グリーンドームとおもちゃ王国と、またキャンプ? 平成26年8月17日(日)

グリーンドームとおもちゃ王国と、またキャンプ? 平成26年8月17日(日)


お盆の忙しい日記、その2。

f0131183_17554316.jpg

15日は恒例の「グリーンドームふわふわイベント」。
競輪バンク内が遊園地に変身する。外は猛暑、中はクーラー。混雑しないわけがない。

朝10時の開場前に到着。
f0131183_17585783.jpg

すでに場内に行列。
f0131183_17595683.jpg

普段はゴミ箱扱いされるスペースに、にぎやかな家族連れが密集しています。
おれも今日はゴミじゃない。

入り口はこれも毎年恒例の神聖なる敢闘門。
いいのかよ、本当に。
f0131183_17593677.jpg


突然、子供たちの歓声をかき消すようにファンファーレが聞こえてきます。もちろん、その音のもとは、、
f0131183_175542100.jpg

今日は、小田原記念が開催。もちろん、車券も発売中。

場内の大混雑とは対照的に、スタンドは広々。うらやましい。
f0131183_17552272.jpg



子供二人と、3歳のおともだちと、夕方5時の閉店まで、7時間も遊び続けた。閉店時間には、帰りたくないといって泣き叫ぶ子供が多数。それくらい素晴らしいイベントです。来年もぜひ。


………


8月16日(土)は、軽井沢おもちゃ王国へ。
もちろん、所在地は軽井沢(長野)ではなく、北軽井沢(群馬)。
お盆期間の大混雑を予想して、朝6時半に自宅を出発。
雨の中を、渋川経由の裏道を走り、8時に到着。営業開始の9時まで、朝ごはんを食べながら待つ。

f0131183_1804013.jpg

お目当ては、アスレチック迷路。
木製の5階建て迷路。小学生が適応年齢かな。大人が本気を出したらちょっと恥ずかしい。

家族のなかで、僕以外は今日が二度目。迷路に二度目。
もちろん、迷路に変更などはなく、前回と同じ道。
同じ迷路を二度も遊んでおもしろいの?
「覚えてないよー」
彼らには、おもしろいらしいです。


しかし、今日の天気は、雨、一時くもり。
雨が降ると、迷路は閉鎖される。
迷路だけは、なんとか、運よく、雨がやんだすきをついて遊ぶことができた。
その後は、室内の「ものつくり」へ。

なんと、普通に、ただのプラモデルがある。
買って、そこで作るだけ。随分手抜きだけど、逆に子供はそれがいい。
しかも、当然の妖怪ウォッチを常備。長男は、予定外にロボニャンを買ってもらって大喜び。雨で乗り物に乗れないことなど、もはや記憶のかなた。

その後、雨が本降りになったこともあり、早々に撤収。


そんな大雨のなか、向かったのは…

なぜ?キャンプ場。
「キャンプ クレスト」

妻に言わせると、北軽井沢の3大キャンプ場だとか。
クレスト、クリオフィールド、そしてスウィートグラス。

オレにはどうでもいいけどね。
てか、この雨の中、テントをたててキャンプをするやつがいるのか?

いるよ!
しかも、たくさん!
f0131183_180287.jpg


敷地の8割ほどが埋まっている。
ほとんどの人がキャンセルしないの?京都が史上最高の大雨の日に?
ま、この近くには崩れそうな山や川がないから大丈夫だけど。。。

キャンプが好きな人の気持ちが理解できない。
雨でも雪でもキャンプするやつの気持ちが理解できない。
オレは、
自転車でならアルプスも渋峠も楽しいが、
歩くのは50mだって、いや!
雨で滑りやすいキャンプ場のなかを炊事場まで歩くのなんて、もってのほか。


f0131183_1804521.jpg

ということで、うちのテント。
夏用なので軽装備。しかしスノーピークの高級タープがあるので、雨避けはバッチリです。
すべての妻の選択した逸品。
 てことは、私がどんな自転車を選択しても … 

キャンプクレストは、夜になっても明るいことで有名。
f0131183_181404.jpg

それが、いいのか、悪いのか。
どうせ、今日は星空も見えないから。



………



17日(日)

朝5時起床で、8時出発。

北軽井沢 → 長野原 → 伊香保(裏道)→ 前橋 → 太田

11時に太田に到着。
イオンモール太田にて「コロコロコミック」のイベント。
要するに、妖怪ウォッチイベント。
群馬県じゅうの子供が大終結。とはいえ、北軽井沢のキャンプ場から直行する必要はないだろ!
イベント限定コミック第4巻(ロボカッパメダルつき)を買って、ご満悦な長男。しかし、大混雑のため、昼食も食べずに前橋へトンボ帰り。

太田 → 前橋

子供をおばあちゃんちに預けたあとは、自分の時間。
ローラーを30km。
昨日は練習を休んだので、今日は必須だからね。


帰り道、WCCF経由で帰宅。
全白フェイエノールトで、
WT 0-2 負け
WT 1-1 PK勝 ティメルがジエゴアウベスに勝った!
RL 勝ち



全部のせの「お盆」が終了。
忙しすぎ。
[PR]

by akogarehotel | 2014-08-18 18:02 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 八ヶ岳に自走 その1 平成26... トンプソン+デュラエース 平成... >>