秘密兵器が到着! 平成26年9月17日(水)

秘密兵器が到着! 平成26年9月17日(水)



f0131183_1248358.jpg

ピスト到着。


その前に、、


………


今朝(木曜日)も追試で畜産試験場へ。
一昨日の落第点の反省を踏まえて、

①休むダンシング
 むずかしい。緩斜面でやってしまうと足に負担がかかる。少なくとも畜産試験場までは必要ない。料金所直前の坂でやれるかどうか。理想は、ギアを上げて休むダンシングで上りきって、貴重な下り坂へスピードをつなげること。


②後方荷重
 ひたすら、腰を立てる。前傾しちゃダメ!これは意識すればできる。時沢の商店街付近は腹筋引足で時速30km。


③ペース配分
 引き足オンリーならどんだけぶん回しても売り切れないことは実験済み。もっと回せ。


その結果、

畜産試験場 14分55秒
料金所 25分45秒(Sp10分50秒)

一応、昨日より早い。
これで、料金所から上を一昨日と同じ速さで走れば、なんとか1時間20分は切れる。


………


ということで秘密兵器?


f0131183_1248358.jpg

(もういちど同じ写真)
いわゆるピストレーサー。
ロードの練習用の秘密兵器として購入しました。


オールスター競輪が終わって間もないのに、イシケンさんがわざわざ伊勢崎から届けてくれました。本当に、風貌とブログに似合わず、優しい会長さんです。
イシケンブログへリンク。
自転車店Sunlight Yellowへリンク

予算を相談して、フレームは中古、車輪は新品で組んでもらいました。
チェーンは……自慢したいのですが、イシケンさんに迷惑がかかるので秘密。オークションするとしたら1万円くらいか。
ギヤは50-15で3.33。ガールズよりも小さなギア比だけど、これでも十分に重たい、、、。


ピストは、ご存知のとおり、タイヤが回転したらペダルも回転する。ペダルが止まればタイヤも止まる。非常に危険な乗り物です。
ロードなら、加速するときにしか脚力を使いませんが、ピストは加速はもちろん、減速するときにも脚力を消耗します。回転しているタイヤを抑えないといけないから。いわゆる「バックを踏む」という動作です。
このときに、太ももを中心に無意識に筋肉を使います。
きっと、これがロードにとっていい練習になるはず。筋肉をつけてパワーアップするための秘密兵器です。

筋トレが大嫌いな私は、こんなことでもしないとね。


もちろん、練習目的でなくとも、ピストそのものも非常に楽しい。
自分で踏んだぶんだけ進む。
進んだぶんだけの圧力を脚から感じ取れます。
「風を切って走っている」感覚はロードとは比べ物になりません。

ただ、一般道を走るには、ちょっと危険。。。
法律上はブレーキを取り付ければいいのですが、私のような自転車経験が未熟な人間にとっては危険なおもちゃです。
なので、しばらくは三本ローラー専用だけど、、、、もちろん、ヘルメットを着用してローラーに乗ります。

だって自転車乗りの習性で、坂を上りきったり、目的の距離を走り終わったり、ゴールした瞬間って、ペダルを止めるでしょ?
それが普通でしょ?

ピストでそれをやるとどうなるか。

吹っ飛びます。
体が折れるかと思うくらいの圧力をサドルから受けて、吹っ飛びます。
なのでヘルメットは必需品。



………


イシケンさんとしばらく雑談。赤城ヒルクライムについて。

競輪選手枠というのがある。これはお互いの宣伝のため、当然必要でしょう。
出場する選手は、そこそこ本気で走るらしい。

田村選手 1時間03分18秒
手島選手 1時間13分55秒
石川選手 1時間17分20秒
矢口選手 1時間29分57秒
田村選手 1時間30分58秒
(ぱっと見ただけなので漏れてるかも)


去年、競輪選手のなかでもっとも早かったのが、1時間3分。
毎日職業で走っている人がこのタイム。
いったい、どんな人が1時間を切るの??

と思ったら、
イシケンさんのご子息様は、有名ですが、今年のハルヒル(山登り部門)の優勝者。そして、去年の赤城は、1時間1分。

『今年、1時間切れなかったら、家からたたき出す。というか目標55分。』だそうです。

まだ、高校2年生のはず。群馬のエースとして将来が楽しみです。
[PR]

by akogarehotel | 2014-09-18 12:49 | 本気のサイクリング | Comments(6)  

Commented by ジャクソン輪業 at 2014-09-18 22:30 x
青いレーサー、カッコいいですね!!
納車おめでとうございます(^o^)
目標はGDのバンクレコード更新ですね!
Commented by akogarehotel at 2014-09-19 21:12
ジャクソン輪業さん

お褒めいただき光栄です。
一番のお気に入りは、チェーンですが、その理由は今度お会いした時に。
10月にも走行会があるらしいので、今から、家族内での都合を模索しています。

ただ、最大の問題は、今の私のスキルでは、前輪をはずすことができないのです。このままでは、車に積めない、、、。当然ですが、ロードとは作りが違うんですね。
慌てて、本など取り寄せ、勉強中です。
Commented by ジャクソン輪業 at 2014-09-19 22:04 x
10月に走行会があるのですか?ぜひまたご一緒に走れればと思います(^o^)

私もピスト歴約一年の初心者ですが、最初は構造や必要工具の違いに戸惑いました。自己流ですが車輪はモンキーと15ミリのメガネレンチで外してます。

あと、運搬の時にハンドルがトップチューブにぶつかるので、凹み防止のため径の大きい水道ホースを5cm程切って巻いたりしてます。(専用防具は4000円もするので(´Д` ))
Commented by あこがれ at 2014-09-20 08:40 x
先日の納車のときに、イシケンさんとの立ち話レベルで、
10月の日曜日に走行会ができるかもしれない、とのことでした。
おそらく、決定ならばHPに告知がでると思います。

それとは別に、
9月27日(土)正午から、赤城ヒルクライムの前日イベントとして、グリーンドームの走行会があります。詳細はHPに、とありますが、HPが見当たりません。
イシケンさんはそれもご存じでしたので、グリーンドームに直接問い合わせればわかると思います。
基本的に、赤城ヒルクライムに出場する人がピストを持参するわけはないので、参加者は非常に少ないはずです。(場合によっては少なすぎて中止とか?)27日(土)にロードでのバンク走行は禁止だそうです。
Commented by あこがれ at 2014-09-24 18:56 x
走行会の案内がイシケンさんのブログに出てますね。

9月27日(土)
10月5日(日)

家族を説得して、5日の日曜日に参加しようと思います。新車で。
それまでに前輪をはずせるようにならないと、車に載せられませんが。
Commented by ジャクソン輪業 at 2014-09-24 20:01 x
情報ありがとうございました!
私は両日とも仕事で行けません(T_T)
青サムソン拝見できず残念です~。
名前
URL
削除用パスワード

<< 赤城山渋滞予想につき、、、 平... そうだ 赤城 行こう 平成26... >>