小淵沢~佐久、帰り道(夏休み、その5) 平成26年7月30日(水)

小淵沢~佐久、帰り道(夏休み、その5) 平成26年7月30日(水)


ビールがすっげーうまい夏休み4日目のお話


4日間の夏休みがあっという間に最終日。
今日は帰るだけ?


リゾナーレのチェックアウト時刻は正午。
でも「オーブン粘土」はチェックアウト後も利用可能。子供たちは昼食を食べる時間も惜しんで粘土細工に夢中。
閉店間際の午後4時半、やっと5体の妖怪粘土が完成した。
さぁ、帰ろう。

午後4時半。
家族は自動車で、僕は自転車でリゾナーレ(小淵沢)を出発。


………

小淵沢~佐久平(約63km)

経路は往路とほぼ同じ。
小淵沢から清里までは、八ヶ岳南麓を走り、清里からは国道141号、いわゆる武田が村上を…。

まずは、八ヶ岳南麓を走る。この山の向こう側が佐久平。
f0131183_13584543.jpg

このあたりは、いわゆる「高原」。涼しくて気持ちいい。
f0131183_1359630.jpg

f0131183_13592459.jpg

山麓のため、アップダウンがあり、ギアチェンジが忙しい。
f0131183_1359436.jpg


鹿の群れを発見。野良だ。影になってて見にくいけど20頭以上いる。
f0131183_14009.jpg



小淵沢の標高は1000m
清里の標高は1300m
清里が近づくにつれ、勾配がきつくなる。10%前後がえんえんとつづく。
極めつけは、絶景で有名な高原大橋。ここを過ぎると、、、
f0131183_1403453.png

勾配10%の直線が約1500mつづく。
坂道には何も文句を言うことはないのだが、、、道路の左側は断崖絶壁。
自転車が通ることなど想定していないからガードレールが低い。ふらついたら転落しそう。登坂車線があるので、やや余裕があるが、、、夢に出てきそうなくらい、ちょっと恐かった。
清里の直前にはトンネルもあるので、ここはあまり自転車で通るべきルートではないかもしれない。


清里のトンネルを過ぎれば、あとはダラダラ坂。
いつのまにか標高1370m。鉄道最高地点の野辺山に到着した。
f0131183_1405524.jpg


ここから先は「ジェットコースター」。
佐久平まで45km。
”自動車に気をつけて”一気にゴールを目指す。途中休憩なし。
車の後ろにつけば、その速度で引っ張ってもらえるが、、
平日の田舎道なので、自動車の速度が半端ない、、、、

時速45kmくらいなら着いていけるが、、、
時速50kmなら、もがけば、、、
時速55kmは、、千切れます、、、すまない、、、

一度千切れると次が来ない、そんな「平日の田舎道」。
そうすると「自力」で時速40kmとか。。。。これも意外と楽しい。

こういうのがいわゆる「ロードレース」なんですね。
「ヒルクライム」とはまた違った爽快感がある。


佐久の手前まではすいている道路を気持ちよく走行。
制限速度が40kmの道をパトカーが45kmで走っていくくらいすいていた。
しかし、佐久市内の道路は夕方のため渋滞。トラックが来たらよけないといけないし、いろいろと気を使う。
そんなこんなで、午後6時40分 佐久平駅に到着。

[野辺山から佐久平]
距離45km。1時間20分。平均時速33.8km。

[小淵沢から佐久平]通算
距離63km。2時間10分。平均時速29.0km


7時の新幹線あさまに乗車。
f0131183_1411654.jpg

高崎まで25分しかない。急いで飲め!
すまない、オレには1本が限界だ。


夜8時に自宅へ到着した。
家族は7時頃に着いてすでに夕食中だった。

近いな、八ヶ岳。

楽しい夏休みがあっという間に終わった。
いつもはつらいキャンプだけど、日程に余裕があって、自転車で行っていいのなら完璧ウェルカムだね。
次はいつ行く?
11月という案もあるが、最低限、来年の夏も八ヶ岳キャンプに決定。
[PR]

by akogarehotel | 2014-08-02 14:01 | 本気のサイクリング | Comments(3)  

Commented by akogarehotel at 2014-08-05 16:39
なんと、ブログのこれ以上書き込めなくなってしまいました。
しばらくブログを休止します。

次を探すまで。
探すかどうか。

ここまで他愛のないなぐり書きなどを、ご愛読ありがとうございました。

あこがれ
Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-08-06 00:35 x
え?どういう事?
データ容量的なものかな?

次見つかったら教えてね(*´∀`)ノ
Commented by akogarehotel at 2014-08-08 18:34
ツキノさん

ご心配いただいてありがとう。
容量はまだ無料の範囲内。あと半分くらい大丈夫でした。
書き込むパソコンのトラブルだったようです。
こういうことがあるから、ネット初心者としては安易に課金したくないんですよね。そういう年齢です。。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< 初心者目線の早朝練習 平成26... リゾナーレ八ヶ岳(夏休み、その... >>