人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。

オールスター風オールスターケイリン 平成26年9月12日。


選考基準が「オールスター」ではないので、「オールスター風」競輪開催中。


………


ひさしぶりの快晴。
昼休みにサイクリングにでも出かけようか。

って、朝は街道30km、夕方はローラー20km乗ってますけどね。ウィっす。

オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_12402921.jpg

目的地はここ↑。
赤城山、、、、、、ではなくグリーンドーム。


ドームにカレーを食べに来た。前橋で1番うまいカレーを。
ダービー以来、半年ぶり。
そしたら、なんと、たまたま、

ケイリンを開催している!
競輪じゃないよ、ケイリンだよ。
オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_12404876.jpg

「競輪」は9人で行われる日本古来のスポーツ。義理とラインを重視して、横の牽制全然OK。
「ケイリン」はもはや世界のスポーツ。ライン禁止、横移動禁止の7人制。ちなみに、ガールズは「ケイリン」。

男子も開催されるとか、噂には聞いていたが、実際を見るのは初めてだ。
前輪が5本バトン。後輪がディスク(イシケンさんの苦労のたまもの)。
「ギャンブル」よりも、「競技」という外見だ。
オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_12413676.jpg


でも、ラインがないから買い方がわからない。初レースの選手ばかりだから、誰が強いかもわからない。
わからないから、6番車から買ったら、、、
S取って、そのまま逃げつぶれやがった。。。。

見るだけなら迫力あって楽しいけど、
「ケイリン」は競馬に近い。強いか弱いかの予想だけだ。
車券を買うのなら、ラインの駆け引きを予想する「競輪」のほうが楽しい気がする。
オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_1242429.jpg

ま、駆け引きを予想しても、当たるかどうかは別ですけどねぇ…
今日もまた4000円のカレーを食べてきました。


でも、プロの走りを目の前で見られるなんて、こんな素晴らしいことはないと思いますけどね。


………


ちなみに、
イシケンさんも言ってますが、

前橋市では、このオールスター競輪をほとんど宣伝していない。
オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_12424091.jpg

ドーム周辺の道路には、旗ひとつ立ててない。
閑散という言葉が、非常に似合う。
まさかこんな静かなところで、日本一を争う熱い戦いが繰り広げられているなんて、知らない人には全く気付かれない。


もうちょっと宣伝してあげようよ。

たとえば、赤城県道にノボリの数本でも立てたらいい。
『オールスター開催中。グリーンドームはこちら(→)。ココから2km。』

2kmなんて、赤城山に登る人たちにとったら、ペダル3回転くらいの距離感だ。ちょっと行ってみよう、くらいに思うはず。
で、そこで(競輪ではなく)ケイリンが開催されてたら、ねぇ、あなた。

それでこそ、赤城ヒルクライムの前日イベントにドーム走行会を開く意味があるってものだ。



………


本日の「衝動買い」。

メダリスト社のデザインって、大好きです。
でも競輪専用モノは、素人が着るのは恥ずかしい。オールスター用ジャージを売ってたけど勇気がないので遠慮した。S級パンツなんて論外。

なので、こんなとこで妥協。
オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_12394995.jpg

オールスター風オールスター競輪 平成26年9月12日。_f0131183_1240930.jpg

上下あわせて13000円。

赤城用に、と思って。
で、本日(9月13日)試走。
すごい快適。さすがメダリスト製品。
もうひとつ欲しい。


(下山ルートの舗装工事は無事に終了しました。まるでグリーンドームのような路面に仕上がっております。ぜひ、ご通行ください。)

by akogarehotel | 2014-09-13 12:42 | 競輪ブログ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< いつの間にかにキャンプ日記:キ... 赤城ヒルクライムの予習 平成2... >>