカーを慎重に選んでます、一応。
単純だけど「スタミナ重視」。PK戦に突入する瞬間に11人のスタミナをぱっと見て、残りエネルギーの高い順に蹴らせている。CBだろうとなんだろうと、スタミナが残っている選手を優先。
終了のホイッスルが鳴った瞬間に、選手によっては一目盛くらい下がることがあるので、本当に「瞬間視力」勝負。
もちろん、後半はPK戦のためにメンバーチェンジ3回必須。ボランチにFW選手とか、とりあえずどこでもいいから交代させちゃう。

、、、、ま、信じる者は救われるレベルかも。


………

だけど、そもそも「PK戦にもちこめる」ってのが大きい?
なんとか守りきれてるってこと?

ということで、
今回のメンバーで1枚推すなら↓
f0131183_19225264.jpg

1213サコ (PSG DF リベロ)
あらたに「あこがれSSS班」に認定された3人のうちの一人。
  →SSS班メンバーへリンク
本来、サイドバックのできるセンターバックプレイヤー候補として加入させたのだが、
裏面に「リベロ」と書いてある。
最近、やっと「リベロ」の意味がわかるようになってきた。
で、リベロのスイッチを押してみた。
f0131183_19223292.jpg

そうなんです、5バックなんです。5-3-2
この位置じゃないとリベロのスイッチが押せないんです。

でもこれで、クリメシ怪物の中央突破をかなりの割合で止めてくれます。

MF配置だとリベロが発動しないのが痛いんだよね。リベロって、そういうものなの?



………

さて、そういうわけで、次はWT準決勝。
またまた緊張してきたよ。迂闊にゲーセンに行けなくなった。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-30 19:23 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-07-01 21:52 x
うらやましい。率直に。
私はパオマル、キエッリーニ、ネスタ、s・ラモスのDFラインでズタズタにされ、メダパニ状態です(^^;
どおやったら普通のDFラインで守り切れるのか、教えて下さい。まじで。
Commented by サラコフ at 2014-07-03 20:31 x
全白で準決勝とは凄いですね。
やっとリバプールを5Rにして決勝まで行けましたが負けました。
友人から9月大会用にガチチームを作れと言われ、興味がないのでリバプール縛りならと1213のリバプール在籍カードを探してました。
サコーが良さげなので真似させていただきます(笑)
Commented by あこがれ at 2014-07-03 21:24 x
PCが入院してしまいました。取り急ぎ携帯から。
PCが回復したら、改めてお返事しますが、

逆三角
ダイレクトプレーで守備
組織守備
CBパワー18以上
SBパワー17以上
MFパワー16以上
ボランチにKPオーバーラップ
というみんなと同じこと。
あとは全白補正とマッチングでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

<< ギロッポン 平成26年6月29... 初心者目線の「売り切れ」? 平... >>