WCCFとゲーセンの正しい楽しみ方的な日記 平成26年7月5、6日(土日)-その1

WCCFとゲーセンの正しい楽しみ方的な日記 平成26年7月5、6日(土日)-その1


今日もこんなところにいます。↓
f0131183_17584419.jpg

こんな写真を撮っていると田舎者のように思われますが、まわりでたくさんの観光客の方々も写真を撮っているので、六本木ほどは恥ずかしくないですね。

ちなみに、これ本日の宿泊場所です。


………

朝5時 ローラー30km
朝9時 仕事
午後2時 仕事後即、高崎レジャーランドへ、子供二人と。


高崎レジャーランド:
24時間営業のゲーセン。ゲーセンが24時間営業でも、WCCFそのものが24時間営業ではなくなってしまったので、もうほとんど来なくなっていた。今日の目的は、

  妖怪ウォッチうきうきペディア 

今、超絶大人気のカードゲーム。おそらくすでに「ポケモン」を越えている。
1ゲーム100円で、カードが1枚排出される。
排出されるカードはその場で印刷されて出てくるので、排出順とかキラ順とか全く関係ない。対戦で出てきた妖怪を倒せばカード化できるので、

弱いポケモンしか出てこないよ~

なんていう「トレッタ」みたいなことがない。
強い妖怪がほぼ必ず出てきて、そいつを倒せば、その場でカードが印刷される。倒せそうもないと思ったら、弱い妖怪と戦えばいい。理にかなっている。子供たちが満足するのも当然。よく考えたシステムだ。

とはいえ、お金がかかるのには変わりない。
強い妖怪を探して、何種類もカードを集めるのは当然として、

「100円払うと、自分の手持ち妖怪をレベルアップできる」
という、世にも恐ろしいシステムが存在するから。

対戦後に100円追加投入すると、自分の妖怪がレベルアップして再カード化されて出てくる。レベルは1から15まであるので、最強の15にするには、、、(運がよければ100円でレベルが3つ上昇したりするので、、)

1つの妖怪を育てるのに、千円かかる
f0131183_1759129.jpg

ま、1つのチームを育てるのに1万5千円かかるどこかのゲームに比べれば、まだ「お子様レベル」?

でも、3対3のバトルだから、最低でも3匹育てるし、、、
もちろん、レギュラーが3人だけなんてこともないし、、、
強い妖怪を引けば、そいつを育てたいってのも「親心」だし、、、
むしろ、強い妖怪を引くな!って感じだし、、、、


土日には10人近い行列ができる大人気ゲームです。
バンダイさんは大喜びでしょう。


………

高崎LLのあとは東京へ移動。子供を妻に預けてから、

午後7時半 中野 まるてつ

「ホルモンオフ」
WCCFの話というよりは、ホルモンを食べるのが目的のオフ。
幸福さんとコシュの3人で、ミノ7つ、シロ3つ。
ちょっと遠慮したかな。



焼肉のあとは、おなかいっぱいで、酔っ払いで、ゲーセンへ。

WCCFの正しい楽しみ方、その2(その1は、ずーーっと前の記事)。
新規IC、新チーム立ち上げ、1試合消化して即対戦。
でもって、全白フランス。

どこまでかたよった楽しみ方なんでしょ。
ま、本人どうしの問題です。


私の全白フランスは、ゴミス、シセ、ボドメル。
あえてバラン、ラミ、そしてベンゼマは使わない。

コシュのフランスは、バルビュエナ、バラン、ラミ、そしてベンゼマ。
あえてボドメルは使えない。。。

お互いの共通カードは、GKロリスと、話題のサコだけ。けっ、相手と同じカードなんて使ってらんないぜ、という暗黙の了解。本当はGKを0607ロストにしたかったんだけど、手持ちになかった。


で、結果は当然のように、
私の2勝2分。
バルビュエナなんて、ちょんって止まる。コシュのパジェのミドルシュートにびっくりしたけど、当のコシュ自身もびっくりしてた、まぐれの一撃。
白ベンゼマは十分に反則カードだけど、パワー18、19のDFでガツンと止めれば、なんとかしのげる。
(そもそも、俺もベンゼマを使えばいいんだろうけど、結構いい値段で売れるので、前回の焼肉オフのときの資金になっちゃったんだよね。5枚くらいあったのを全部売っちゃった。)

酔っ払いながら適当に撮った写メ。
f0131183_17594430.jpg

f0131183_180366.jpg

f0131183_1802512.jpg


全白フランスのあとに、お互いのメインでも対戦。
1000円で8クレのうち、6戦も対戦。そんな楽しみかた。


参考までに、WCCF店内対戦の仕方:
前バージョンと変化ありません。ICCやCTなどの「店内カップ」を選択。出場権のない試合のときに選択すると「フレンドリーマッチ」になるので、対戦相手を選択できる。立ち上げ即のチームなら、ほとんどのカップ戦に出場権がない。


………

さすがに中野のような混雑しているゲーセンでは酒を持ち込むことは遠慮。大人の理性。
ゲーセンの後に、もう1軒で飲みなおし。
12時半の終電ギリで東京駅へもどった。

1時にホテルへ到着。アルゼンチンの試合が始まっちゃう。
[PR]

by akogarehotel | 2014-07-07 18:00 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< キッザニアへ行ってきました 平... 12-13WCCF日記 ワタシ... >>