東京グルメツアー 平成26年9月3日(水)

東京グルメツアー 平成26年9月3日(水)



今日は午後から、都内でちょっとだけ仕事。
4時に終了して、あとは自由時間!


まずは、1軒目。
f0131183_18115584.jpg

タイ風カレー「メーヤウ」(信濃町)
信濃町駅前から外苑東通りを、北へ信号2つ歩いた右側。地下一階。
その昔、私がこの界隈に住んでいたときは、決して誇張ではなく、週に4,5回は通っていた店。

メニューは甘口、辛口、大辛の3種類。
甘口は、決して甘くない。3種類は、味の違いというより具の違い。
大辛:鶏肉、じゃがいも
辛口:豚肉、大根、たけのこ
甘口:鶏肉?

甘口は滅多に食べないので、中身を知りません。
今日は、辛口(カレールーの大盛)を注文。
f0131183_18121413.jpg

見ただけで、唾液があふれてくる。
「うまい」なんてありふれた言葉では表現できません。

カレーの後に「ココナッツゼリー」を食べるのが、古くからのルール。
f0131183_18123282.jpg

カレールーをつまみに、ビールがうますぎるんだよ。
それゆえのカレールーだけの大盛。


………


その後、秋葉原へ移動。
ゲーセンで時間調整をしてから、神田まで、てくてくと散歩。秋葉原から神田への道は国道17号。前橋を通っているあの17号。ところ変われば、景色も大違いだね。
中央線、山手線の高架をくぐり、万世橋を渡る。このあたりには、富岡よりも古そうなレンガの建築物がたくさんありますね。あれもこれも世界遺産にしちゃえばいい。

午後5時、目的地へ到着。

f0131183_18125030.jpg

「浜貞」
神田。神田駅北口から西へ徒歩2分。

名店中の名店。
看板のようなふぐ専門店ではなく、魚介類中心の「飲み屋」。
常識的な時間では常に満席。だから、こんな非常識な時間から飲む。
5時半に来るって言っているコシュを待ちきれずに店内へ。だって、先に入って席をキープしてあげたいでしょ?

注文は当然のアジ。
f0131183_1813938.jpg

アジが動くのでピントが合わない。
このアジを食べるために、交通費1万円出して、わざわざやって来たようなもんだ。
f0131183_18132618.jpg

食べ残った骨はから揚げにしてもらえる。これも美味。

他に、サザエ食べて、たこさし食べて、マグロ食べて、お茶漬け食べて、イカ焼き食べて、あさり汁食べて、アユ食べて、フグ食べて、、、


コシュと二人で飲んでいたら、、、
網野さんが来た。
 サイクルさんが来た。
  ひりゅくんが来た。
まだ7時前だよ。みなさん、浜貞の引力には弱い。
全員で25000円。ふぐ刺しが2人前ついたのに?物価がおかしい。


………


7時半にはすでに「できあがり」状態。
合流したあやのいちさんを加えて、6人で3軒目へ。


「ちくりん」
神田。西口からそのへん。ググレ。

普通の居酒屋。普通よりは「上」かな。口コミサイトで★3つだそうだ。
単に、前にも来たことがあるのと、名前がクズイとの理由で選択。「竹林」。

もうこの時点では過酷な酩酊状態だったため、写真もなし。
8時前に店に入ったはずだが、気付いたら10時過ぎ。焼きおにぎりと焼きそばを食べた記憶は残ってる。

最終の新幹線であわてて帰宅した。



新幹線の中はいつも最悪。
気持ち悪ぃぃぃ、。
最高に飲んでたのは推定午後6時の浜貞。その6時間後。
アルデヒド濃度がピークになるには6時間もかかるのか。
[PR]

by akogarehotel | 2014-09-04 18:14 | あちこち旅行記 | Comments(5)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-09-04 23:45 x
う、うらやましい・・・
そのメンツで飲めるなら、(金さえあれば)私も有給使ってでも参加
するんだがなぁ。
Commented by akogarehotel at 2014-09-06 13:18
ツキノさん

楽しかった話題を紹介:
大崎土木の政才はいくつ?
本多忠勝は密書を運べるか?
課金ゲーにしたらガチ1回で10万で済むか。
デュークさんはいいオトコだ。
あやのいちさんはいい弟だ。

そんな話題で2時間があっというまでした。
関東へ引っ越して来てください。
Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-09-06 19:32 x
す、すげぇマニアックな話題(笑)
一応、プレバージョンからやってたけど、でも分からんぞ。
関東に引っ越し・・・
川崎に工場あるんだけどね。
Commented by コシュ at 2014-09-09 13:41 x
ちょっと危険な話題も入ってる様な・・・
Commented by akogarehotel at 2014-09-10 20:42
え、どこが危険?
よくわかんなーーいい。

次は、12月30日かな?
名前
URL
削除用パスワード

<< シマムラのサイクルジャージ 平... Sunlight Yellow... >>