妖怪ウォッチうきうきペディアというヤクザっぽいゲーム 平成26年7月16日(水)

妖怪ウォッチうきうきペディアというヤクザっぽいゲーム 平成26年7月16日(水)



なぜ、いい大人が平日の午前中から、ゲーセンで妖怪ウォッチに熱中していたのか?という、その理由。


小学生のあいだに絶大な人気を誇る新興勢力の妖怪ウォッチ。
そのアーケード版ゲームが、「うきうきペディア」。

ゲームは「ポケモントレッタ」と同じような、3対3のバトル。
自分の手持ち妖怪3体と、CPUの妖怪3体とを戦わせる。
1ゲーム100円で、プレイ終了後に妖怪カードが1枚排出される。

素晴らしいのは、この「カード」がその場で印刷されて出てくるということ。
バトルで対戦した敵妖怪が、そのまま、そこで印刷されて出てくる。
だから、トレッタやWCCFのように「排出順」というものが関係ない。

さらには、その対戦相手CPUを自分で選ぶことができる。
だから、「弱いポケモンしか出てこないよー」という文句がない。

ただし、強い妖怪と戦うには手順が必要。
ある妖怪をゲットして、その妖怪で「カギ」をあけて、中くらいの敵と戦ってまたカギをゲットして、、、
手順を踏めば、誰でも「ものすごく強い妖怪」と戦うことができ、その妖怪のカードを獲得できる。が、手順を踏まなければ、強い妖怪は出現しない。
「最初の1クレでメッシゲットだぜ!」などということは起こらない。
その反面、”手順を踏む”すなわち”お金さえ払えば”、誰でもが強い妖怪カードを手に入れることができる。

お金さえ払えば、全員がクリロナを手に入れることができる。

ん?
やくざっぽい、というより、むしろ完璧なヤクザゲームですか、これ?

………

さらには、「レベルアップ」という恐ろしい集金体制がある。

ゲーム終了後に100円を追加投入すると、自分の妖怪のレベルを1つ上げることができる。
レベルは1から15まであり、もちろんレベルが上がるほど強くなる。ゲットしたばかりの妖怪はレベル1だから、そいつを育ててレベル15にするには1500円かかる、という単純計算。(ときに、ボーナスで、100円で4レベルまで上昇することがある。)

メッシをゲットしたら覚醒させたくなる、それが人情ってもんだ。
強い妖怪を獲得したらレベルを上げたくなる、それが子供心だ。

追加料金がどんどん必要になる…


………

問題は、ここから。



誕生日が近づいた長男が、プレゼントとして、

①シシコマ(Aランク妖怪)のレベル15が欲しい
②ツチノコパンダ(Aランク妖怪)が欲しい

という。

そんなの「お小遣いあげるから、自分でゲットして来い!」
と言いたいところだが、それは不可能。

なぜなら、妖怪ウォッチのゲームは大人気なので、平日でさえも5,6人の列ができる。
1ゲーム5分くらいなので、約30分待ち。
レベルをひとつ上げるのに30分待ち。
15レベル上げるのに、どれくらいかかるの?


そこで、大人の出番。
「いい大人」の出番。

ヤマダ電機は朝10時から営業。小学生は学校に行っている時間帯。
これなら、順番待ちもない。
さらに強烈なのは高崎レジャーランド。
深夜12時まで営業。しかし、18時を過ぎると子供は入場不可能。

ヤマダ電機と高崎LLで、ひたすら妖怪ウォッチをプレイした。
たまに同じような「お父さん」を見かけるが、基本的には貸切状態。
攻略本を見ながら、次々に100円玉を投入した。

そして、やっと獲得した誕生日プレゼント。↓
f0131183_11165182.jpg

シシコマという妖怪を12までレベルアップさせた。
100円で1レベルアップして、1枚カードが出てくる(古いカードはそのまま手元に残り、再利用も可能。)。
800円使ってレベル12になった。

そのほかに獲得した「レア妖怪」。
f0131183_11163190.jpg

数々の手順を踏んだので、もちろん相応の料金がかかっている。
1枚100円なんてことは全然ない。



これを子供に見せたところ、

『お父さんって、ゲームの天才だね』

と褒め言葉をいただいた。
[PR]

by akogarehotel | 2014-07-18 11:16 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by ザビエ at 2014-07-20 17:04 x
今かなり流行ってるみたいですが、凄い時代ですね・・・w
Commented by akogarehotel at 2014-07-23 20:50
ザビエさん

子供の間での流行モノは波が大きいですね。
妖怪ウォッチがポケモンのようになる可能性もあれば、来年は消えている可能性もあるし。

とすると、10年続いている某ゲームは素晴らしいってことになりますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 逆A、、、、、 平成26年7月... 熱中症につき…熱中しすぎないよ... >>